※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

予定日が近づいているのに、父の都合で予定変更されて不安。運転できるのは父だけで不安が募り、父にイライラ。

私が悪いんでしょうか。予定日4/15です。初産なんで不安もあり9ヶ月〜産後1ヶ月は実家でお世話になります。
母は免許を持っておらず 父だけ運転できます。

父が4/8予定あるからと言ってきて 予定日一週間前なのに困ると言うと、
じゃあこの予定を4/22に変更するわ〜と言われ、
いや予定日一週間後だからやめてと言うとキレ出しました。

予定日の一週間前後に予定って、もし何かあったら運転出来るのは父だけだし
タクシーつかまらなかったら、って考えると不安なんです。
何も考えてない父にイライラしました。

コメント

deleted user

運転してもらうのである程度は歩み寄るのが普通かと思います。

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですね。とりあえずもう一回頼んで見ます

    • 3月4日
なつ

予定日近いですね⭐️
陣痛タクシーなど登録してないんですか👀?!
陣痛はいつ来るかわからないですからね😅

  • メリーズ

    メリーズ

    陣痛タクシーないんです。泣
    この前里帰りする前に切迫早産で 痛くなり、
    タクシーを呼びましたが8件とも
    今は配車中です〜と断られパニックになったことがあったので。。
    その日は雨だったので、たまたまかもですが、、もう一度父にお願いしてみます

    • 3月4日
  • なつ

    なつ

    ないんですね😱産院はそのような状況知っているんですかね👀??計画分娩にしましょうなど、提案されないんですかね?お父さんの予定が陣痛きたよ〜って連絡して直ぐ帰ってこれたりするなら、全然問題ないと思いますが😅

    • 3月4日
  • メリーズ

    メリーズ

    今何の用事?と聞くと
    車の調子が〜と言われました😰
    それだと違う日でもいけるくないか?!と。。思ってしまいました。泣
    ちなみに父は最近定年退職し、今は何もしてません、、
    早く帰ってきてくれたらいいですが。。

    • 3月4日
  • なつ

    なつ

    車の調子が〜なら今すぐ行ってきてよ!って感じですね😂陣痛きた時に、動かないなんて言われたらシャレにならないよ〜って💧
    私は初産の時、丁度父親いなくて単身赴任してた旦那に来てもらいましたよ笑
    父親なんて何とかなるだろ〜くらいにしか思ってないですよ笑

    • 3月4日
ママ頑張ってます

旦那じゃないですよね?父親ですよね?もし相手が旦那ならムカつきますが父親に車出してもらうなら何も文句は言えませんね...。

陣痛タクシーの方がいいと思いますよ。

  • メリーズ

    メリーズ

    陣痛タクシーない地域です。
    この前里帰り前に切迫早産になり
    腹痛があって タクシー呼んだんですが8件とも 配車してます〜とか
    今車の空きないです〜といわれ。。
    パニックになったことがあったので
    神経質になってるのかもしれません。
    その日は雨だったので たまたまだったのかもですが、、
    もう一度父に頼んでみますり

    • 3月4日
パセリ

私は運転できるのは私だけだったので。いつも使っているタクシー会社に連絡して利用するかもしれないとお願いをしました。
地域によっては陣痛タクシーがあるようなので調べておくのも良いかもしれませんね。

  • メリーズ

    メリーズ

    陣痛タクシーないです。。
    この前 切迫早産で腹痛があり、タクシーなかなか捕まらず30分〜40分かけてやっと
    来てくれるという事があったので
    タクシー会社があまり信用出来なくて不安になってるのかもしれません、父にもう一度頼んでみます

    • 3月4日
こっちゃんまま

陣痛タクシーを一応登録しときましたよ(^^)
結果夜中旦那起こして病院行きました笑

  • メリーズ

    メリーズ

    陣痛タクシーない地域です。。泣

    • 3月4日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    困りますね(´・ ・`)

    お父さんもう少しわかっていただきたいですよね(´・ ・`)

    • 3月4日
  • メリーズ

    メリーズ

    もう一度頼んでみようかと思います。。😞

    • 3月4日
メメ

まぁ、お気持ちは分かりますけどお父様にも色々予定がありますし、これが夫なら「父親でしょ?」って感じですが祖父ですもんね…
お世話になってる身だし、そこまでは口出し出来ないかな…

タクシーは陣痛タクシーないですか?
ない地域でも、事前にタクシー会社に連絡しておけば妊婦さんでも乗せてくれるか確認出来ますよ😊

  • メリーズ

    メリーズ

    陣痛タクシーない地域です。泣
    雨の日だったんですが、この前切迫早産で腹痛があり
    タクシー会社いろんな所電話しても
    配車しててないんですよ〜とか、空きありませんね〜って断られ。。
    パニックになったことがあったので
    神経質になってるんですかね、、
    実家にお世話になってるので、イライラせずもう一度父にお願いしてみようかと思います。

