※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

義母が誕生日以外のおもちゃを買ってきて、言ったことが伝わらない様子。どう対処したらいいか悩んでいます。

なんでわかんないかなー…

おもちゃは誕生日とか以外いらないって言ったよね?

なのにほしいって言ってたやつが安かったから~って買ってきた義母。

え?私が言ったこと伝わらなかったのかな笑

○○(義姉)からまたそんなの買ってきたらゆきちちゃん怒るよ~と言われたけど、怒られなくてよかった~って…

いやいや怒ってますよ笑 でも買ってきてしまったものを無下にはできないでしょうよ笑

その時にはっきり言って真面目に怒ればよかったのか?💦そこまでしないとあの人には伝わらないのかね…

こうゆうのがなかったらいい義母なんだろうけど、私が断ってるのをいつも買ってきたりしてきたりする義母…
だから嫌なんです…わかってください…

断ってる意味がないやないかい‼

みなさんこうゆうのどう対処してますか?😅

コメント

ken

それは本当に要らないやつですか?
子どもは欲しいけど教育上あげたくないやつですか?

我が家はじぃじばぁばが子供の為に買ってきた物に対してはありがとうございます!って受け取ります!それがお古であっても娘が喜んでたらありがとうございます!って受け取ります。

でも主人や私に対しての本当に要らない物は、こーゆーのではなくてこんなのが欲しいです!って写真見せてます!

• ゆきち

ゆきち

教育上とおもちゃがすでに溢れかえってるのでうちは基本的に誕生日とクリスマス以外でおもちゃはいらないと言ってあります。。。
    義母は私のも買ってきたりしてくれるんですが、欲しいものを言っても毎回残念な感じな物です笑

車で20分の距離なので、いつでも会える距離で今回買ってもらった物は一緒に買い物行った時に娘が新幹線のぷらレールがほしいと言ってるんだけどと義母が行ってきたので、私が似たようなやつあるしいらないよと言ったのに買ってきました😅

けっこうそれが頻繁にあるので(ほしいと言ってないのに勝手に買ってきたり)💦

でももうちょっと寛大になります😅

• 3月4日
わんわん

せっかく頂いたものだし、孫を喜ばせたい一心でおばあちゃんは買ってくれたと思うと、子供が欲しかったものだし、怒りはしないです🤣💦

本当にいらないのであれば、いらない理由をきちんとわかってもらえるまで伝えるといいと思います✨

• ゆきち

ゆきち

けっこう今までもいろいろあって旦那が言ってるんですけどね😅忘れた頃にまた…とゆう感じです…
    まぁでもおもちゃがあふれかえるほどあったとしてもありがたく思えるようにします😅

• 3月4日

「誕生日など以外ではおもちゃは与えない方針なので。今後買ってきても受けとりません」と念を押してみたらどうですか?

うちは私や姉がよく実家に帰るので、実母が実家で遊ぶ用に、と誕生日やクリスマス以外でも買うことがあります。
どんなおもちゃかわかりませんが、義実家に行った時に遊ぶ用に置いといてもらうとか…

• ゆきち

ゆきち

それを前も旦那が言ったんですが、忘れた頃に…ってやつです😅

けっこう近いのでおもちゃがあふれかえってるんですよね💦
    でもみなさん何も思わないでもらわれてる方多いのでもうちょっと寛大になります😅

• 3月4日
こま

義両親がそんな感じでした(^-^;
オモチャはまだある程度の時期まではいいかなと思ってるのでこちらから指定して買ってもらいます(^-^;
最初の頃はタオルとか靴とか勝手に買ってくることがしばしばあったので、旦那にこちらの好みがあるから勝手に買われても困るし使いたくないと文句を言ってさりげなく義両親に言ってもらいだしてからオモチャだけにおさまりました(^-^;

まごフィーバーほど面倒なものはないですよね( ; _ ; )

