※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆとママ
子育て・グッズ

男の子、生後43日、体重4.5キロ、1日のミルク1000超、泣きやみなし、おしゃぶり拒否、ジタバタ抱っこ、吐き戻し心配。どうしたらいいでしょうか?

生後43日の男の子を完ミで育てています!
体重は4.5キロで160飲ませても4時間飽きません
1日のミルク量も1000を超えて心配しています
減らすとずっと泣いていて見てて辛いです
おしゃぶりもダメで
抱っこしてもジタバタがすごくどうしたらいいか分かりません
吐き戻しは無いのですかこれ以上増やすのは怖いです…
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ゆたん

元々飲む子なんですね!うちも飲む子で1日1000は余裕で超えてますよ😊
うちも2~3時間でお腹空いたーと起きますw
1度140まで下げましたが泣くので今160~180であげててそれでも欲しいと泣くようになったら180~にあげようとおもってます!

160キープしてそれでも欲しがるようになったら180あげてみてはいかがですか?

  • あゆとママ

    あゆとママ

    1ヶ月ぐらいで180あげても大丈夫ですかね?
    3時間おきの間隔であげても平気ですかね?
    缶の目安の量をはるかに超えててすごく心配で😅

    • 3月4日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    1日何回ぐらい飲ませてますか?
    毎回160ですか?

    • 3月4日
  • ゆたん

    ゆたん

    前はうちもそのぐらい飲んでついに200までいきましたが吐いたりもしてたのでさげました!
    飲んで吐いたりしていなければ大丈夫かと思います!
    私はそれで病院での体重注意は受けてないので…😅

    缶の目安よりはるかに超えてて私も不安でした!

    1日5~7回です!
    寝る子もあるので😅
    夜寝てから8~12時間あくので朝180であとはずっと160です!

    • 3月4日
  • ゆたん

    ゆたん

    あと麦茶なので調整はしてましたがうちの子は白湯もダメで麦茶もダメだったのでずっとミルクで今は8キロですw

    • 3月4日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    うち160を8回飲むのでほんとに心配になるぐらい飲みます😅

    • 3月4日
  • ゆたん

    ゆたん

    うちもほんとたまーにありますよ!😅
    本当によく飲むお子さんなんですね😊
    うち1ヶ月の頃5~6キロまで
    病院で助産師さんに1ヶ月検診の時に飲む子ならこのくらいあっても大丈夫って言われたので大丈夫だと思いますよ!
    まぁ病院よって体重にうるさい所もありますが…

    • 3月4日
ゆき(o^^o)

うちも同じ悩みがあり、色々な先生に相談しました。
1000以上はカロリー過多だから、白湯をあげたり、麦茶をあげたりしました。

それで少しはコントロール出来ましたが、母乳の方がコントロールしやすいとのことで母乳回数を増やしました。

  • あゆとママ

    あゆとママ

    飲まなすぎて悩む人もいるけど
    飲みすぎもほんと悩みますよね😅

    • 3月4日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    むしろ、先生にジュースを勧められ、だめだろうと栄養士さんに確認したところ、麦茶ならといわれ麦茶を飲ませました。。

    • 3月4日
まつり

いっぱい飲む子なんですねー!
羨ましい!

完ミですが、うちは全然飲みません😭なんとか一日800行くように頑張りますが、なかなか飲まないのが現状です。
飲んでも飲まなくても色々悩みは尽きないですね!

  • あゆとママ

    あゆとママ

    飲みすぎるとほんとに心配になりますよ…😭

    • 3月4日
mama

私の息子は1ヶ月検診まで
母乳で寝る前だけミルクでした!
それでも5キロあり、1ヶ月検診
以降完ミにしましたが160は
普通に飲みます!
あと2週間くらいで2ヶ月ですが
いま6キロ近くありますが
病院では大きく育ってるねぇ、
くらいで逆によく飲むのは
いいこと、と褒めていただいて
るのでそのままこの子の
ペースでいこうと思います😳

  • あゆとママ

    あゆとママ

    160を1日何回飲みますか?

