※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

子供が片付けを嫌がり、泣いてしまう悩みについて相談です。家の中では泣きながら片付け、外では言うことを聞かないため私がやってしまいます。片付けに誘っても泣かれ、困っています。支援センターの保育士からも声をかけられているため、親としての対応に不安があります。

子供の心理に詳しい方いらっしゃいませんか?

今月三歳になる男児ですが、家の中で片付けをするように軽く注意するだけで、大泣きしながら片付けてます。最近始まったことではありません。

家の外の遊び場では全く言うことを聞かないので、あまりキツく言うのもはばかられるので私が全部やります。

家の中ではあまりにひどい時などは、こら!片付けなさい!と怒鳴ることもあります。そういう時に泣かれるならわかるのですが、こういう時はだいたい不貞腐れてます。

他のおもちゃで遊ぶならあっちは一緒にお片づけしよっか!と楽しい雰囲気で誘ってもいきなり泣き出します。

私自身は片付けることは苦ではないし、もう1年間以上やっているので、片付けに誘うのに疲れてきました。やめてもいいものでしょうか?泣く理由はなんとなくわかるので余計に辛いです。

他の子を見ているとお母さんと一緒にお片づけしている子もいますし、色々出しっ放しにするので、支援センターの保育士さんからも、遊んだら片付けようねーと声をかけられてるので、親が教えないのはおかしい、とか思われるのでしょうか、自意識過剰でしょうか?

コメント

心理に詳しいわけではないですが…💦

下のお子さんは、自分で片付けたりしますか?
していない(出来ない)ならば、「なんで自分だけ?」と思っていたりすることもあります。

後は、全く言うことを聞かないからと言って、全て片付けてしまうと、どうせお母さんが片付けてくれる…と子供が学習します💦
なので、大変かもしれませんがお家でお片付けがある程度、出来るようになるまでは外の遊び場に行かない…ということをしてもいいかもしれません(๑• - •`๑)
ママ友さんは、それで改善してました!

• くう

くう

回答ありがとうございます!
    下の子は結構言われればやる感じです。でも、無意識のうちにお兄ちゃんには負担をかけているかもしれませんね。
    外に行かないのは難しいですが、出かける前に、片付けをある程度させようかなと思います。それを習慣にしてくれたらいいかなと思えました^_^
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月4日

退会ユーザー

もう色々試して居る中ですが、やっぱりやってみないと分からないので、やってみるしかないのかなと思います💦

うちでは、片付けの歌を歌うと片付けてくれた時期がありましたよ!
    片付けの歌は、自作ですが(笑)
    後は、これどこだっけ?ママ忘れちゃったんだけど、○○は分かる?って聞くとやってくれる率が高かったです☆

少しでも片付けてくれるようになるといいですね( *´︶`*)

• 3月4日
  • くう

くう

ご丁寧にありがとうございます^_^
    たしかに、やれと言われてやるのは嫌だと思います、やりたいと思えるように色々試してみたいと思います、ありがとうございます。

• 3月5日