• ゆきち

ゆきち

あー…すごくわかります💦
    とゆうかけっこうみなさんありがたくもらうとゆう方ばかりだったので、私がやっぱり義母のことあまり好きじゃないからそう思うだけなのかなと思ってました😅
    ほんと同じです…うちも旦那がそう言ってくれたのにも関わらず義母は忘れた頃に買ってきます💦義姉はそれを察してくれて(独身で実家暮らし)義母と買い物行った時はどう?とLINEくれるようにはなりましたが…
    今回のおもちゃも娘が欲しいと言っていたのは一緒に義母たちと買い物行っていた時なんです😅○○がほしいって言ってるんだけどと行ってきたので、似たようなのあるし誕生日とか以外はいらないとその時に言ったのに💦

いらないとゆーか誕生日まで待ってほしいだけなんですけどね😅あっ、そう言えばよかったのかな💦

今後義母たちがいる前で欲しいものとか言えない笑

分かってくれる方もいてくれてよかったです💦

• 3月4日
  • こま

こま

義両親のこと好きじゃないのもありますが、それ以上に好みでもないし必要のないもの貰っても困るだけですよね(^-^;
    勝手に買ってきたとはいえ、いらないともハッキリ言えないので毎回モヤモヤしてます💭

義妹がそんなのいらないでしょと言ってくれてるみたいですが孫フィーバーには敵わずです笑

3歳過ぎたら我慢させることも覚えさせたいので誕生日とクリスマス以外に買ってこられてもイベント事のある時にしか渡しません!と言ってみてはどうでしょう(^-^;

• 3月4日
  • ゆきち

ゆきち

ほんと一緒すぎて💦
    うちも義姉が言ってくれるけど孫フィーバーの方たちには意味がなく…

こまちゃんさんところは誕生日以外でもおもちゃ頻繁にあります?

たまににしても孫がかわいいからってのもわかるし線引きが難しいですね💦

• 3月4日
  • こま

こま

言っても都合のいいように忘れるし、これくらいいいでしょみたいな感じで細々したもの自己判断で寄越してきたりでホント嫌になりますよね( ; _ ; )

オモチャは来る度にって感じですね💦
    おかげで家の中はオモチャで溢れ返ってます💦
    買うならイベント以外は小さい一点物(ちょっとした人形とか絵本とか)にするように頼んでみてはどうでしょう(^-^;

孫可愛さで買ってあげたい気持ちも分からなくはないですが、親の意見第一じゃない?と思いますけどね(^-^;

• 3月4日
  • ゆきち

ゆきち

さっき旦那とどう思ってるか話をしたら、俺はいいと思う。だって自分が小さい頃はよく買ってもらわんかった?ゲームとかほしいものが発売されたらその時ほしかったりするやろ?と言われ、まぁ確かに…と思う所とゲームやる年の頃はお小遣いとかお年玉貯めて自分で買ってたと言ったら驚かれました笑

やっぱ育った環境でも違うのかなーと…
    でもおばあちゃんたちに買ってもらうってのを全否定するのもと思ったり…

ただ旦那は旦那も義姉も私とはお金の価値観がちょっとちがくて、親にもけっこう買ってもらったりしていたから独身の姉は今でも払いきれなかったカード払いの分は義母が払ったりとお金の使い方が雑なんですよね笑

義母は義姉が留学もした分お金使ったから、旦那には車を買ってあげたとか…

10万以上する時計欲しくて義父にお願いしたら買ってくれたとか…
    独身の時の話ですけどね。
    そうゆう話聞いてるから私の子供へのお金の使い方見ると自分の子もそうなったらどうしようとゆうのもあるのかもしれません💦

自分が育った環境と違いすぎていまだに困惑します笑

こまさんの言うように小さいもので頼むようにします笑
    それでもまだ娘は喜ぶので💦
    聞いてくださってありがとうございました😄

• 3月5日
  • こま

こま

うちも同じような感じで旦那は金銭面で甘やかされてきてるので価値観が違ったりします(^-^;
    現在も車のローンや保険関係は全部旦那の親が払ってるみたいなので、私の支払い額が高すぎると文句言われたりします笑