    • 3月4日
きち

こんにちは!
もうすぐですね、ドキドキ💓ですね。
いろいろな意見があるとは思いますが、特に最初は旦那も父も全然わかってないです。ここのところは諦めるしかないです、だってわからないですから。赤ちゃんが生まれると、大変さが少しずつ彼等にもわかってくるかと。

主さんは悪くない、イライラするの当然です。

私は男はあてにならんので、自分でタクシーを予約しておいて、自分で電話をかけて産院に行きました。旦那は今では同じように子育てをしておりますが、その時は、あっいってらっしゃーい頑張ってね👍イェーイみたいなノリで💢ついて来ようともしませんでした(笑)

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます、、
    うちは陣痛タクシーのない地域で、
    さらにこの前切迫早産で腹痛があった時に
    タクシー会社に電話したら
    配車しててないんですよ〜とか
    空きないんですよ〜、そっち方面走ってないんです〜と、言われたことがあってパニックになった事があったんです。
    なのでもし何かあったらって不安に思ってしまうのかもです。。
    実家にお世話になってる身なので、とりあえずイライラせずもう一度父にお願いしてみようかと思います。
    でも、父にキレられる理由もよくわかりません、、泣

    • 3月4日
☺︎

旦那さんならキレるけど
父親だったら私は文句言えないかなあと思います😔
実家に助けてもらってる身なので…
妊娠中って少しのことで不安になっちゃいますよね😢
いざという時のために陣痛タクシー
登録しておくのも手だと思います!

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですね、、実家にお世話になってるのは事実なので、もう一回お願いしてみようかと思います。
    でも、父にキレられる理由がわかりません。。
    陣痛タクシーない地域なので不便です。泣

    • 3月4日
  • ☺︎

    ☺︎


    元々あった予定をわざわざ変更したのに困るって言われたのが嫌だったんですかね😔😔
    私も陣痛タクシーない地域です(笑)
    タクシー会社何個かありませんか??
    破水したら乗せてくれないような
    タクシーもあるみたいなので確認のために
    全部にとりあえず片っ端から
    電話かけてみたらいいと思います!

    • 3月4日
ささみ

うちは陣痛タクシー登録してましたよ!!
お世話になってる身なので1週間前の予定は目を瞑ります(><)
確かになにがあるか分からない出産ですが…

  • メリーズ

    メリーズ

    陣痛タクシーがなくて、不便です。。もっと広めて欲しいです、泣
    確かにお世話になってるので
    もう一度お願いしてみようかと思います。
    ただ、父にキレられる理由がよく分かりません、、泣
    普通にお願いして キレられたので。。初孫なのに 嬉しくはないのかなぁとも、、自分の用事が優先かぁ、と。泣

    • 3月4日
  • ささみ

    ささみ

    変更したのにまた断られたのが怒った理由ではないですかね??
    お父さんはこっちの用事を変更したのになんでそっちの予定に合わせなきゃいけないんだと思ったのかもしれないです。

    病院に陣痛タクシーがない事、運転する人が父親しかいないことを説明した方がいいかもです。
    もしかしたら計画分娩させてくれるかもしれないですよ(^^)

    • 3月4日
もふもふ

何時間くらいで、呼んだらすぐ帰って来てもらえるような用事なんでしょうか?🙂

ご自身のご両親なので甘えたい気持ちも分かりますが、まずは自分でどうにかしようという姿勢が大事だと思います😌ものは言いようといいますか。。
「もし、お父さんがだめだったらタクシー呼ぶしどうにか自分でもやってみるね!でも不安だからお父さんに居てもらえると助かる。呼んだらどれくらいで帰ってこれるかな?」とか。

お父さんもキレられてしまっては良い気はしないと思いますよ!

  • メリーズ

    メリーズ

    今何の用事が聞くと、車の調子の〜とか言ってました。😰
    それだったら予定日の一週間前後じゃなくても?!っていうのが本音です。。
    たしかにお世話になってる身なので
    優しく言ったつもりですが、
    自分の予定通り出来ないのに、イライラしたのか父がキレ出しました。。
    タクシー会社も前もってたくさん連絡先登録しておきます。
    陣痛タクシーって、ない地域がおおいんですね。。
    妊婦でタクシー会社呼ぶと嫌な顔する人もいるので。。
    もっともっと、広めてほしいです!

