※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
その他の疑問

胎毛筆は、将来子供(男の子)が結婚するときに、お嫁さんの口紅を塗る為…

胎毛筆は、将来子供(男の子)が結婚するときに、お嫁さんの口紅を塗る為に使う筆だから男の子なら作った方がいいとママ友に言われました💦

胎毛筆は高いし、あんまり興味も無かったので息子が初めて切った髪の毛は箱に入れて保管しているだけと、ママ友に話したら上記のように言われました。
ママ友の子供は女の子で、必要ないから作らないそうです。

あとはお習字の時に使う子も多いよ!と言われたのですが、私の認識だと胎毛筆は記念品で保管するものかと思っていました。
今後も作る予定は無いのですが、絶対作った方がいいと念を押されるのでネットで調べるだけ調べたのですが、やはり記念品という形で結婚式の時の紅を〜とかいう情報は出て来ませんでした💦

地域とかによるんでしょうか??💦
実際結婚式とかお習字に使う人はいるのでしょうか💦??

コメント

マツ

息子のもお腹の子のも胎毛筆は作るつもりですが、それは記念と最初は髪の毛もこーんなに細くてふわふわだったなー😳って思い出す為に作る気でいます✨
将来のお嫁さんは胎毛筆貰ったって困りますよね😅

• あろ

あろ

コメントありがとうございます😊
    私もそのような認識でした!!
    手形とかと一緒の感覚で、こんなんだったのかー!と思う為に筆にはしていませんが、髪の毛取っておきました😂

旦那の貰ったって困っちゃいますよね😂

• 3月4日
さー

すいません😥初耳でした!
多分、地域によって違うんだと思いますよ!
私も、記念品として取っておく物だと聞いてました!

• あろ

あろ

やはり初耳ですよね💦?一般的だよー!みたいな感じで言われたので地域によって違うんでしょうね💦!!

• 3月4日
ぽっくる

主人が広島の人間なので、赤ちゃん筆は割と一般的でびっくりしました。

ただ、別に使いません。
子供が、7か月の時に赤ちゃん筆作って、そのまま保管しています。
主人のもその時に、いただきましたが…あ、こんなに柔らかい毛の時期があったのね、位で、保管しています…。

• あろ

あろ

そうですよね💦私も保管する物かと思ってました。ご主人のいただいたのですね!!!自分の子供ならこんな時期もあったな😭と思いますが旦那のならへ〜!位になっちゃいますよね😂笑

• 3月4日
  • ぽっくる

ぽっくる

そうなんですよね。
    でも、義母が主人を大切にしていた気持ちは伝わりました😉

• 3月4日
  • あろ

あろ

お義母様が大切に保管されていたのでしょうね😌✨そういう風に思ってくれるお嫁さん素敵です✨

• 3月4日
桜楓榎

私の考えとしてですが、もし花嫁さんに使うなら自分の胎毛筆を使います。
嫁に行く時に花嫁道具の一つかな?といった感じで、持たせて嫁に行くのと同じ考え方です。

私は男女いますが、どちらも胎毛筆を作れる程量は無く作るのを断念しました。
地域や昔の話としてあったのかも知れませんが、私も初めて聞きました。
胎毛筆がない私の息子は、結婚出来ないって言われた気分です(笑)

• あろ

あろ

やはり初耳ですよね💦
    お嫁に行く時に胎毛筆を親から渡された〜たかは聞いたことありますが、旦那のを使うのは初耳でした😅

作らないと、将来のお嫁さんの親御さんに失礼みたいに言われちゃいました😂私は姑に「息子の胎毛筆で紅を塗りなさい!」と言われた方が嫌だな〜と感じちゃったんですけどね🤣

• 3月4日
すにっち

胎毛筆ってそんなに昔からあるものなんですかね?
私も自分の持ってないし、髪は取ってあっても、筆にするのは最近のことなのかと思ってました。
私は手形とかと一緒で、記念だったり、大きくなったときに比較する材料としてとっておくんだと思ってます。

うちの子はとにかくくりんくりんだし、少ないので未だに髪を切ったことがなく、もう諦めてます。

自分が旦那の髪の毛で化粧すると思ったら、気持ち悪いです🤢

• あろ

あろ

私も手形とかと同じ感覚の物かと思っていました!!そうそう出すものでも無いし、綺麗に保管しておけばいっか!ぐらいの感覚でした😂

私も昔は今程、胎毛筆を作る人は多くなかったイメージありました!!
    そのママ友曰く、白無垢しか無かった時代からの伝統?みたいに言ってました💦

私も旦那の髪の毛で化粧するのは無理です😂

• 3月4日
  • すにっち

すにっち

調べたら、もともとは中国の風習で、日本には幕末から明治の頃くらいに伝わったみたいです。
    赤ちゃんの毛は、1度もはさみが入ってない自然の毛先なので、すごく滑らかに文字が書けるそうなので、頭脳明晰になるように、字がうまくなるようにと願いをこめて筆にしたそうです。

確かに最近ではチークブラシなどにする人もいるみたいですが、あくまで娘さんご自身が使うためとかだと思います。

ママ友さんのご実家?とかではそう言われてたのかもしれないですが、
    私は旦那の使うの無理だし、それが嫌でお嫁さんに逃げられても嫌だから、うちはいいやー、で流していいと思います(笑)

• 3月4日
  • あろ

あろ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😍!!中国の風習なんですね!!!
    となると、やはり一部の地域?とかで一般的ではないですよね😅

そうなんだね〜!で流しましたが、また聞かれたらそういう事にします🤣笑

• 3月4日