※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satomi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝すぎて心配。2ヶ月で夜間長く寝ているが、お乳は足りているか不安。起こして授乳すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月になる男の子ですが最近夜寝すぎで心配です。今までは寝ても4時間おきに起きて
母乳を与えていたのですが、
それが段々と6時間に伸びて
今では夜8時半にねて朝の7時半くらいまで
泣くことなく寝ています💦

母親的には自分も寝れて助かるのですが
まだ2ヶ月なので起こしてお乳を
飲ませた方がいいのでしょうか?
これだけ寝ているということはお乳が
足りているということなんでしょうか?

コメント

あんまま

体重が増加してれば起こして飲ませる必要はないですよ✨
親孝行な息子さんです💓💓
また起き出す事もあるので今は休憩と思ってゆっくり眠って下さいね😊❣️

  • Satomi

    Satomi

    返信ありがとうございます。
    ちょっと安心しました🥰

    • 3月4日
ママン

わたしも一番上の子長い時間寝る子でしたよ!基本的に1日の飲むべき母乳量がトータルでたりていれば大丈夫ということなので、起きているときにしっかり飲めているんだとおもいます。まったく心配いらないですよ!

ゆうまま

寝てるときはわざわざ起こさなくても大丈夫ですよ。
起こしてたら起きて飲む癖つきました。

rin

今生後3ヶ月です!毎日ではないですが、10時間ぐらい寝ている日がたまにあります(°_°)!
自分は気にしないで一緒に寝ちゃってますよ(^-^)

  • Satomi

    Satomi

    今日は11時間半寝てました(꒪⌓꒪)
    心配で起きてましたが明日から
    一緒に寝ようと思います(笑)

    • 3月4日
ゆき(o^^o)

昨日で3ヶ月になりました。
私も、生後1ヶ月で5時間とか寝るようになり、よかった〜と思っていたんです。

しかし、母乳は夜中こそ作られる。
ねてくれるから、ラッキーと思って寝させたら、止まるといわれました。

  • Satomi

    Satomi

    止まっちゃうこともあるんですね😳
    それは夜中に子供を起こすのではなくて搾乳することで阻止できるんですか?😧

    • 3月4日
Mahalo

全く一緒です!
起こさないと起きないです😟私のおっぱいが耐えられないので夜中に起こして吸ってもらってます😅搾乳めんどくさくて🙄

  • Satomi

    Satomi

    そうですよね😳
    起きたらお乳爆発しそうなくらい
    パンパンで…🤦‍♀️🤦‍♀️
    搾乳して預ける時用に冷凍しました😂😂

    • 3月4日
a.26

私も同じです😊
生まれてすぐは3時間おきで授乳してましたが、1か月頃からだんだんと伸びて今は6〜7時間とかでも夜中は寝てくれます!

こんなに寝て大丈夫?と私も不安でしたが、体重が増えていれば、大丈夫と保健師さんに言われました❣️
胃も大きくなり、体力も出来てきたのたと思います☺️
赤ちゃんと一緒に身体休めて下さいと言われました🌸

  • Satomi

    Satomi

    そうなんですね😂✨
    もう1つお尋ねなんですが
    どういうタイミングで
    保健師さんと会われるんですか?
    なにか赤ちゃん教室みたいなのに
    行かれるんですか??😳😳

    • 3月4日
  • a.26

    a.26

    私の住んでいる市が、新生児訪問というのを実施していて1か月経ってまもない時くらいに自宅に来てくれて、ちょうどその時期に寝すぎかな?と思い始めていたので相談しました☺️
    イオンで栄養相談をしていたり、支援センター?とかでも保健師さんがいたりするのでいろいろ相談できるとも聞きました😊
    予防接種の時に小児科の先生に相談するというのもいいかもしれないですね🌸

    • 3月4日