※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

夜中に頻繁に起きる息子の寝かしつけについてアドバイスをください。おっぱいで寝つくことが問題か悩んでいます。絵本の前におっぱいをあげるタイミングがよいでしょうか?

寝かしつけについて、皆さんどうやっているか教えてください(>_<)
夜中、しょっちゅう起きる息子。
2時間おきや、酷いときは30分~1時間おきなど、日によります。

少し前までは、夜中泣くたびにおっぱいを吸わせてましたが、夜しっかり寝る習慣をつけさせたく、夜8時のおっぱいを飲んで寝たあとは、何回起きてもトントンして寝かせるようにしています。
初めの1週間は、急に夜中起きなくなり朝まで寝る事ができていたのですが、2週目からまた夜中何回も泣いて起きるようになってしまいました(;´д`)

そこで、寝かしつけにおっぱいをあげるからダメなのかな…と思い始めています(>_<)
おっぱいで寝つくと、起きた時におっぱいがないと泣きますよね…

今は、8時~8時半くらいに絵本を読んで、おっぱいを飲ませて寝かせているのですが、これを、7時~7時半頃におっぱいを飲ませて、それから絵本を読み聞かせして寝かせた方が良いのでしょうか?

完母で、最後何時におっぱいをあげたらいいのか分からず…
皆さんの最後の授乳時間や、寝かしつけの流れなど、よいアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

ゆりゆり♫

授乳については、
こちらが、赤ちゃんに対して
授乳時間を決めてあげると良いと
聞いたことがあります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°!

赤ちゃんが泣いて起きたけど
さっきあげたばっかりなのに…ってゆうのが
ウチもよくあって…
その時にすぐミルクや母乳を
あげるのではなく、等間隔で
あげるようにすることで睡眠サイクルが
上手くできてくるらしいです(´∀`*)
たとえば、3時間おきに授乳を
している場合で、1時間や30分で
起きてしまった場合は、
抱っこして、あやして、また寝かせる
を繰り返して、時間が良いぐらいに
経った時にまた授乳をする と
いいらしいですよ♥︎∗*゚

お腹減ってるから起きるんじゃないの?
って私も思ってたけど
案外よしよしトントン抱っこしながらだと
また眠りについてくれますよ(´∀`*)
個人差はあるかもですが、、、(;▽;)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

ありがとうございます(*^^*)しっかり時間であげてあげると、自然とリズムついてくるんですねー☆
    4ヶ月頃から、だいたいの時間のリズムがついてきて、特に昼間は3~4時間は飲まなくてもあやすと大丈夫なんですが、夜目覚めた時はどうしてもおっぱい探して(>_<)
    今は断固あげずに夜中はトントンしてますが…(笑)
    再び寝付くのに、1時間かかったりします(;_;)

• 2月18日
ねお

うちは18時半~19時に最後の授乳➡絵本、手遊び等➡就寝で、朝までだいたい12時間寝ます。遅くても20時までには寝かせてます。
ずっと添い乳してたのですが、体が痛いのと夜泣きが始まったので、添い乳を止めたところ寝てくれるようになりました。
お腹が減る前の時間に起きちゃった時は授乳しないで寝かせてました。

くるませんせい

私も全く同じです…

ひどい時は1、2時間後に「ふぎゃっ」と起きます⤵⤵
うまくいけばとんとんか座りながら抱っこで寝てくれるんですが、だめな時はやはりおっぱいで寝かしつけます💦

以前、助産師さんに相談したらこの時期の夜泣きは仕方ないのよね~おっぱいで寝てくれるならいい方だよ!!って言われました💦

友達はおっぱいあげてもダメで、抱っこで1時間泣き続けるとか…しかも毎日😅他の子はあまりにも泣きがひどくてドライブしてたって聞いて、皆経験してるんだなって思ったら少し楽になりました✨

ネットでみると夜中の授乳なくすと寝るって書いてあるのもあって、私も試してみたんですけど余計泣くようになっちゃって😭しかもこの世の終わりのように激しく泣いて(笑)

一生夜泣きが続くわけじゃないし!ってちょっと開き直ったら気持ちが楽になりました!

