※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす&すだち
妊娠・出産

マタニティーマークについての質問です。他人に気を使われるのは嬉しくないと感じた出来事について相談しています。

いつもお世話になっています😊
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、
みなさんはバックにマタニティーマーク付けてらっしゃいますか?

先日カフェに行ったとき、30代半ばくらいの女性2人が私の隣に座っていました。
しばらくすると、

女性A:マタニティーマークバックに付けてる人って何なんだろうね?妊婦ですアピール?

女性B:優しくして欲しいんじゃない?電車とかで席譲って欲しいとか(笑) うざいね(笑)

と話し始めました。おそらく私のカバンについていたのを見てその話をし始めたんだと思います。
とてもショックでした😢
自分が外で具合悪くなった時とかに一目でわかってもらえるように付けているだけなんですが、そんな風に言われてしまい悲しくなりました。
色んな考えの人がいるんだなぁと…😞😞

コメント

それは嫌な思いをしましたね😥
妊娠したことがないのか、あっても苦労しなかったのか知らないですが、きっとその人達は幸せな人生ではないのでひねくれた会話をしてるんだと思います😅

聞こえるように話していたなら余計に性格悪いですよね💦

言いたい人には言わせておいて私は別の楽しいことを考えて忘れます🙆🏻‍♀️

そして私はマークつけてますよ🙌
あかちゃん守りたいですから😊

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😢✨
    そうですよね!マークはやっぱり付けておくに越したことはないですよね!😭
    もともとずぶとい性格で多少何を言われても気にならない性格なんですが、最近ちょっと気にしすぎだなぁと自分で思うくらいです(T_T)💦
    そんなことにメンタルやられてるのはもったいないですもんね!😭
    ありがとうございます😢💕

• 3月4日

お腹出てくるまでは妊婦って周りはわかりませんし、骨盤の関係とかでお腹目立たない人もいますし、喋れる状況ではないときもあるので絶対必要ですよね😊
お母さんと赤ちゃんの為につけた方がいいものなのに、悲しくなりましたね😢
まぁ確かに悪用する人もいるし、彼女達がどういう経緯で経験で言ってるかはわかりませんし、本当に気づいてなかったのかもしれなかったとしても、声を大にして話していい内容ではないと私は思います。
むしろ、つけてても優しくされないよ~って思います。
まぁ優しくされたくてつけているわけではないのでいいですが、優先席とかで寝てるサラリーマンとかに譲って~と思ったことはありますが😢
意外に気づかれなかったり知らんぷりの人も多いし、そして知らんぷりの人は彼女達のような考えの持ち主もいるのでしょうね。
具合悪いから座らせてくださいとか実際は言ったり出来る人少ない(私の周りはいません)のも、冷たい世の中があるからだなぁと思います。
世の中にもっと正しく周知されるといいなと思います!

私は、役所からシール、キーホルダー・雑誌でキーホルダーとあったので、
電車で健診行くときに駅人混みあるので(途中から自宅安静になりましたが)リュックのチャック(後)とリュックの肩紐(前)につけて、前の人にも後の人にもわかるようにしてました😅笑

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝(T_T)
    そうですよね😢💦
    自分が倒れて話せないときのためにも、マーク付けといた方が良いですよね😢😢

たしかに、あの女性2人は何かあったのかもしれないですし事情は分かりませんが、色んな考えの人がいるんだなぁと勉強になりました(T_T)

• 3月4日
ちゅる(29)

私だったらそんなこと言われたら

マタニティマークについて
やたらと目くじら立てて
ディスってくる人いるけど
あれなんなんだろうね?
僻みかな?(笑)
いい歳こいて人の気持ちもわからないような人には自分の子どもはなってほしくないなぁー。

って言います(笑)
マタニティマークの意味も
きちんと知らないくせに
突っかかってくんなって感じですね💩

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😭✨
    間違いないです!おっしゃる通り🤣!
    世間には人の気持ちも考えずに色んなことを言ってくる人がいるんだなぁと改めて勉強になりました😞💦