義両親からすれば買い与えれば満足すると思うので小さい物で満足させとけばいいかな〜と思ってます(*^_^*)

大変かと思いますが頑張って下さい(*^_^*)

• 3月5日
かあさん

受け取って、これは誕生日かクリスマスまで置いて起きますと言いますかね。

私は実父母が買ってくれた中途半端な時期の物は保管しといて、誕生日プレゼントは前にくれたやつ置いているから更に追加のプレゼントは要らないと言うて納得してくれましたよ。

• ゆきち

ゆきち

それ良いですね‼
    あっ…でも大抵は直接渡しちゃうんですよね~…
    でもその手使います笑

• 3月4日

してあげたい気持ちが強いんですね。
わからなくもないし、正直自分の子どもにお金をかけてくれるのはすごく私はありがたいんですが…

でも要らない物買われるのは困るので、逆にお願いしちゃいます。
今これが好きでおもちゃよりも服買って欲しいとか、おもちゃよりもチャリ通園で雨カバー欲しいからそっち買って貰える?とか。それ続けてるうちに勝手に買う隙が無くなると思います。

要らない理由もしっかり言うのもいいかもしれないですね。
ただ誕生日以外要らないだと、欲しがってるのに可哀想…ならあたしがってなるのかもしれないので。
同じ様なの持っているとか、すぐ飽きていくから今あるので集中して遊びを発展させたいとか。

• ゆきち

ゆきち

お願いはしてるんです😅
    服でもなんでも…旦那もこうゆうのがいいと言ってるんですが…
    結局違うものよく買ってくるんですよね😅
    今回のも○○がほしがってるんだけどと一緒に買い物行った時に言ってきたので、似たようなのあるし、おもちゃいっぱいあるから誕生日以外はいらないかなと言ったけど買ってきました💦

まぁでもありがたくもらうようにします😅

• 3月4日
くまはちみつ

こんばんは
確かにオモチャ増えると置き場所にも困るし、余計な事しないでと思いますよね💦
でも、孫が可愛いんですよ💕
それを渡す事で孫に会えるし孫の喜ぶ顔が見れる❣️
義母さんにとってそれが幸せなんじゃないかなと思います。

ゆきちさんがいらないと言っても欲しがってるのは娘さんなんですから❣️
逆に子供達に我慢させて、ゆきちさんは凄く欲しい物我慢出来ますか⁉️
必要だから買うなら、オモチャも娘さんにとって今必要なのかもしれませんよ⁉️

• ゆきち

ゆきち

かわいいがってくれてるのはわかるんですけどね😅
    うーん…我慢させてですか😅私は時には我慢も必要だと思うんですけどね💦

家が近いので毎回一緒に買い物行く度にほしいおもちゃなどを買ってあげたりとかされても、毎回ほしいと言う度に買うのも、時には我慢も必要だとは思うんですけどね…ただでさえ今なんでもほしいという言葉を言っちゃうので、、、(ほんとにほしいものなのかはいつも微妙です、時間たてば急にいらないとも言い出すので。)

うちは旦那も私も私欲的なものは誕生日とクリスマスと決めているので。

でも思ってなかった意見も聞けたので、もう少し寛大になろうともおもいます😅

• 3月4日
       チョッピー

私の祖母がそうでした~私が触るモノ全部買ってくれてましたよ~!食べ物もお菓子も食器も~おもちゃ屋なんていつも万単位でしたし、(≧∇≦)それに比べたら可愛いモノかもしれません。何もしない義親よりは全然嬉しいではないですか~可愛くて仕方ないんですから
親は形でもお礼をするのが大変だったわよってぼやいていましたが。もう少ししたら子供を誘導したらいいかと思います。こっちが楽しそうよ~って親によくそうされてましたσ(^◇^;)

• ゆきち

ゆきち

まさに今が娘に対してそうです笑

私がいる手前いる時はママに聞いてとなりますが、結局は買ってきます笑

アドバイスありがとうございます。

• 3月5日