解決方法じゃなくてすみません💦
でも、同じ方がいてなんだか嬉しくて😌一緒に頑張りましょう♪

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

ありがとうございます(*^^*)
    分かります!この世の終わりかのように泣きますよね!(笑)
    アパートなので、響いてないか心配で(;´д`)
    でも、昨日また突然、一度だけ起きてアとは朝まで寝てました。
    なんなんだろう…(笑)
    そうですね!一生続くわけじゃないですしね(*^^*)
    お互いがんばりましょー ╰(*´︶`*)╯♡

• 2月18日
  • くるませんせい

くるませんせい

よかったですね💕
    きっといつかこの時期が懐かしくなるんでしょうね♪
    私も他の方の意見を参考に色々試してみたいと思います(^∇^)

同い年のママなので勝手に親近感です♪またいつか絡めたら嬉しいです⤴⤴

• 2月18日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

ほんと、同じ月齢で同じ様子だと、何だか勝手に安心しちゃいます(笑)
    息子は昨日で6ヶ月になりました ♡
    寝ない事以外は、可愛くて仕方がないです(*^^*)
    かなりやんちゃで暴れん坊ですが(;´д`)
    くるませんせいさんも男の子ですか?☆
    これからどんどん成長して、嬉しいような寂しいような…(笑)
    お互い楽しんで頑張りましょー♡

• 2月18日
  • くるませんせい

くるませんせい

おめでとうございます⤴⤴

うちは娘なんです♪
    女の子なんですけど、ムチムチ+暴れん坊です(笑)

はい!一緒に頑張りましょう🎵

• 2月19日
へびいちご🍓

うちも前は起きる度におっぱいあげてました(^_^;)

でもおっぱいのあとはどうしても眠りが浅いのか起きる感覚が早い気がしたので、とんとんや抱っこで寝かしつけるようにして、夜中あげる時間はだいたい決めてます(*^^*)

決めてる時間以外でも、抱っこやとんとんで泣き止まない時だけはお腹すいてるのかな?とおっぱいあげてます(。-∀-)

寝かしつけは、入浴→授乳→そのまま寝るって流れがずっとです(^_^;)
寝た後30分くらいすると泣いて起きますが、抱っこしてトントンするとそのまま最低でも3時半くらいまでは寝てくれます♡

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

寝た後起きてしまっても、トントンで寝てくれるんですねー♡
    息子は、早くて10分、でもほとんど1時間泣いてトントンで再び寝る事が多いです(;´д`)
    私は、朝方の起きた時には授乳して、他はトントンで寝かせるようにしていますが、何回も起きられると、正直1時間トントンコースはきついですね~(;_;)
    素直に寝てくれたらいいのですが(笑)

• 2月18日
2人のママ❤️

うちも以前はすぐ起きて辛くて疲れてネットで色々調べちゃってました(>_<)
何が悪いんだろう、あたしがいけないのか?とか考えちゃってました…
4か月まで完母でしたが寝る前だけミルクを足すようにしました。するとちょっと寝ましたよ!腹持ちがいいのもあると思います。

でも最近はずり這いをしたり歩行器乗ったりで疲れるのか一回で5時間とか寝てくれるようになりましたよ♡
昼寝もしなかった子が寝るようになりました!

体力があるとかは関係ないですか?昼間散歩したり人に会ったりなど疲れると寝たりしてました。
あとは逆に刺激が多すぎると起きるって聞いたこともあります。
うちは寝る前には色々試してみました。
絵本読んだり歌歌ったり、体をマッサージしてあげたり(*^^*)
足裏マッサージしたり温めると寝るとかも聞いたのでやりました!
夜中の授乳も安心したいのもあると思うのでうちはあげてます。飲みながら寝ます!
どれがいいのかはその子によると思いますが、いつかは寝るようになりますよ♡
あっという間に成長して離れていっちゃうんですよ^^;
たまには泣いて寝かせたっていいと思います!
共感したので長くなってすみません!何か参考になればいいですが(^^)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

この間、公園デビューしてシートの上で少し遊ばせたのですが、刺激が強すぎたのか夜中1時間に一回のペースで起きてました(笑)
    でも、やはり散歩やハイハイの運動も大丈夫ですですよねー☆
    もう少し動けるようになったら、夜も疲れて寝ちゃうのかな(*^^*)
    前に、寝る前ミルクにしたら、すぐ起きちゃいました~(;_;)
    やはり、おっぱいが恋しいのですかね…(笑)
    夜中、一回の授乳は様子みて続けてます(*^^*)

• 2月18日
ぐでたまママ

12時間!! ♡(*゚O゚*))))
なんて素晴らしい!(笑)
私も以前は泣くたびにおっぱいあげてたので、添い乳状態でした(>_<)
夕食の時間や旦那さんが帰ってくる時間とかぶってしまうので中々早く寝かせるのが難しいのですが、頑張ってみようかな(*^^*)
夜の寝かしつけの順や時間、参
考にしてやってみたいと思います☆