※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

暴力を振るう彼と別れてシングルマザーになることを決意しました。です…


暴力を振るう彼と別れてシングルマザーに
なることを決意しました。
ですが、実家同士がとても近いので不安です。

子どもが5月に産まれるのですが
認知ってしてもらったほうがいいのでしょうか。
養育費についてはもらおうとは思っていません。
それに別れることを告げた時
「 お前の家族もお前も子どもも全員殺す 」
「 階段から突き落とす 」などと言われており
会わせたらなにをするか分からないので
会わせたくないです。

でも子どもが大きくなった時に
戸籍を見てお父さんの名前がなかったら
ひどく落ち込むのではないかと心配しております。

みなさんはどうされましたか?

コメント

あめふう

私なら認知はしません。
一切関わらず縁を切ります。
お父さんの名前なんかなくてもさやりーぬさんが愛情いっぱい育てればそんなことで落ち込まないと思いますよ。
でも殺すとか怖いですね。
脅迫ですよ。
ひどいならすぐ通報してお子さん守ってあげてくださいね。
さやりーぬさんも気をつけてくださいね。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    養育費ももともと払う気もないようなので
    無駄に関わるよりは早く安心して
    この子を無事に産みたいと思ってます。
    ちなみに失礼なことを伺いますが
    こういった経験がおありですか?

    • 2月17日
  • あめふう

    あめふう

    離婚経験はありますよ。

    • 2月17日
  • りー

    りー

    失礼なことを聞いてすみません。
    離婚されたとき養育費やお子様との面会等
    どのようにきめられましたか?

    • 2月17日
  • あめふう

    あめふう

    いえいえ。
    うちはすべて元旦那と2人で話し決めました。
    養育費ももらう気はなかったので任せますと行ったら払うと言ったので振り込みにしました。
    面会は娘が今は会いたくないと言ってたので娘が自分の意思で会いたいと思えば会わすけど今は傷ついた娘をこれ以上苦しめないでほしいと言って納得させました。
    私が再婚するまで4年は養育費もらいました。
    再婚するからもういらないと言ったらあっさりわかったで終了しました。

    • 2月17日
  • りー

    りー

    そうなんですね(´・_・`) 娘さんの意思で会いたいと思ったらという決め方いいですね。参考になります。
    ちなみに離婚の原因はDVですか?
    それとも他の原因ですか?

    • 2月17日
  • あめふう

    あめふう

    親の離婚で1番しんどいのは子供です。
    娘は5歳でしっかりしてたので意見を尊重しました。
    理由はDVではありません。
    色々あるけど長期にわたり無視されるのも原因の1つでした。
    無視も精神的DVだとあとから知りましたが。

    • 2月17日
さおり3ママ

お子さんが大きくなった時
きちんと話してあげればいいと思います。

わたしなら認知してもらいません。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    そして貴重な意見ありがとうございます。
    初めての出産なのに+@が多すぎて
    てんてこ舞いになってました◜( ´・ω・ )◝

    • 2月17日
Ainsel

養育費不要なら認知してもらわなくてもいいと思います。
それよりもお子様とご自身の身の安全を確保しましょう。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    養育費もらったほうがいいとは思うのですが
    ほんとに一般常識の通じない家庭で
    彼の母親が離婚した時に元旦那から
    養育費を1回だけもらってバックれられた
    らしく、
    「 そんなことも出来ちゃうからね〜、
    ただの口約束だからね〜 」というような
    ことを言われました。
    払う気がないならさっさと縁を切りたい
    と思いもらうことを諦めました。
    子どもの安全を確保するためには
    やはり警察に行くのがいいのでしょうか。

    • 2月17日
  • Ainsel

    Ainsel

    いえいえ、養育費は口約束ではなく調停で請求することができますよ。
    その場合は給料から差し引いて支払われるようになります。
    詳しくはネットで調べれば沢山事例が出てきます。
    お子様とご自身の安全を確保するのであれば、DVシェルターなどがあります。

    • 2月17日
  • りー

    りー

    調停って家庭裁判所のことですよね?
    無知ですみません。
    そのやり方もあることは知ってるのですが
    時間とお金がかかってめんどくさいから
    諦めるひとが多いと聞きました(´・_・`)
    シェルターがあるのも知っているのですが
    シングルマザーなのでなおさら
    お金が必要かと思いまだ働いています。
    まだ職場に来たり何もされてないので
    大丈夫かとは思うのですが万が一の時に
    どうしたらいいかなと思ってます。

    • 2月17日
  • Ainsel

    Ainsel

    うーん、ご主人から「殺す」など脅迫されたり、暴力を振るわれた証拠などがあれば、警察に訴え、保護命令申し立てをしては如何でしょうか?

    • 2月17日