※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

産休育休のお金や雇用保険について教えてください。

質問させてください!

パートで去年の7月から働いています。
月12日の7時間勤務、年間130万円未満、
雇用保険には加入、健康保険は主人の扶養です。

今回二人目の妊娠がわかり、出産予定日は今年の10月です。

一応、パートだけれども1年以上働いておけば産休育休とれるよ。と上司に言われました。

①もし、パートで産休育休をとる場合、どんな制度のお金がいただけますか?

②もし、1年未満、もしくは1年以上働いて退職した場合は、雇用保険からなにかお金はもらえるのでしょうか?

ご存じの方教えてください!お願い致します。

コメント

ママリ

①育休とる場合は育児給付金がもらえます。(ハロワから支払われるもの)
②妊娠を理由に退職した場合は、受給延長の手続きをハロワでします。出産後、働ける状態になれば延長の解除に行き、待機期間7日で失業手当がもらえます。

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!
    無知で申し訳ないのですが…
    ①育児給付金とは、いつからいつまで貰えるものですか?あと金額はいくらになるのでしょうか?ちなみに日給8400円です。
    ②退職の場合の失業手当ては1年未満でも大丈夫ですか?

    • 3月5日