※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoqoo
家族・旦那

愚痴です…朝からイライラしてしまったので、はかせてください…今度の4…

すみません。
愚痴です…
朝からイライラしてしまったので、はかせてください…

今度の4月から仕事復帰のため、保育園に娘を預けます。
その入園説明会に昨日行ってきたんですが、入園式の日が夫仕事の日でした。
休みを取れるよう昨日のうちに連絡しておいたけど、
・今日は上司がいなかった。
・1ヶ月前に申請を出さないといけない。
・休みとれないかも
と言われてしまいました。

最初から休みを取れない前提で話をされたことにイライラしてしまいました。
その1ヶ月前に出せない状況(昨日入園式の日程を知る。休みたい日が今月は土曜日でお休みだった。等)
を言ってもダメなのかと言うととても面倒そうな返事。
ちゃんと言わないと言葉足らずな夫なので職場になんと言うのかわかりませんが、『休みください』『ダメだった』で終わりそうで…

4月から朝送っていくのは夫です。
入園式で朝の支度のやり方や持ち物を置く場所を教えてくれます。
子どもの初社会生活の雰囲気も感じてほしいですが💦
実際に見てやってもらった方がこれから本人が困らないと思って言ってるのに最後には『そんな俺にキレられても』って。
娘が困らないようにとも思ってのことなのに…

私が仕事始まったら『手伝うよ』って言ってたけど、誰の子だよ!
手伝う?やるのがあたりまえだ!

今から大変なのが目に見えてます。
長々とすみませんでした。

コメント

せな

旦那さんが送迎するにあたって、大切なことを入園式に教えてくれる。私が代理で聞いても、最初に困るのではあなただから、できたら入園式に出席してほしい。仕事が休みづらいのは承知してるし申し訳ないとは思うけど💦

と、どうして入園式に出席してほしいのかをきちんとお伝えしたらどうでしょう?

• kinoqoo

kinoqoo

言葉足らずですみません💦
    それも伝えてあります。
    それを伝えての返しです…

こんな偶愚痴に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
  • せな

せな

そうでしたか💦
    旦那さんサイドにも色々あるとは思いますがこちらにも配慮してほしいのかところですね💦

少し時間をおいてお互い冷静になってからお話したら良いかと思います。

• 3月5日
  • kinoqoo

kinoqoo

アドバイスありがとうございます(^^)
    とりあえず、言いたいことは言ったので、あとは夫の動き次第ですね…
    共感していただき嬉しかったです。
    ありがとうございました🎵

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

まだまだ男の人が子の事で休みを取得しにくい社会です。旦那様が二つ返事できない理由もそこにあるのかなーと思いました。
子供の体調不良で会社を休むワーキングマザーでも嫌な顔される世の中ですし。
「子供の入園式」てフレーズが大切かもしれませんが、逆にその理由が「は?」てなりそうな気がして単純に「休みください」としか言えないのかもなーとも思います。

もし旦那様が来られなくても、保育園側に話をしておけばいいと思いますよ!もしくは初日は一緒に行って、kinoqooさんが教えるとか💡

子供の事に対して『手伝う』てのはカチンときますね。協力するならまだしも…。

• kinoqoo

kinoqoo

確かに所得しにくいと思いますが、他のかたはお子さんの行事でお休み頂いているようなんです。
    朝送っていくということも伝えてくれれば、多少取りやすいかなとも思っているんですが、私の考えが甘いんですかねぇ💦

保育園側にも始めの慣らし保育は私、夫、祖母でなんとかやっていこうと伝えようと思っています❗
    共通理解大事ですよね!

ホント『手伝う』ワードはイライラしてしまいます。

こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
がじやま

やったほうが
目で確認したほうがいいですよね((T_T))
そんなんで大丈夫なの?って心配になりますね

• kinoqoo

kinoqoo

百聞は一見にってホント思います!
    私の考えすぎなのか、本人なんとかなると思っているんでしょうが、保育園始まって連絡くるのは私になんですよね…
    4月から不安しかないです😢

こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
ぷぷぷ

うちの旦那もです💦私が言っても全然聞かないんですよねー、、、で実際自分がやるようになって分からずに聞いてくる、、、始めに聞いておいてよ!って、イライラしますよね😂
朝時間ないなか送って行って困ればいいんですよ‼︎笑

そして休みも取れないとか言います💦保育園始まって子供の調子が悪かったりイベントごとが続くと俺もう休み取れないー!とか平気で言ってきます😂私もですけど?と腹たってます🤣笑

• kinoqoo

kinoqoo

似たようなご家族がいて少し安心しました💦
    ホント朝時間ないから大変かなと思って言っているのに…
    休みを取れないって言いますが、ホント私もですよね😂
    子どもが小さいうちだけでも、専業したいんですがそれをダメと言うなら考えて欲しいですよね!

共感していただき嬉しかったです(^^)

• 3月5日

仕事休みやすい休み辛いは人それぞれなので、旦那さんの職場がどんな所なのかわかりませんが、、、

初めの日だけ夫婦二人で預けに行って、その時に旦那さんに教えてあげるという方法もあると思います😃
保育士さんにも説明したら、ある程度フォローしてくれると思いますよ😉

• kinoqoo

kinoqoo

やり方いろいろあると思いますが、午前中だけでもお休みもらえれば、入園式も見られて朝の支度の仕方も知れるのでと思うんです💦
    欲張っちゃうのがいけないんですがね💦

• 3月5日