※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ♡
妊娠・出産

現在11週の妊婦で、立ち仕事の12時間勤務が辛く、腹痛が続いて不安。会社には報告済みだが配慮が足りず、勤務時間短縮や休暇を希望しているが言い出せない。他の会社も同じ状況でしょうか?

働くマタママさんに質問です。
現在妊娠11週で少しつわりも落ち着いてきたかな?という感じです。
勤務時間が12時間程の立ち仕事です。勤務がキツイ時は腹痛が続き、安定期前なのでとても不安な毎日です。
会社に妊娠報告は済ませてありますが、なかなか配慮してもらえないのが現状です。
安定期に入るまでの間、勤務時間短縮か、少しの間でもお休みできたらなと考えていますが、そんな事を言える環境にありません。
どこの会社も同じような感じでしょうか?

コメント

ちー

私も拘束時間10時間、通勤も含めたら13時間です。そして同じ 立ち仕事です。
私の場合は 妊活をし治療を経ての妊娠で もともと全面的に協力や配慮してもらっています。
今は体調が悪ければ 休めるような シフトだったり 早上がりなどにさせてもらっています。

腹痛があるなら 休ませてもらいたいですね(;_;) もし赤ちゃんが危ない状態になってから後悔しては遅いですもんね(´・_・`)

でもなかなか難しいですよね。。。
私も悪阻も落ちつき、会社の理解もあり、なによりお金も必要だし 遠くまで出勤してますが、会社の理解がないとなかなか 難しいですね(;_;)

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

そうなんです😞
    主人は休んだら?と言ってくれますが、1人抜ける事の負担を考えるとなかなか難しいところですm(__)m
    妊娠前までは普通にしていた仕事でも、妊婦になると変わってきますねm(__)m
    なによりお腹の子が元気ならいいのですが・・・
    検診まで不安いっぱいです。

• 2月17日
  • ちー

ちー

仕事って責任もあるので大変ですよね(´・_・`)
    少しでも休んだり、多めにお休みをもらったり出来ると良いですよね。。

私はヒールでの仕事なので(お腹が目立ったらやめようと思いますが) 身体的にも 売上などもあって精神的にも疲れるので、帰ったら エンジェルサウンドで心音をきくようにしてます♡
    それで 次の日も仕事に行く気を起こさせていますっ。

• 2月17日
  • うーたんママ♡

うーたんママ♡

同じくです!私も売上あり、力仕事ありって感じです^^;
    好きな仕事なんですけどね😞
    妊婦になると辛いです(涙)

エンジェルサウンズ、買おうか悩んでます(>_<)
    普通の聴診器じゃ聞こえないので( ; _ ; )

• 2月17日
  • ちー

ちー

同じですねー(´・_・`)私も仕事は好きなのですが、妊婦にはなかなか酷な仕事ですよね。労働時間も長いですし。。

検診までが不安でストレスになりそうだったので、買っちゃいました。
    ネットだと1万くらいですが、中古だと5000円前後だったので、安心を買うという意味でもオススメです☆
    確かに聴診器では聞けませんね(;_;)
    旦那も心音を聴いて嬉しそうでしたっ♡

• 2月17日
のの

私が勤めているところは、元々座り仕事なので、立ちっぱは無いですが、ずっと立っているのしんどいですよね><;
うちは、いま固定残業を免除してもらってます!
仕事内容や、職場の理解度でも変わってくる部分だと思いますが、最悪赤ちゃん優先で辞めるのもありかと(>_<)

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

立場的に辞める事は難しく、その選択肢はありませんが、1週間だけでも休めたらなんて思っています。同じような方も沢山いる中、やはり甘い考えでしょうか^^;
    ギリギリまでは働こうと思っていたのですが・・・

• 2月17日
  • のの

のの

悪阻が酷いようなら、病院で診断書かいて貰って休めたりとかもあるみたいですが、その辺は詳しくないです><
    悪阻落ち着いてきているとの事なので、難しいかも知れませんが、病院の先生に相談してみるのも良いかもです^^

• 2月17日
33rin

初めまして。

私も長時間の立ち仕事をしています!
妊娠が分かってから すぐに勤務時間短縮の申請をして、今も1日6時間弱に配慮してもらってます(^^)

ただもう安定期に入りましたが、先日不正出血をして 切迫流産の危険があり、仕事をお休みしてます💦

本当に無理だけはしてはいけないと思うので、
私もそうでしたが、気まずさや言いにくさもあると思いますが それを乗り越えて 勤務時間短縮のお願いをするべきだと思います!!

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

そうですよね😞
    お腹の子第一ですもんね!
    状況が変わらない様なら、腹痛もあるので先生に相談してみようかと思います。

みみさんもご無理ならないでくださいね(>_<)

• 2月17日
ゆっちい

私は営業で毎日車でまわってます。
眠すぎてすぐ寝てますけど、得意先まで片道1時間半の運転が大半なのでしんどいです。。
休んだり、つわりで出れない日も考慮してくれますが、行けば普通に仕事なのでもう少しゆっくり仕事できる環境欲しいです( ; ; )
明日また上司に相談する予定です!
はっきり言うのが一番良いと思います(^^)

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

運転は辛いですね(>_<)
    自分だけじゃないと思ったら頑張れそうな気もしますが、やはり勇気を持って相談するのが一番ですね(>_<)!

• 2月17日

私は7.5hの事務仕事だったのでうにゃそさんよりかなり楽だったんですが、それでも妊娠してからは周りが色々気遣ってくれました。
残業無しとか、上司はキツかったら始業時間を遅らせても良いと言ってくれたり…
そのおかげでここまで順調にこれているので本当に有り難かったです。

12hの立ち仕事はしんどいと思うので、配慮してもらえたら良いですね(><)
本当に辛い時は赤ちゃんの事を考えて休むのが一番だと思います。

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

理解のある会社で羨ましいです(>_<)
    何かあってからでは遅いですもんね。
    相談してみようと思います😞

• 2月17日