※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

介護と保育の仕事を始める不安があります。コミュニケーションや人間関係に不安を感じています。子供の体調不良でのお休みも心配です。

介護のお仕事されている方アドバイスお願いします。4月から介護職員として働く予定です。保育園も内定いただきました。
介護業界、3、4年ブランクがあり今更できるのかなぁ〜と今になってすっごく不安です💦技術的な面はやっていくうちに感覚を取り戻せても利用者とのコミュニケーションがうまくできるかな?とかいろいろ考えてしまいます。お恥ずかしながら介護の事業所を独身時代から3つぐらいやっていますが、そのうち2つは人間関係が理由で辞めています😭
元々コミュニケーション能力がない方で口下手なので、利用者との関係は勿論職員との関係も慣れるのに時間がかかります。
ただでさえ、子供の体調不良のことでお休みがちになると思うのに大丈夫かなぁって思ってしまいます。介護ってチームケアなので、職員間との関係ってものすごく大事ですよね。

コメント

私は今働いている場所が3ヶ所目になります😊
はじめは特養で正職員。4年半働いて結婚を機に退職しました。
2ヶ所目は息子が生まれてから、今住んでいる主人の地元の特養でパートとして。2年ほどのブランクがありました。娘の出産まで働き退職。
3ヶ所目は娘が幼稚園に入園した今年度の4月から。ここは4年ほどブランクがありました。今回は2回目と同じ施設にはなりますが、部署が変わり初めての訪問介護。不安ばかりでしたが、周りに助けられ何とか1年やってこられました。3人目は考えていないので、今後もできるだけ長く続けていきたいと考えています😊

私は職場にはとても恵まれてここまでこられたと思っています。もちろん嫌な感じの人もいますが、それ以上にいい人が沢山いてくれるので、嫌な人のことは割り切って考えてしまっています。勝手にしてたらいい、と気にしません🙆
私も人見知り、はじめから誰とでも仲良くなれる人が羨ましいと思っています。でも、人は人、自分は自分です。人と同じようになんてできなくて当たり前ですから、自分のまま進むしかないと思ってます😊
とりあえず、挨拶は大切。できれば笑顔。あとは正直、素直な姿勢で仕事にのぞめば、悪い印象を持たれることはないんじゃないかなって思ってます!あまり介護の仕事とは関係ない回答になりましたが、初めての職場にはだれだって不安を抱えていくものだと思います。だからこそ背筋を伸ばして笑顔で☺きっと大丈夫ですよ!

• ちい

ちい

ブランクがありながらも何度も挑戦するなんてすごいです✨周りの方達もいい人が多そうでよかったですね😊
    ある程度の割りきりは必要ですよね😅
    4月から頑張ってみます!
    お返事ありがとうございました😆

• 3月4日

無いは無いなりに何とかなると思いますよ😊無口な職員もなかにはいますし😊
ただ、自覚されてるなら努力は必要です✨

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます😆
    頑張ってみます!

• 3月4日
桃花

こんばんは(^^)/
質問内容と違いますが…(^^;

私も、4月から介護職に復帰します❗️

結婚して辞めてから
4年はたってるので不安になる気持ちわかります❗️

お互いにボチボチ頑張りましょうね😁

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます😆
    同じ方がいてなんだか嬉しいです✨
    不安ですよね😅育児と家事と仕事と全部こなせるかなぁとかいろいろ考えちゃいます💦
    体力のいる仕事なんで😞

お互いがんばりましょー🎵

• 3月4日
ちい

私も結婚、出産でブランクが4年あります。
2月半ばから、デイで働き始めました。3ヵ所目です❗️早速2月末から長男がプール熱になってしまい、やっと昨日から熱が下がりました☺️今1週間程お休み頂いてます😢
そしてまだ7日位しか働けてません…😅
下の子にうつらない事を祈るばかりです‼️

復帰後は、数日に分けて出勤してる職員1人1人にご挨拶して行きます☺️
日頃から、きちんとしてれば、いざという時は助けてくれたり、理解してくれたりしてもらえると思います☺️

お互い頑張りましょう✨

• ちい

ちい

私も妊娠前はデイで働いていました。時間刻みな部分が多くてバタバタしますよね😅
    でもレクリエーションが楽しかったです😊
    2月半ばからお熱出ちゃってるんですか?😭
    辛いですね💦

感謝の気持ちを忘れないことが一番ですよね✨

がんばりましょー🎵お返事ありがとうございます😆

• 3月5日