    • 3月4日
  • もふもふ

    もふもふ

    車関係なんですね!
    質問者様がイラッとするのもわかりますが、もしかしたらその車の修理?系の予約がその前後しかとれないのかもしれません😌そこじゃなくてもいーじゃん!っていうのはあくまでも質問者様の出産の予定があった上でのわがままにはなってしまうので、そういう態度は出さずに、しおらしくしていればお父さんもわかってくれると思いますよ☺️逆に言えばもしかしたら、車に本当に不調があって、質問者様の出産で送ってる時になにかあっちゃだめだ!と思って出産前の予約が取れるところでとったのかもしれませんし☺️

    いずれにせよ憶測で話を進めてもしょうがないので、陣痛タクシーがない地域でお困りなら、それをきちんとお父さんに説明して、自身の不安や以前タクシーがなかなかつかまらなかったことなどを伝えてみてはいかがですか?🧐

    わたしの地域は陣痛タクシーがあるのですが、上の子が居るため病院で誰かに見ていてもらわないとダメなため、主人→父→姉→叔母の順で頼むことは各々にお願いしてあります。

    もし、予定があって抜けられなくても娘連れてとりあえず自力でなんとか向かうから、来れるようになったら教えてほしいです。 と伝えてありますが、全員3月に入ったらなるべく予定は入れないでおく、お酒も控える、なにかあったらすぐ連絡してね。
    そして電話などで何度も、いろんな場合を想定してのシュミレーションをしてくれています🙃実際、各々にその日予定が入っていてすぐに動けない状況になったとしても、イラっとはしないと思います。そりゃーそうだよなー。慌てないで来てくれたらいいなって思うくらいですかね!

    なにが言いたいかというと、いくら親族であったとしても親しき仲にも礼儀あり で、自分がどうやったら楽に立ち回れるのか考えて言い方、考え方を変えて伝えるとスムーズにいきますよ☺️

    陣痛タクシー、なかなか普及しないですね🧐わたしも利用したことがないので、ある地域といえどもどれくらいのスピード感で配車されて、どのような車内で。。と想像できず不安は不安ですが、昔の人はなくて当たり前だったんだなと思うと、どうにかなるもんなんだろうな と考えるようにしています☺️

    でも、ない地域の方々の不安が少しでも緩和されるように、世の中に浸透してくれることを願うばかりです。

    • 3月4日
まーこ

旦那なら あわせるの当たり前やろ?と 思って言うけれど、
お父さんの場合、運転してくれようとしてるだけでもありがたいです。

39週から41週まで いつでも運転できるように 予定を私のために
あけておいて!
って 2週間も 予定入れるなという方が ムリがあると思うし、それはお父さんも 怒ると思います💦

こちらの いつ破水するか、いつ陣痛くるか という不安なんて 男には わからないと思うから
やっぱり
お父さんしか運転できないんだから やってくれて当たり前じゃないか❗️という態度ではなく、
ほんとに申し訳ないんだけど… という 姿勢で お願いしないといけないと思いますよー。

  • まーこ

    まーこ

    私のところも 陣痛タクシーないから 不安いっぱいです。。

    • 3月4日
  • メリーズ

    メリーズ

    そうですね。。もう一度お願いしてみようかと思います😞
    キレられたのは、え?!って思いますが、普通に相談できるように持っていきたいと思います。。
    亭主関白?な父で 自分の予定通りいかないと、嫌なようです、泣

    こっちは一応 やめてほしいな、と言うようにやんわり言いましたが、
    父の性格上 何言ってもキレそうです。、

    • 3月4日
  • まーこ

    まーこ

    お父さんの性格もあるのかもしれませんが、基本的に 昔の男の人だと、余計 出産への理解は低いのかなぁ〜なんて思います。
    私の父親なんて 3人目いらんから おろしてこい、とか 母に言ったそうです。それ、私です💦今の時代考えられない暴言です。
    難しいですよね💦

    そう考えたら 今の男性は 協力的で優しい旦那さんが多いなーと。

    私は 実家は揉めていて 親も15年ほど 別居で 里帰りする家がないので、優しい義実家に 産後 里帰り予定です。

    • 3月4日
オタママ

そういうの、色々不安ですよね~。
私も上の子のときはタクシーもなくて、旦那も免許なく、え!?自分の運転で行くの!?行けないけど!状態で、結局パチンコに行ってた義母が乗せてってくれましたけど、不安すぎですよね。
でもお父様に何も考えてない!はいけません。もうお母さんになるんですから、もしダメだったときはタクシー、それもダメなら病院に相談するなり。救急車に電話するなり、方法は色々ありますよ。なんとかなるものです。
頑張ってください

にわとりのここちゃん

普通のタクシーにするか、どうにもならない時は救急車でもいいと思いますよ。
てか実家に行かず実母に来てもらってはどうですか?