※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡
お金・保険

結婚式で赤字になりました。皆さんも赤字でしたか?貯金から支払いましたか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

先日結婚式を挙げました!
ですが周りも若い人が多いので御祝儀平均2万円で約100万の赤字になっちゃいました😭
結婚式挙げた皆さん赤でしたか?黒でしたか?
あと赤だった方貯金からお支払いしましたか?
参考にしたいので挙式挙げた方教えてください🙇‍♂️

コメント

70万くらい赤字でしたが、そもそも黒字にするつもりはなかったです🤣
貯金から払いました🙌🏻💓

sa_a

逆に赤字にならない人いるんですかね?😳😳
お祝儀てはだいたい半分くらい返ってくるって言いますよね(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも大赤字でしたよー😭💦
友達は黒字だったって喜んでました💕笑

みゆ

返ってきたのは半分でした!
180万くらい赤字だと思います😅
旦那と私の貯金から出しました!

からし

きちんと式をしたら、黒字になる人 いないと思います。

かおり

そんなに高い結婚式をしなかったけど、30万くらい赤字でした!
その時払わないといけなかったので、義母に払ってもらいました!

お豆腐

夫の祖父母がかなり包んでくれていた為10万黒字でした😌

はじめてのママリ

両家の親からの御祝儀、両家祖母からの御祝儀もありゲストからの御祝儀合わせて有難いことに黒字になりました✨

ちょぽ

そもそも黒字にしようと考えたことすらないです( ̄▽ ̄;)
両家の親からもお金は出してもらってません。結婚式のために1年で100万ためて、それと貯金から50万ほど出しました。

はじめてのママリ🔰

自分の式では皆さんに常識的な額の御祝儀頂戴しましたが、380万手出ししましたよ💡
もちろん貯金からです!
黒字になる式って個人的に相当ケチってるイメージしかないので赤字になるのが前提かなと思います😓

ゴルゴンゾーラ

赤字になることはもちろん想定内でした!
お若い方や学生さんとかも参列されてたらご祝儀が想定より少なくなることはあるかもしれないですね。土地柄とか。
友達はほんの少し黒字だったそうですが、親族がほとんどだったからだと思います。
私たちは120万近く貯金から出しましたよ。

ママリ

赤字になりましたよ💡
まず御祝儀で黒字に持っていこうという考えがあるならセコいです。
結婚式にはわざわざ来て頂いてるんですから……。

あいり

恥ずかしくないゲストサービスをすれば、御祝儀の平均が3万円だったとしても黒字にはなりませんよ(両親からの援助は加味せず)

ゆり

純粋にご祝儀と結婚式費用を比べれば赤字。
両家両親から結婚資金として頂き、且つご祝儀丸々受け取ったので実際は黒字。
そもそも結婚式で黒字になる事はあまり無いと思いますよ。

ママリ

祝儀2万なのもどうかと思いますが、、むしろ赤字になるのが一般的ですよ。

わざわざ時間とお金を使って、お祝いをしに来てくださる方々のお金(ご祝儀の範囲内)で行うことはすごく失礼なことだと思います。

私は50万ほど手出しがありました!

もちもち

ご祝儀は貰えたらラッキーくらいの認識だったので、全額貯まってから式して、結局200万くらい赤字でした!
そして新婚旅行でご祝儀は全部使い果たしました😂
ゼロからの新生活スタートでした笑

なな

250か300万くらい赤字でした!
ゲストのためにご飯や引き出物、装花、ドレスお色直ししたら、普通赤字ですよ!

黒字の式ははっきり言ってしょぼいです!

いず

120万ほど赤字でした。
貯金から払いました。

多分黒になるお式って早々ないと思いますし、そうだとしたらゲスト側はあまり満足してないと思います😅
実際出席してても、この人はケチってるなとかこの人はお金かけてるなってすごくよくわかります😅

まち

赤か黒かと言われたら完全に赤です。
会社の人を呼ばずに友達だけで1.5次会みたいな披露パーティーにして会費制だったので、元をとること自体まず無理なので。(ただ1.5次会なので引き出物はなしです)
挙式は家族だけでして、全部で100万くらいだったと思います。
普通に披露宴してる人でも黒字になってるってあまり聞いたことないです。
失礼かもしれないけど、何回も行ってる側だと、お食事や引き出物でケチったなとかわかります…

nonno

結婚式費用が350で、ご祝儀が150くらい…よって200万の大赤字でした😂最初から黒字にしようとは思ってなかったので、ローン組んで払ってます!笑

まま

贅沢はしてませんが150万以上は
赤字です。
親戚より友人が多かったので、
料理やドリンク、引き出物諸々で
ゲスト1人あたり3万以上かかったので
自分達の分(衣装や料理等)は
自分達で支払った感じです。