※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

転勤があるかもしれないので、名古屋市瑞穂区、緑区、昭和区、南区(北…

転勤があるかもしれないので、名古屋市瑞穂区、緑区、昭和区、南区(北寄り)の辺りの保育園事情が知りたいです。

①0歳児、1歳児の保育園入りやすさ
②年度途中での入園が難しそうか
③保育園の数が多いのはどの辺りか
④保育園とは関係ないですが住みやすいかどうか

桜通り線地下鉄沿線沿いに住めたらなと思っています。

どれか1つでも良ければ教えてください😣

コメント

むぅ

緑区です。
昨年12月の年度途中で0歳児で保育園を申し込みまさしたが、落ちました。
空き状況一覧を見せてもらったのですが、ほんど空いてませんでした。
6月くらいから区役所に話を聞いたりしていて、やっぱり0、1歳児は入れたい人が多いから途中は難しいと言われました。

• ゆず

ゆず

やっぱり年度途中は難しいですよね😵4月入園は申し込みが早いし転勤して保育園って至難の技な気がしてきました😱
    空き状況一覧とか現在の申し込み状況一覧などは名古屋はインターネットでは見れないのでしょうか??
    今住んでるところはネットで公開されてるんですが名古屋は調べても出てこなくて💦区役所に直接問い合わせないと聞けない感じなんですかね💦

• 3月4日
  • むぅ

むぅ

名古屋市はインターネットで空き状況を公開してないですね😥
    役所か保育園に直接聞くしかないですね
    不便ですよね

• 3月4日
  • ゆず

ゆず

やっぱり公開してないんですね💦
    聞くしかないのはちょっと不便ですねー😭教えてくれてありがとうございます。ちょっと区役所などにも問い合わせてみようかと思います。

• 3月4日
ままりん

①そのなかだと一番南区が入りやすいと思います!他の区に比べて子育て世代が少なめだし今年いくつか新設園ができたので。
②年度途中ではどこも厳しいと思います。運良く引っ越す人がいて空きが出るのを待つしかないような🤔
③はわかりません💦ただ昭和も緑も希望の園になかなか入れないと聞きます。
④どこも住みやすいと思います!その中では南区が治安がよくない印象がありますが地下鉄沿線なら静かな住宅街だと聞きました。

• ゆず

ゆず

とても詳しくありがとうございます😊
    南区ですね!南区と瑞穂区の境くらいに住みたいなーとか思ってたので、南区の保育園もありですね。
    南区は治安があまり良く無いんですか💦参考になります。
    いずれにしてもやっぱりどこも保育園事情は厳しい感じなんですね😭
    転勤も早くても2ヶ月前くらいにしかわからないので、保育園入れるか不安しかないです😱

• 3月4日