• 3月4日
ぽこmama

ほんとにいるんですね。。。

そのマーク付けてると
わざと押されたりするから
やめとき❗って言われました😭!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

私も噂では聞いていましたが、まさか遭遇するとは…💦って感じでした😢💦

• 3月4日
  • ぽこmama

ぽこmama

最低ですねその人たち😭!
    聞くだけで気分悪いです(>_<)!
    私はつけてましたよ!
    堂々としときましょ💕
    きにしちゃ駄目です😆

• 3月4日
いち

そんなこと言う人いるんですか!?
しかも同じ女性なのに!!
とっても悲しかったですね😢
ママのためにも赤ちゃんのためにも
大事なマークです!
わたしはもらったときのチェーンが
ゆるゆるで新しいのをつけかえるのも
めんどくさくてつけてませんでしたが、
つわりの時期はおなかが目立たないし
バスや電車でたつことが多かったので
つけとけばよかったです💦
ていうか席譲ってほしいのとかあたりまえ😭
立つのしんどいんだもん
なんのためのイスよ😭😭

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😭📝
    そうですよね!😢
    自分と赤ちゃんを守るためにもちゃんと付けておこうと思います!✨
    悪阻のひどい時とかに、立ってるのって本当にしんどいですよね(T_T)💦
    今までありがたいことに席を譲ってくださる優しい方が多かったので、今回の件が余計にショックでした(T_T)(T_T)
    でも、そんな風に考える人もいるんだなぁと勉強になりました💦

• 3月4日
mini

妊娠されたことがない方なんじゃないですかね😅
アピールじゃなくてお腹の子を守るためのものです。妊娠中も産んでからも周りは好き勝手に色んなこと言ってきます😭気にする時間がもったいないのでスルーして、美味しい物食べましょ❣️

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

そうですよね!おっしゃる通りです(T_T)いちいち気にしている時間もったいないですもんね!🧐
    スルースキルを向上させます!😤笑

• 3月4日
チョコビ

嫌な思いしましたね😣
その女性2人最低ですね。
独身女の戯言だと思って、忘れましょう😭

私もマタニティマーク付けててもサラリーマンにわざとぶつかられたり、しんどい時に席譲ってもらえないことも多いです。世の中優しい人ばかりじゃないですね😥

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😢✨
    そうですよね!気にしてる時間がもったいないですよね!💦
    悲しいことに、心無い言動をする方も少なからずいるということですよね(T_T)

• 3月4日
ママリ

マタニティつけてます!
今どきそんな人達いるんですねぇ...
もはや、僻みかな?と思ってしまいます。
きっと結婚できないか、子どもができないのかな...と憐れんでしまうかも...(超失礼を承知で💦)
何かあった時のために、マタニティマークはつけておいて間違いないです!
倒れたりして、瞬時に妊婦だと分からないうちに処置をされて赤ちゃんがダメになってしまうことだってあります!
そういうのための、マタニティマークです。
赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
アピールしないと、分かってもらえないですもんね!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😭📝✨
    私も、これだけマタニティーマークが浸透してきているのに未だにそんなこと言う人いるんだ😳と唖然としてしまいました…💦
    今まではありがたい事に妊婦に対して心優しい方ばかりだったので余計にショックでした(T_T)

そうですよね!✨
    赤ちゃん守れるのは母親だけですもんね😤✨
    心無いことを言う人のことなんて気にしないでおこうと思います!

• 3月4日
ちょこ

色々考えがあるとは思うのですがまだそんなにお腹が目立たない今であれば付けていた方がいいと個人的には思います。
もしも、倒れた時にそれなりに対処して貰うためにと思ってます。その所は堂々としていればいいにではないかな(><)
ただ、席を譲って欲しそうにワザと見せつけたり感謝を怠ったりあからさまだったり、、、そんな方もいるからそう言われるんじゃないでしょうか?💦はたまた妊婦でなければ分からない細やかなこともあるので話をされていた方は妊娠された事がないのかもしれませんね。
いずれにせよ、そういう風に話される事が悲しいですね😢