    • 3月4日
  • mama

    mama

    6〜7回です!
    それでもまだ欲しがるときは
    3時間たっていなくても40を
    飲ませたりしてます!

    • 3月4日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    うちは8回飲むのでほんとに心配になるぐらい飲みます😅

    • 3月4日
  • mama

    mama

    たまにですが私も8回の時
    あります(>_<)
    先生によって言うこと違うので
    一概には言えませんがミルクで
    これだけ飲むと飲みすぎ、って
    のは私は気にしすぎてもなと
    思っているのでこの子はこうだ、
    って思っています😢💭
    ミルクもいまは母乳と変わらない
    って言われてますし病院でも
    そう言っていただいたので
    回数が多くても大丈夫かなと
    思います(>_<)

    • 3月4日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    そうなんですよね😅
    完に書いてあるのはあくまでも目安
    その子その子によって飲む量も違うってのも頭では理解してるんですけど
    やっぱり飲ませすぎかなって心配のが強くなっちゃって😭

    • 3月4日
  • mama

    mama

    私も気持ちが不安定というか
    ネガティブな時はそう思って
    めっちゃ心配したりぐぐったり
    してしまってたのでわかります(>_<)
    でもどれだけ調べても
    人によって違う、って思ったので
    もうそれからはぐぐる癖を
    直しました😢💭

    • 3月5日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    ほんとに自分もぐぐる癖直したいです😅
    でも自分の知識が足りないからすぐググッちゃうんですよね😅
    あってるのか心配で😭
    自信もって育児したいです😅

    • 3月5日
  • mama

    mama

    旦那に注意されるまで
    ぐぐる癖がついてることにも
    気づかなかったです😭わら
    ぐぐって出てきた通りにするのは
    教科書通りすることやで、俺らの
    子供やねんから自分らでちょっと
    づつこの子に合った方法で育て
    ないと個性もみんと教科書通りに
    育てるのは違うと思うって
    言われてしまい、確かにな。と
    納得してしまいました🙄💦

    自信持って育児してるお母さん
    はいないと思います(>_<)
    時には開き直って自己流を
    突き通しましょう(>_<)✨

    • 3月5日
ckz

悩んでおられるのに申し訳ないですが素晴らしいですね😭✨
うちの子はあと5日で3ヶ月になりますがいまだに1回の授乳で70しか飲まない時もあります…😓
以前同じように飲みすぎで悩まれてた方の質問を見かけた時、粉ミルクの分量に対してお湯を多めに割ってはどうかという回答をしておられる方がいましたよ😊
今お子さんは毎回160飲まれいるみたいですが、お湯は160の分量で粉ミルクは140の分量で…みたいな感じで😊💡
味は薄くなってしまいますが水分でお腹は膨れると思うのでその時見かけた自分はうちの子もあまりにたくさん飲みすぎる子だったらこれやろう!って思ってたので印象的でした😊🍀

  • あゆとママ

    あゆとママ

    薄めたりはやっています!
    ほんとに1ヶ月の平均の目安をはるかに超えてるので心配になります😅

    • 3月5日
  • ckz

    ckz

    ありゃりゃ😭💦
    すでに実践済みでしたか😭
    生後1ヶ月だとまだ満腹中枢もわからないからどんどん飲んじゃうし、母乳ならまだしもミルクは飲ませすぎると栄養過多になってしまうし本当に心配ですよね💦
    おしゃぶりがダメという事ですが、普段使われてる哺乳瓶の乳首にガーゼを入れてしゃぶらせて落ち着かせるというのももうやってますかね?😊💡

    • 3月5日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    それやってないです!
    哺乳瓶の乳首吸わせたら空気入りませんか?

    • 3月5日
  • ckz

    ckz

    空気入っちゃうのでガーゼを詰めるんですよ😊💓
    病院でもやってるみたいなのでぜひお試しください😊

    • 3月5日
  • あゆとママ

    あゆとママ

    やってみます❤
    ありがとうございます😭

    • 3月5日