※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
お仕事

旦那様が外構職人で国民健康保険に入っている家庭で、建設国保について知りたいです。建設国保のメリットやデメリット、国保との比較について教えてください。

旦那様が現場系のお仕事をされている方
いらっしゃいませんか??😣

旦那は外構職人なのですが
親方と従業員は旦那1人だけのため
一家4人、国民健康保険です。

そこで建設国保というものがあると聞いたのですが
入ってらっしゃる方、メリットデメリットなど
ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m💦‬

また、国保か建設国保どちらが良いなど
ありましたらお聞かせください🙇!!

コメント

ゆぴん

国保の場合だと、傷病手当がでないので、万が一、旦那さまが仕事中に怪我をした場合の保障がありません。

建設国保の場合だと、病気やけがで保険証を使用して療養のため3日以上入院をして仕事を休み、賃金が支給されなかったとき、一定の要件の下で傷病手当が適用されます。

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    建設業だと教えていただいたことも含め、
    建設国保の方が良いですよねきっと…😓

    ゆぴんさんの旦那様は建設国保ですか??

    • 3月4日
deleted user

建設国保って土建のことですかね?
加入してます。
年齢によって保険料が違うので、給料が高いと、国保より安く済みます!
メリットは組合になるので、組合費がかかることですかね…?

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!!

    土建?のことかも分かっておらず…😓
    建設国保にも色々種類があるみたいなのですが
    sさんはどの基準で決めて加入されましたか?😣

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前勤めていた会社で加入していたので、退社してもそのまま加入しています!
    現場仕事は怪我のリスクがあるので、傷病手当など保障があることもメリットだと思います!

    • 3月4日
  • enu

    enu

    職場は変わったが職種は同じなので
    そのまま加入してるということですか??😣

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    職種というより建築業であれば加入できるので!
    退社して自営でやってるので、手続きはしてますが、そのまま加入してます!

    • 3月4日
  • enu

    enu

    そういうことですね!!

    この建設国保というのは
    親方も必ず加入しないといけないのか
    とかってわかりますか?😣

    • 3月4日
ちょこちょこ

旦那と子供は建設国保です!
国民健康保険より安く済んでます(^^)
年齢などで金額が変わります。
ご家族の扶養は3800円?確か4人まで。
それ以降は1500円とかだったと思います。

結婚祝い金や出産祝い金なども出ました。

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!!

    建設国保にも種類があるみたいなのですが、
    ちょこちょこさんの旦那様はどの基準で
    加入されたかとかわかったりしますか?😣
    また、奥様は社保とかですか??🤔

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    基準ですか?(^^)
    第二種です!
    私は社保です!

    • 3月5日
  • enu

    enu

    あ、すいません京建労とか
    そういった種類です!😣

    ちょこちょこさんは社保にして
    がっつり働かれてる感じですか?🤔

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    あっうちは、
    兵庫県建設国民健康保険組合です(^^)

    去年の4月から仕事復帰し、
    フルで働いてます(*´ω`*)
    それまでは扶養入ってました!

    • 3月5日
  • enu

    enu

    どうしてこの保険組合を選ばれたんですか?😣
    何度も質問すいません💦

    扶養に入っていた時も働かれていましたか??
    どのぐらいのペースで働かれてましたか?😭🙌🏼

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    旦那の会社でこちらに加入するようになっているみたいです( ´ ` )
    今は社長さんと旦那と従業員1人の会社です。
    全然聞いてください(*^^*)
    扶養の時は働いてないです☆
    子供もまだ保育所入る前だったので!

    • 3月5日
  • enu

    enu

    そうなんですね!
    私は京都なのですが建設国保にも
    いくつかあるみたいでどれにした方が
    良いのか分からずで…😂笑

    なるほど🤔
    建設国保は収入で保険料が決まらないみたいですが
    私もパートで働きたいとおもってるので
    その場合どうなるのかなと思いまして🤥💭

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    なるほどです!
    扶養内の金額であれば、
    入ったままいけると思いますよ(*´ω`*)

    • 3月5日
  • enu

    enu

    とにかく建設国保でもどれに入るか決めて
    そこも聞いた方がいいですよね!!🤔

    ちょこちょこさんの加入していらっしゃる
    組合は集まりとかありますか??
    あと、保険料と組合費以外に払わないと
    いけないものとかはないですか?😣🙌🏼

    • 3月5日
  • enu

    enu

    ちょこちょこさんの ではなく
    ちょこちょこさんの旦那様が でした!( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    そうですね!
    その建設国保によって保険料なども変わりますしね(^^)

    集まりはないです!
    組合費もないです( ´ ` )
    保険料だけで済んでます。
    もしかしたら、社長さんが組合費は払ってるのかもしれませんが…。

    • 3月5日
  • enu

    enu

    組合費がないところもあるんですね!😳

    ひとつ気になったところに電話したのですが、
    月1で集まりみたいなのがあると言われたので
    それを旦那が嫌がっていて…💧

    親方と2人だけなのですが親方は市の国保なので
    組合費は払ってくれなさそうです😹www

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    HP見ましたが組合費の記載なかったので、いらなさそうです!
    確かに集まりがあれば少し面倒ですね(´・ω・`)

    国保より建設国保の方がメリットあるような気がしますが、親方さんは国保なんですね(´・_・`)

    • 3月5日
  • enu

    enu

    私が聞いた組合は京建労というところ
    だったのですが地域によりますが
    組合費¥4650でした😅笑

    金額も安くなるし、そちらのほうがいいんですが
    集まりがあるのがネックみたいで…💧
    親方はふつうに国民健康保険です😹笑
    なので建設国保に変えるにも一度親方にも
    話しておいたほうがいいですよね😫🙌🏼

    • 3月5日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    組合費は毎月かかるんですか?(´・_・`)

    知らない人ばかりの集まりだと行きづらいし、何をするのかも分からないと余計行きたくないですね(´・ω・`)
    この際親方さんも加入してくれるとありがたいですよね!笑
    そうですね!何か資格や講習なども他より安く受けれたりもしますし、話してみるのもいいかと思います☆

    • 3月5日
  • enu

    enu

    毎月かかるみたいです!
    家族4人と組合員合わせても建設国保の方が
    安いんですけどね、、、( ˊᵕˋ ;)💦(笑)

    一度親方に相談してみるよう言ってみます!!
    ありがとうございます‪☺︎‬✩.*˚

    • 3月6日