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

そうですよね!赤ちゃん守るためにもちゃんと付けておこうと思います!👶
    そうかもしれませんね…😢
    私も妊娠して初めて、妊娠するとこんなにも体調が悪くなって辛いんだ…と実感しました(T_T)
    電車でもありがたい事に、声をかけてくださる優しい方ばかりだったので、今回の件は余計ショックでした😢
    でも、世の中には心無いことを言う人もいるんだなぁと勉強になりました💦

• 3月4日

お初です!私もマタニティマークバックに付けてます😳

その30代半ばくらいの女性タチ悪いですね💧
堂々としていいと思います。

マタニティマークをつけていると
中にはすぐ気づいて気さくに気遣ってくれるお店や知らない人でも気遣ってくれたりしてくれることがあったので
付けていていいことは沢山出てくると思います!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😭📝
    今までは、ありがたい事に声をかけてくださよ優しい方ばかりだったので余計にショックでした(T_T)💦
    お腹の赤ちゃんを守るのためにもちゃんと付けておこうと思います👶💕

• 3月4日
コンソメパンチ

そうゆう人もいると思いますよ!
気にしないのが1番です!
妊娠中付けない方ももちろんいらっしゃいますし、付けたくない方だって、みんなそれぞれです!
ただ、その意見は浅はかだと思います。マタニティマークがなんの為に作られたか、なぜ必要なのか、その女性2人はわかってらっしゃらないからその発言なのかな?って。それこそヘルプマークだってあるし、どちらも何かあった時、一目で分かるようにと作られたと聞きました。ヘルプマークをつけてる友人はいつ倒れるかわからないからヘルプマークをつけ、すぐ出せるところにお薬手帳やこうゆう持病持ってますとゆうメモを入れてました。
マタニティマークも特に初期は目でわからないので、倒れたりした時の対処も妊婦さんだとわかったら変わってくると思いますし、看護師の友人には付けるか迷ってる私にマタニティマークは絶対つけてた方がいいって言ってました。
今二人目妊娠初期ですが、息子がお腹にいる時意識を失ったことがあるので、私に何かあったら息子が心配なので、もう付けてます(>人<;)

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😢📝✨
    私もイヤイヤ怪獣ママさんのご友人のように、倒れる可能性があって外出中かなりドキドキです(T_T)💦
    なのでやはり付けておこうと思いました!👶💕

• 3月4日

お腹が出てなくて、見た目妊婦と分からない時は必ず付けてました!お腹の赤ちゃんと為だし、もし外出先で倒れたりしたら大変なので😔お腹目立って妊婦って分かるようになってからは自然と付けないようになりました☺︎

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝✨
    そうですよね😢
    まだ全然お腹出てなくて妊婦なの?って感じなので、尚更付けておいた方がよいですよね😭!

• 3月4日

私は周りから意地悪されるから付けん方がいいと言われて付けていませんでした😳💦

妊娠したことない方や男性からしたらしんどさが分からないから、そんなにしんどくないくせにって思うんでしょうかね😭
つわりがどれだけしんどいか、お腹が大きくなったらどれだけ重たいか知ってほしいです💔

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😊📝
    やはり、世の中には意地悪する心無い人もいるんですね😭
    私もそんな話を聞いたことがあるので、普段はバッグの内側?というか自分側に付けて控えめにしています😢

• 3月4日

30代半ばの女性が恥ずかしいですね笑
独身で交際相手もいない、結婚の目処がたっていない可哀想な女なんですよ笑
赤ちゃんいて幸せそうなちさとさんに嫉妬して、そういう発言をすることで自分の自尊心を保とうとしているだけですwww

本当に嫌な思いしましたね!
でも、忘れましょう!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😊📝
    私も妊娠するまでは、あのマークをみて羨ましいなぁ👶💕と思ったことはありますが、そんな風に人に言ったことはなかったので…😢
    ちょっと悲しかったです😢😢

