※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に5~6回起きてしまい、毎日睡眠不足で辛いです。睡眠退行か、添い乳が原因でしょうか?

生後4ヶ月くらいから徐々に夜中に起きる回数が増え、生後5ヶ月の今、夜中に5~6回は起きるようになってしまいました(ToT)
毎日睡眠不足で辛いです。
これって睡眠退行でしょうか・・?
それとも、夜中の添い乳を5回中4回くらいはしてしまっていて、添い乳あるあるの睡眠が浅くなってるのでしょうか・・?

コメント

まーみー

添い乳だと睡眠が浅くなった時に、おっぱい咥えてたのにないやんけ!!とびっくりして泣くらしいです😅
ちょうど睡眠退行で睡眠が浅くなりやすい時期も影響してると思います😵

Juriet.

どっちも原因かなぁと思います!
うちの子は今でもめっちゃ起きますが(笑)

• こなつ

こなつ

どのくらい起きますか?添い乳してるわけではないですか??

• 3月5日
  • Juriet.

Juriet.

うちは完ミです!少し前まで10回くらい起きて
    ましたが落ち着いてきて3-5回くらいです(笑)

• 3月5日
うさぎ

睡眠退行だと思います。
うちも4ヶ月から急に夜中に何度か起きる事が増え、起きてなくても何かワサワサしてる。。笑
でもまた最近朝まで寝るようになったと思ったら今日は4時起き、添い乳で寝かし7時に起きました。
夜の寝かしつけは、添い乳後、ゲップ出す為に抱っこでトントンからのベッド行きです
時期的なものだと諦めてます〜!
午前中の機嫌いいうちに私は二度寝です😂笑

• こなつ

こなつ

そうなんです!前までは生きてるか確認していたのに、最近は寝ながらもワサワサしてるんです。抱っこでトントンは最初の入眠のときだけですか??

• 3月5日
  • うさぎ

うさぎ

ほんとそうですよね〜!!
    鼻息を聞いて、生きてるわーと思ってたのに😂
    なんですかね、頭振ってみたり手を動かしてみたりワサワサしてますよね。そのうちまた静かになって、寝たな〜って思うんですよね。笑
    トントンは最初だけです!!
    添い乳癖になるかな〜?と思いお雛巻きしたまま抱っこトントンしてベッドに寝かしつけてます!

• 3月5日