※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

旦那の家族と同居中、出産後に義母から陣痛について軽く扱われ、不快な思いをしています。言い返す勇気もなく、愚痴を聞いてくれない状況で悩んでいます。

ずっとずっとモヤモヤしてます。ただ愚痴を言いたいだけなので批判的なコメントはご遠慮したいと思います。お願いします💦

旦那の家族と同居している私ですが、出産をしてかに旦那の家族に嫌悪感を抱いてしまっています。
そんなところに旦那の曾祖母から「この子は小さかったから出産楽だったね」と言われ義母から「そうよね!みさきさん、そんな苦しんでなかったから楽だったよね!私の時なんか何十時間も陣痛耐えてね…」と言われ…。
確かに娘は2600g程で小さめ、出産には5時間と短い時間で楽な方だったとは思います。
まだ私は1人目なので陣痛、出産の辛さの比較は出来ませんが、破水から始まり陣痛促進剤を使ってしたのでかなり痛くなるスピードは凄まじく早く、陰部切開せずに生まれた為、陰部はかなり複雑に切れ…楽なんて事はありませんでした。
十何時間も陣痛に耐えてないから、子供が小さかったから楽だった。なんて事は全くないです!!

しかも義母が様子を見に来てくれた時はまだ3、4分間隔程の陣痛で痛みがない時は普通に話が出来るくらいでした。それからは義母は病室で待機してたので(あまり陣痛中に居て欲しくないので、旦那と自分の両親以外は病室にと助産師さんにお願いしてた)
ホントに辛い時の姿は義母は見ていません。私も大声を出さず、ひたすら痛みを堪えてたので痛がってる姿はほとんど見てません。(せいぜいいき見逃しの息を吐いている時←まだまだ楽な時の)
だからなのか!!あんまり苦しんでなかった!?はあ!?!?私の時は十何時間陣痛に…なんて知んねぇよ!!私は私なりに辛かったんだよ!ふざけんな!!!!!急激に陣痛が辛くなる苦しさも知らねぇくせによ!!と思いましたが…「促進剤使ったのでそれなりに痛かったですけどね…ははは(失笑)」と言う風にしか返せなかった(T ^ T)

もうずっとずっとモヤモヤしてしまってます。何か言い返すにしても同居していて角を立たしたくないですし。聞き流すしかないのは分かってます(´・_・`)

旦那に愚痴を言っても「2人目産めば痛みの比較出来るじゃん!」と意味不明な説得をされ←(ただ子作りしたいだけだろ!💢)

汚い言葉、愚痴失礼しました。同じ様な経験をされた方がおりましたらと思い、投稿させて頂きました。

コメント

おかゆ

お義母さん方にお聞きしたいです!
出産が楽とか辛いとか、実際にあったとしても発言することで、良い気分にならないのは承知の上ですかね?と💪🏻💢笑
息子夫婦の大事な第1子である長女様。そんな大きな宝物を、身を持って育んでこられて、命がけでご出産された質問主様にとにかく一生、労いの言葉をかけるのが先輩ママの役目です。
なんて失礼なことをおっしゃるんでしょうか💦

質問主様、ご出産おめでとうございます㊗️
そして5ヶ月間、とりあえずお疲れ様でした💪🏻✨
ここにいらっしゃるお母様方の為にも、何億年前の出産あるあるですか?と、心の中で馬鹿に差し上げてくださいね。笑

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます🙇💦お疲れ様だなんて労いのお言葉…出産の時以来です!子供が産まれてから、どんなに家事育児頑張っていてもお疲れ様だなんて言われない…私って一体?と思っていました(;_;)

    そうですよね!このご時世に同居もして命懸けでこの家の孫を産んだんですもの!

    向こうは何気ない気持ちで言ったのかも知れないですが、私は一緒忘れません。
    もし、姑になる事があるならば妊娠〜出産を頑張ってくれたお嫁さんに発する言葉に気を付けて労っていきたいです!

    • 3月4日
  • おかゆ

    おかゆ

    みさきさん 様
    家事、育児、旦那様のサポートに同居までされていて、まさに母親の鑑です🥺💗
    質問主様の爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです…笑

    わたしは母子家庭で育っているのですが、主人が趣味のギャンブルでわたしが貯金していた分娩費用を全額スってきたんですね🤦🏻‍♀️
    そのとき、姑にご相談の電話をしたとき『何にもできない親だから、自分の親には頼みづらいわよね』と言われました。
    これだけは、もう何があってもたぶんもう一生忘れられません。本当に涙が出ました。笑
    ぜったいに許さないというお気持ちと、こんなにも頑張っていらっしゃるお身体は、大事な長女様の為にもどうか大切になさってくださいね☝🏻🌸

    • 3月4日
  • みさき

    みさき

    そんなそんな💦同居と言っても2階に小さなキッチンやお風呂、トイレ等あり生活出来る造りになっていて二世帯住宅みたいな感じになってるので別々に暮らしてる様なものです(・∀・)
    夕飯後、私がお風呂に入っている間旦那が下に娘を連れて行くのですが
    娘をあやす声を聞くだけでイライラします😵速攻でお風呂上がって娘呼びます笑
    完全同居だったらと思うと恐ろしいです。

    ゆさんも義母さんから辛いお言葉言われていますね😱
    何にも出来ない親だとか…!透明人間になれるなら分娩費用を全てスってきた旦那様とゆさんの義母さんをぶん殴りたいです💢笑

    自分が言われたら不愉快になるだろうに、なんで言われた人の気持ちを考えて言わないんですかね。小学生に戻って道徳を学び直して欲しい!

    ありがとうございます😂優しいお言葉心に染みます。
    ゆさんもどうかお身体お大事にしてください。

    • 3月5日
  • おかゆ

    おかゆ

    みさきさん 様
    いえ!二世帯のような環境であれ、きちんとされていてご立派です🥺💗
    そんな誇らしいお母様、長女様も幸せだと思います👶🏻✨

    声を聞くだけでイライラするお気持ち、すごくわかります!
    わたしも電話が掛かってきて、名前を見るたびため息をついてしまいますもん。笑

    わたしなんて、質問主様に比べたら本当にちっぽけなお話で恥ずかしい限りです🙇🏻‍♂️💦
    お互い、苦労が多いですが…笑
    一緒に頑張りましょうね💪🏻💗

    • 3月5日
  • みさき

    みさき

    そんなに褒めて頂けて光栄です😍笑

    出産前まではこんな嫌悪感なかったんですが…今はもう…(;´д`)

    いえいえ💦ゆさんもよく耐えてらっしゃる!ホントに素晴らしいです👏

    はい!!ありがとうございます🙇💕

    • 3月6日
ぽん

お産は人それぞれだし、
そもそも
楽かどうかなんて他人が決めるもんじゃないですよね😠
命がけで頑張ったのに
楽だったとか自分は10何時間だったとか知らねえよ!ってまさにそれですね。みさきさんがお怒りになるのも当然だと思います。
私も促進剤使って産んだので
思わずコメントしました😀

  • みさき

    みさき

    ホント人それぞれですよね!

    辛さ、痛みを自分と比べて何なんだ!?って思います(´・_・`)
    同意して下さってありがとうございます😂

    促進剤辛いですよね〜

    • 3月4日