そうですよね!✨(T_T)
    いろんな考えの人がいるんだと思って忘れるようにします!😤

• 3月4日
☆sachi☆

私は一人目妊娠時から二人目32週の今まで、悪阻が酷くフラフラだったり、脳貧血で何度も倒れたり、今は切迫早産で退院したばかりなので、いつ何が起こるか分からないのでマタニティマークはバッチリつけています!!
大事な赤ちゃんにすぐに気付いて助けて貰いたいので‼

ただのポッチャリさんが倒れたなんて勘違いされないように(^-^)笑

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😢📝
    そうですよね!(T_T)
    なにかあってからでは遅いですもんね!(T_T)
    私はもともと不整脈があって妊娠前から何度か倒れています😭
    今は妊娠中で、その薬が飲めないので毎日外出するのがドキドキです😭💦

たしかにそうですね!🤣
    体格の良い女性が倒れてます!なんて通報されないように🤣笑

• 3月4日
ミーちゃん

そいつらは、たぶん妊娠の経験がなく、羨ましく思い悪口叩いてるだけだよ。そいつらはそいつら。お腹の子をまもるためにも、マタニティーマークを。

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝(T_T)
    そうですよね!心無いことをおっしゃる方もいますが、赤ちゃんを守るためにも必ず付けておこうと思いました😢✨

• 3月4日
h.mama❥

赤ちゃんの為に見にくいけど
わかる人には気づくであろう場所に
付けてました!
譲って欲しいとかアピールとかではなく
何かあった時お腹の子をお願いします。
という意味でつけてました。
あからさまにつけるのも嫌だし、
嫌がらせや押されるのも嫌なので
自分で回避してました🤚
たまにそういう人いるし、
そういう世の中だし、ヤリマンだろとか
後ろから思いっきり
押されたりもしました。
何かあって倒れた時は
所持品も確認されるし、
母子手帳も入ってるし
救急隊もわかるかなと。

そういう人がいる世の中だからこそ
自分の体もお腹の子も守るのは
自分自身かなと。

ただマタニティーマークを
あからさまに見せつけて
優先席の前で立って
スマホいじりながら
イヤホンで音漏れしながら
聞いてるのをみると
そういう妊婦は嫌だなって思います。

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝😢
    トップ画の息子さん、とーっても可愛いですね😍💕
    私も控えめな場所に付けています!
    でも、押されたりとかそんなに酷いことをする人が本当にいるんだということが悲しいし、怖いです(T_T)(T_T)

そうですね!妊婦だから席譲ってもらって当たり前みたいな態度は良くないと私も思います😢
    こちら側の態度も気をつけないといけないなぁと感じました😢!

• 3月4日
  • h.mama❥

h.mama❥

ありがとうございます😭💗
    中には妊娠できない人も
    そのマークすら
    見るのも嫌な人もいます。
    だからこそ別に見せ付けるものでも
    ないし
    自分の体が万全な時はほとんど
    見えない場所につけてました笑

妊婦だからって別に偉いわけじゃないし
    威張れるものでもないし
    病気でもないしなんなら健常者と同じ。
    なるべく優先席の方に行かないで
    普通の席の方にいました!
    そしたら気づいてくれたりします!
    優先席の前にいると、譲ってと言わんばかりな感じが伝わっちゃったりするかなーって思いました!

• 3月6日
かん

そんな方本当にいるんですね😳
確かにマタニティマークを付けている方が押されたりなどニュースで聞いた事はありましたが…
いろんな方がいましたがそんな方ばかりではないと信じて付けていました!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

私も昔の話しだと思っていたので、今回はちょっとショックでした😢💦
    でも、たしかに優しく声をかけてくださる方もたくさをいらっしゃるしそんな風に心無いことを言う人ばかりじゃないと信じています!(T_T)✨

