※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

妊娠中期で恥骨が痛くて苦痛。トコちゃんベルト2は悪化した気がして使っていない。病院で相談したが対処法なし。同様の症状で病院に行った方、解消方法を教えてください。

助けてください!妊娠中期ですが、毎日恥骨あたりがものすごく痛いです。起きてて歩くときも痛いですが、特に寝返り打つのが痛くて苦痛なので、まだ出産まで先は長いし、病院に行きたいと思ってます。トコちゃんベルト2をつけたら、悪化したような気もしてベルトは現在使ってません。こういう症状で病院行かれた方、どんなところへいかれたかや、解消できた方法あれば、アドバイスください。

※産科では、質問しましたが、経産婦特有のことで対処法ないといわれました。骨盤ベルトして楽な人もいれば悪くなる人もいて色々だと。

コメント

ほげちゃん

トコちゃんベルトの巻き方は正しかったですか?
トコちゃんベルトは正しい巻き方をしないと切迫になったりすると聞きましたよ。

• yuyu

yuyu

最近、病院主催のトコちゃんベルトのクラスで巻き方教わったので、正しく巻けてると思います。一人目のときもトコちゃんベルト使ってましたが、そのときは巻けば楽だったので、混乱してます。

• 3月4日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

青葉主催の講習会でしっかり教わった方が良いですよ!
    病院の看護師さんや助産師さんでもちゃんと巻けない方いらっしゃいますよ💦

• 3月4日
  • yuyu

yuyu

青葉の方かどうかって、どうすればわかるのですかー?
    病院が会場だけど、講師は外部の方でした〜!

• 3月4日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

病院か講師の方に聞かれてはどうでしょうか?

• 3月4日
ちびた

トコちゃんベルトは整骨院とか、指導員の指導を受けてつけましたか??
私は恥骨痛いなーと思ったら30分でもつけると楽になるタイプです💦

産科はそう答えますよね。
今まで小さかった臓器が周りを押し広げながら大きくなってるんだから、あちこち痛いのは当然。我慢も必要ですよって以前の産院でも言われました😭

• yuyu

yuyu

最近、病院主催のトコちゃんベルトのクラスで巻き方教わったので、正しく巻けてると思います。一人目のときもトコちゃんベルト使ってましたが、そのときは巻けば楽だったので、混乱してます。

それで医師に質問したら、上のような回答で困ってます。

• 3月4日
のの

わたし自分で恥骨抑えて歩いてました(笑)
家の中だけでしかできないですが😭

あとハイハイして家の中行動してました(笑)

• yuyu

yuyu

私も家の中ら抑えながら歩いてます(T_T)いつまで痛みは続きましたか?

• 3月4日
  • のの

のの

産む少し前まで続きました😭😭
    ですが私の場合毎日痛いわけではなく2日に一回くらいのペースで痛くなってました😱産んだら全く痛くなくなりました🤣

• 3月4日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね、まだ先はながいですね(T_T)

• 3月4日
ゆめ

恥骨通に効くのはトコチャンベルト1ですよ。
1と2では骨盤の締め方が真逆なのであまりよくないのかもしれませんね、、

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    そうなのですね。知りませんでした。1のことも調べてみます!!

• 3月4日