※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

まだ確信はないのですが最近の義父について…現在妊娠21週の初産婦です!…

まだ確信はないのですが最近の義父について…現在妊娠21週の初産婦です!只今、義父、旦那、私の3人暮らしで義父はアルコール、愛煙家です。最近義父の旦那に対する態度が悪いのと、私とも少しだけ距離を置いている様な感じで、旦那と理由を考えていました。正直義父はタバコに対してだらしないです!赤ちゃんのために私の前でタバコを吸わないと皆んなで決めたのに、忘れたふりして私の前で吸ったり、私に煙がかからなければ良いと勘違いして吸ったり、iQOSなら問題ないと勘違いして吸ったり、換気扇をつけずにあらゆる場所で吸うので臭かったり、何度旦那が注意しても直るのは最初だけだったので、私はいろいろ試しました!友達の赤ちゃんがタバコが原因で入院しました!と言うとビビってまたしばらくは吸いません。数日後…また吸い出したので、今度は「この前の検診でタバコが原因で赤ちゃんが小さいと言われたので、私の前では吸わないでください、面倒臭いと思うのでお義父さんがタバコ吸いやすいように私はなるべく旦那の部屋にいるように、私もお義父さんがやりやすいようになるべくするので、ご協力お願いします」とラインした所、やはりビビったのか今はまた吸わなくなりましたが、換気扇をつけない事は注意しても変わっていませんでした。最近義父の態度がおかしいので旦那と話していたのですが、実は私の旦那はバツ1で元嫁との間に1人娘がいて(義父からしたら初孫ですよね) 義父はあまり孫に会わせてもらえなかったらしく、理由がタバコだったらしいです。多分元嫁は義父に会わせると受動喫煙、誤飲などが嫌で会わせなかったんじゃないかと…その気持ち、私はすごくよくわかります!親ならそれは当たり前の事だと思います!だけど義父は孫に会わせてくれないから。と元嫁を嫌っていたらしいです。この事を踏まえて、旦那と私は最近の義父の態度の悪さは、私が元嫁に似て最近タバコにうるさいからじゃないか?という話になったのですが、まだ確信はないのですが、もしそれが原因なら、正直私は義父に孫に会う資格はない!とまで思います、義父からしたら大袈裟だとか思うかもしれないけど、乳幼児突然死症候群の原因はタバコだし、妊娠中の早産、死産、発育不良の原因もタバコだったりするのに、赤ちゃんが無事に健康に産まれて育ってくれる事より義父はタバコを選ぶって事だと思うんです!そんな人に孫に会う資格ありますか?今はまだ確信ないので分かりませんが、私と旦那の予想がもし当たっていて義父に言われたら、今のように言うつもりです!旦那とは、もしそうなら出て行こう!と話しています、義父は1人になってしまいますが、私と旦那は我が子を守るためなら、それも仕方ない!と話しています。この考えは私が厳しすぎるんでしょうか?

コメント

厳しくないと思いますよ!
昔の人はタバコの中で子供は育ったから大丈夫とかわけわからん自論を展開してきますからね。
なんでそんなこともできないんだろって感じですね。簡単な事なのに。
タバコやめろ!となんて言ってないのに、なんでできないんだろ。めんどくさいのか、なんで俺が、とでも思っているのか...
昨日も読ませて頂きましたが、他にもお金の面で最近だらしないんですよね?もう出て行ってもいいと思いました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!他の質問も読んでくださったのですね、ありがとうございます、私も元喫煙者なのでやめろとは言おうと思わないのですが、やっぱり義父は男だし自分が産む訳じゃないから余計に大袈裟だとか思われてしまうんでしょうね。でも何を言われても、じゃあ赤ちゃんに何かあったら責任取れますか?と言おうと思います!読んで頂いた通り金銭面もいろいろあったので、旦那は下手したら縁を切る(戸籍を抜く)事も考える!とまで言っていました。

• 3月5日

退会ユーザー

親子の縁は法的にも何しても切れないので籍を抜いてもあまり意味はないかもしれないですが、(うちの旦那も父親と縁切り相当のことしてます)旦那さんがちゃんとぶーちゃんさんの味方でいてくれるみたいですし、頑張ってください!

• 3月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱりなかなか難しいですよね、旦那は金銭面で義父が支払いできなくなった場合に私達に支払いがくるのが心配みたいです、言い方悪いですが、旦那が義父より私と赤ちゃんを優先してくれてる事はかなり安心しますね。

• 3月5日
ディバイン

喫煙者からしてみたら
「なんだタバコくらいで…」と思うでしょうね。

2人で自立できるなら
出て行ったほうがいいと思います。
同居しなきゃいけない理由があるのかな…?

今ならまだしも
赤ちゃんが生まれたら
直接煙吸うことになるので
一緒に生活はさらに厳しいですよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!喫煙者からしたら私の言葉は煙たいでしょうね、必ずしも同居しなきゃいけない理由はないです。なので旦那と最近は出ていく話をしてはいます、もしこのまま同居する事になったとしたら、義父に何を言われても目の前でタバコを吸わせない、タバコ臭い場所には行かせない、タバコ吸ったら1時間は近付かせない、抱っこしたいならうがいさせる、などを徹底しようと思います、そこまでしてまで孫を抱っこしたくないと言われたらそれまでですよね。

• 3月5日
るる

厳しくないと思いますし、身体のためにも出ていくことを考えたほうがいいと思います!!!!

赤ちゃん守れるのは両親だけです!!!!😭💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やはりそうですよね!今日旦那に「私がタバコに対して厳しすぎるのかな?」と言ったら旦那は、それは当たり前だし仕方ないよ!と言ってくれました、旦那も私が我が子を守りたい気持ちを分かってくれているんだと思います。それにしても義父も一応血の繋がりがある孫なのに、孫の命よりタバコを取る神経が私には分かりません。

• 3月6日
あーちゃん

幼い時に離婚してもういないのてすが、私の母が喫煙者で、私がお腹の中にいる時でも吸っていたそうです😭私は小児喘息とアトピー持ちで産まれました。今では治っていますが、母親を恨みました。