• 3月4日
まゆたつ

私はまだ妊娠初期ではありますが、正直マタニティマークは今まで一度もつけたことはありませんしつけたいとも思いません。
それは何故かというと、私は幸いつわりも全くなかったので電車に乗る時もわざわざ譲って欲しいとは思わなかったし、体調不良になることも今まではなかったのでつけていなかったことと、
もう一点は私は不妊治療をし体外受精で今のお腹の子をようやく授かることができました。不妊治療をしている時は心に余裕がなかったので街中でマタニティマークをつけている人やお腹が大きい方、子供連れの方を見るのが私自身は嫌だったからです。
ちさとさんが体験されたことはひどいと思います!おそらくその女性達は未婚のまだ妊娠されたことのない女性だとは思います。ただ私のように感じる方もいるとは思いますので辛い体験をされたと思いますしこんなひどいことを聞こえるように言う方はどうか思いますが、人によって境遇・感じ方はそれぞれですので正直そう思ってしまう人もいるとは思います。みなさんがコメントに書かれているような悲しい女性っていう妊娠したくてもできない女性は世の中いっぱいいるので読んでいて少し悲しくなりました。妊娠された方みんながすんなり妊娠した方ばかりではないので。。
マタニティマークをつけること自体は正しいことだと思いますしこれからもつけているのが正解だと思います。
妊婦さんにも症状がそれぞれだと思いますのでつけるつけないは個人の判断でいいとは思いますが、私の個人的な意見を言わせてもらいました。
辛い体験をされたばかりなのにこのコメントを見て気分悪くさせてしまったらごめんなさい(´・_・`)

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

私自身、婦人科で妊娠しにくいねと言われ内服しておりました。なので今回の妊娠は本当に嬉しかったですし、正直びっくりでした😳
    疾患名を告げられた時はまさか自分が…と唖然とし、お会計を待つ間恥ずかしながらロビーで泣いてしまいました。
    なので、私はすんなり妊娠したわけではないですし、周りにも不妊治療されてる方、なかなかできない方もいるので、気持ちは少なからず分かっているつもりでした。
    今でも婦人科のクリニックでは、マタニティマークをカバンの中にしまって見えないようにしています。私もマタニティマークを見るのが辛い時期があったので。普段も倒れたときに見てわかる人には分かる位置に付けています。自分なりに配慮しているつもりです。
    ただ、不整脈があり倒れてしまう可能性があるので、私は外出する時は必ず付けるようにしています。
    まゆたつさんのおっしゃる通り、女性お二人がどのような境遇や思いがあってあのような発言をされたのか分からないですし、その様な感じ方をする方も中にはいるということは重々承知です。私に対して仰ったのではないにしろ、あの様な発言は悲しかったと同時に怖いなぁと感じました😞
    でも、今回の件で色んな考えの方がいるんだということや、不妊治療などで本当に精神的に辛く追い詰められている方々の気持ちを考えることができました。自分が体験してないことを想像するって難しいことですし、妊婦だから親切にしてもらえて当たり前という態度は絶対に良くないと思っております。
    ありがたい事に、今までは親切に声をかけてくださる心優しい方々が多く、つわりで体調が悪いときに何度も助けていただきました。とても感謝しています。

まゆたつさんの貴重な体験、ご意見ありがとうございました😊🍀
    👶と会えるのを楽しみに、お互いマタニティライフ楽しみましょう🤰💕
    長々とすみません😅💦

• 3月4日
  • まゆたつ

まゆたつ

他の方の意見を見て少し悲しくなったのでコメントしてしまいました。ちさとさんに対してわかってないと言ったつもりではなかったのでごめんなさいね(;ω;)
    みんな他人の気持ちはわかっているようでわかってないので、妊娠したことのない方は妊婦の大変さはわからないでしょうし、不妊治療をしたことのない方にもしている人の気持ちはわからないでしょう、結婚したくてもなかなかできず婚活婚活って焦っている人もいると思うので、それぞれ感じ方は違うでしょうしそれぞれ僻みや思うことがあって当たり前なのでそれを他人に示すかどうかですよね。
    お互い元気な赤ちゃんの姿が見れるまで頑張りましょう(*^^*)

• 3月4日
ミーちゃん

悪口叩いてるやつらが、お腹の子を守ってるわけではないし、そいつらが、産むんじゃないから、マタニティーマークは、母子共にまもる守られるためにも、つけるのが正しい。