※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

息子の皮膚トラブルについて相談です。乳児湿疹から顎のかぶれへ変化し、新しい薬を試しても改善せず、掻いたり眠れない状況。明日再度皮膚科受診予定。同様の経験の方、アドバイスありますか?

息子の皮膚について相談です😣長いです😓
皮膚が弱く生後4ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科に通っています。最初通っていた皮膚科の薬で良くなったんですが、最近は乳児湿疹というより顎のよだれかぶれと乾燥による痒みかなって感じで同じ病院にかかりましたが薬の変更はなく同じものの処方でした。
しばらく塗り続けても良くならないためセカンドオピニオンで皮膚科を変え、新しい薬を処方してもらい顎は少し良くなってきました。
ですが、逆に頬や額こめかみ部分に小さなポツポツがでていて…とくかく掻きむしったり服や布団のシーツなどに擦りつけちゃうんです😭
それで痒くて眠いけど寝れないみたいな感じで泣きわめくようになり…。最初の皮膚科でも変えた皮膚科でも、この時期は仕方ないと言われてしまうのですが…親としては血が出たりしてまで掻きむしったり、泣きわめいてるのがかわいそうで。。
明日もう一度皮膚科を受診する予定ですが、同じようなお子さんお持ちの方などいますか?どうしたらいいんでしょうか…
ちなみに今は顎のみリドメックス軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものと保湿でプロペトを処方されてます。

コメント

Y.satomy

初めまして✨
うちの子も2ヶ月くらいのときから10、11ヶ月くらいまでヨダレかぶれで悩みました。顎や両頬、指しゃぶりをしていたので指もかぶれていました。薬を塗って治ってもまたすぐかぶれの繰り返しでした😣
私がしていたのは、お風呂に入ったらベビーソープで綺麗に洗ってあげることと、処方してもらった薬を朝と夜1日2回塗っていました。
あと、薬の上から保湿クリームを塗っていましたよ✨
皮膚科によって処方される薬が違うと思うのですが、私のところはリンデロンV軟膏とロコイド軟膏を処方されていました。時間はかかりましたが、今は綺麗に治りました✨
保湿クリームはロコベースを塗っていました。少しベタベタするけど、保湿してくれるし、ヨダレを弾いてくれていたのでよかったですよ🎵

  • まめちゃん

    まめちゃん

    初めまして!コメントありがとうございます😊
    同じく指までかぶれてます…。清潔さと保湿にはだいぶ気を遣っているんですが、、なかなか😣
    掻きむしったりしてましたか?爪をこまめに切ってもどうしても顔に傷ができてしまったりで…😣

    • 3月4日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    痒がってましたね😅顔は私が抱っこしてる時なんかに私の服に擦り付けたり、夜寝ていても手が痒くてごそごそ布団に擦り付けたりしてました😅
    傷になるから、掻かないでほしいんですけど、なかなか難しいですよね😥
    この時期は乾燥するから余計に痒がって悪循環でした。
    皮膚科の先生に相談してお薬をかえてもらうのも良いかもしれませんね✨

    • 3月4日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    やっぱりそうですよね😣全く同じ症状です😣見てるのも辛くなります。。でもY.satomyさんのお子さんは良くなったとのことなので、うちも辛抱強くケア頑張ります😭💪
    明日皮膚科に行って相談してみようと思います💦

    • 3月4日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    綺麗になるのに少し時間かかるかもしれないけど、しっかりケアされてるのできっと良くなりますよ😊✨
    お大事にしてあげてくださいね💕

    • 3月4日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます😭
    本当に心配で悩んでたので同じ経験された方のお話聞けてよかったです🙌
    ありがとうございました😂

    • 3月4日