※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅましゅ
子育て・グッズ

先日生後5ヶ月になった娘がいます。みなさん、育児日記はいつまで続けま…

先日生後5ヶ月になった娘がいます。
みなさん、育児日記はいつまで続けますか?

出産して退院後から今まで、
授乳の時刻、オムツ替えの時刻(おしっこかうんちかも記録)、入浴時刻、就寝時刻、その日の出来事を簡単に書いてます。

夫にしばらく預けて半日ほどお出かけした事があったんですが、その時はオムツ替えの時刻などメモしてくれてました。

来月遠方の義実家に数日泊まるのですが、義両親にオムツ替えたりしてもらった際に時刻まで聞くのってどうかな…と思って(^_^;)こまかい嫁だなーって思われないかなと少し心配です(´・_・`)

みなさんの育児日記どのような項目をつけてるか
どなたかに少しの間預けた際の育児日記はどうしてるか
教えていただきたいです!

コメント

ねお

今はまだ産院でもらった育児日記つけてます。
授乳の時間、おしっこ、うんちの時間のみっつをつけてます。
最近ミルクの練習とネントレをしてるのでミルクの量や就寝時間もつけてます。
元々おおざっぱなので、人と会ってる時などは授乳時間やオムツの回数を忘れてもだいたいでつけてます。
預けたとき聞くのはうんち出た?くらいですね。時間までは気にしません。
私は今まで完母なのでミルクを頼んだことないですが、もしお願いしてるならミルクの時間はメモしてもらってもいいと思います。

実母に3年育児日記というのを貰ったので3年は日記がわりに使う予定です(^^;

• みしゅましゅ

みしゅましゅ

返信ありがとうございます!
    やはり預けたときは時間あまり気にしないようにしたほうがお互いいいですよねー、、
    3年育児日記…!そういうのもあるんですね、ちょっと気になるので探してみます♩

• 2月20日
ひでのすけ

きちんとされていて尊敬です!

産院でもらった育児日記は3ヶ月で挫折しました…(/_;)/~~

今はスマホのアプリで、
◎おむつ(おしっこ・うんち)
◎授乳
◎昼寝
◎散歩
◎お風呂
◎その他の異変
を記録しています。

完母なのでまだ親などに預けたことはありませんが、少し夫に任せたときは、うんちしたかどうか確認するくらいですかねー。

体調を崩したときに異変がなかったか振り返るために記録しているので、多少抜けがあるくらいは気にしないです☆

• みしゅましゅ

みしゅましゅ

全然きちんとしてるつもりではないので恐縮です…
    アプリでもあるんですねー!いい時代だー
    体調のこと気にして、あと生活リズム整える目的で時間を記録してたんですが、私もあまり気にしないようにします◎

• 2月20日
てってけ

4月から保育園に行くのでそれまではがんばるつもりではいます!たぶん保育園ではおたより?みたいなのがあって記入することになると思うので…

• みしゅましゅ

みしゅましゅ

4月から保育園なんですねー!私は待機児童になってしまい、、保育園だときっと連絡ノート等あるでしょうし、保育士さんと共有できそうですよね!
    ベルメゾン万歳ですね☆

• 2月20日
てってけ

ちなみに項目はおしっこ、うんち、ねんね、おっぱいぐらいしかなくざっくりしてます。ベルメゾンの無料のやつです!笑

アサラー

育児日記つけてますが、実母に預けたときなどは無理につけずにわかる分だけつけてます😀

• みしゅましゅ

みしゅましゅ

やはりあまり気にしすぎず分かる範囲でつけるほうがいいですね、私もこれから預けるときはそうしていきます♩

• 2月20日

「子育て・グッズ」に関する質問