※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
お仕事

会社は有給休暇を使わせず、労働環境が悪い。転職も考えているが、辞めるのは甘えかどうか悩んでいる。

子どもの体調不良で仕事をお休みする時、皆さん有給って使わせてもらえますか?

子ども2人を保育園に預け、正社員で働いています。
うちの会社は業績が悪い、働いてない日に給料は出したくないなどの理由で有給は使えずでした。(普段から有給は使えないと社長自ら宣言してます)

ちなみに、自分の体調不良とお子さんの体調不良が続いたもう1人の社員は欠勤が多いとの理由でパートに降格、役職手当もカットされました。
私もいつパートに降格させられるかビクビクしています。

仕事内容は好きだけど、労働環境が悪くて転職も考えています。
こんな会社どう思いますか?この状況で辞めたいと言うのは甘えでしょうか?

コメント

えりんぬ

私は、必ず有給を使ってました。結構溜まってましたし。
有給を使えないっていうのは…
ブラックのような気がします。

ゆいx

アルバイトですが有給使わせてもらってます(^^)

ただ、数年前いた前の所長の時までは無理だったみたいです^^;

ただ、今は時代が違いますから、子育て世代に優しくない少々ブラックにワンマン社長なのかな?と思いました💦

4月から有給休暇取得改善されます、そのような職場には罰則がある法案が始まりますそれに期待しましょう😭

aya

子どもの体調不良などのやむを得ない事情での欠勤を有給使わせてもらえないなんて、ありえないです‼︎
そして欠勤が続くと降格だなんて💦
じゃあ有給ある意味ないですよね💦

うちの職場には有給の他に、年間5日の看護休暇ってのもありますよ!

( ˙꒳​˙  )🌸

2019年4月から働き方改革で1年に5回は有給使わないと会社が30万罰金になるように改正されますよね。
うちは子供の休みも全て有給ですが、今年は働き方改革のこれを守って最低でも5回は休みましょうってことになりました!
と言っても5回も使えない会社なんて山ほどありますが、子供のための休みこそ、有給使うべきだと思うんですよね。
私なら転職しちゃうかもです💦

ママ

労基に訴えたらアウトな気がします。もうすぐ有給消化義務化になりますよね?
売り手市場のいま転職も視野に入れていいのではないでしょうか。

mio

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱり有給使わせてもらえるのが普通ですよね。羨ましい😂
有給休暇取得が義務になるのは知っていたのですが、それでも変わらなければ転職も考えようと思います。
ありがとうございました!