※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

離乳食の進め方や野菜の始め方について不安です。どう進めたらいいでしょうか?

そろそろ離乳食を始めようと思ってるんですが、調べてもいまいち進め方が、よく分からず不安です。
最初は10倍がゆだと思うのですが、一気に作って小さじ1ずつ冷凍しておく感じですか?野菜などはどの野菜から始めても良いのでしょうか?おかゆ+野菜と増やしていく感じですかね?
いくつも質問すみませんm(._.)m

コメント

deleted user

土曜日から離乳食始めました🤗
一気に作って、大さじ1ずつ冷凍して
最初はひとさじだけなので余ったら
勿体ないですがポイしちゃってます💦
野菜は人参からスタートするつもりです。
その後は大根、ほうれん草などしていくつもりです😌

R

慎重に進めていくなら
はじめの1、2週間は
おかゆだけでいいと思います!

小さじ1から始めて、
1日ごとに小さじ1ずつ増やしていく感じで!

慣れてきたら、
おかゆプラス小さじ1の野菜って感じです!

はじめての野菜は人参にしました!
人参、かぼちゃなどは
扱いやすかったです😁

m

最初は大さじ3の炊いたご飯をお鍋でおかゆにして、小さじ1ずつ製氷器で冷凍しました!
最初の1週間はおかゆで、慣れてきたら野菜を始めるのが教科書通りですが、全然たべなかったのでうちはおかゆだけの期間すごく長かったです💦
最初の野菜は人参やかぼちゃが甘くて好きな子が多いって聞きましたよ!
でもほうれん草でもキャベツでも5ヶ月から始めれるものならなんでもいいと思います!

Hiko

一気に作って、25ml角の氷上製氷皿で冷凍しました😊
最初は一さじからなので余った分は捨てていました😢
また、野菜は悪の少ない、人参、キャベツ、カブから始めるのが良いようですよ✨
アレルギーや、慣れの関係もあるので、同じものは2〜3日続けてあげる方が良いようです。
出汁は、植物性である昆布だしからスタートして、その後、野菜出汁や、動物性の鰹節が含まれる和風出汁と進んでいくといいと思います。
タンパク質は、豆腐からですね🥣✨

  • Hiko

    Hiko

    すみません。誤字が💦
    「野菜は悪の少ない」は、「野菜は灰汁(あく)の少ない」です💦

    • 3月4日
  • Hiko

    Hiko

    何度もすみません💦
    補足です。
    さつまいもや、ジャガイモなどの芋類、ほうれん草、なす、大根は、灰汁があるので、3週目以降がオススメです。
    特に、ほうれん草、なすは灰汁が強いらしいです。

    • 3月4日