※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

教えてください。夫に育児休業中だから家事は私の仕事だと言われました…

教えてください。
夫に育児休業中だから家事は私の仕事だと言われました。
私は育児休業中なのだから育児が仕事だと思っていて家事は分担というよりも、出来ないことはやってくれたらいいなと思うのですが
夫いわく育児が2人の仕事で家事が私の仕事らしいのです。
確かに二人の子供だしわかるのですが、実際問題夫の仕事は朝出ていって夜帰ってくるのも21時22時でほぼワンオペ状態です。
別に私は夫に家事をしてほしい訳でもないのですが、やってくれます。
しかし、助けるためにやってる、手伝ってるという認識でつど感謝しなければ機嫌が悪くなるうえに喧嘩する度に俺は手伝ってるのに感謝されない!と言われます。なので意識的にちゃんとありがとうという言葉などはかけていてもです。それを伝えても、自分には聞こえてないなら伝わってないから一緒だと言われます。
夫の言い分は、もっと完璧に家事をしろと言いたいのだと思います。でも私は私なりに空いた時間にやっているつもりでもサボってると思ってるようです。
電気代がもったいないから乾燥機使わずに干せだとか、トイレ掃除お風呂掃除(毎日ではないですがやっています)をしろだとか窓の結露をふけだとかそんなことです。
しかし、夫は朝脱いだ部屋着は脱ぎっぱなしだったり漫画は読んだらそのまま放置だったり、服も置いたら置きっぱなしです。それを指摘したら、片付けと掃除は別の話だと言ってきて最終的には私が出来てないから自分も出来なくなると言われました。
家事を自分が手伝ってるのは私ができなかった尻拭いをしてるそうです。
自分は働きに出て稼いできてるんだから、私が家の事をして当たり前と思ってるのが納得いきません。
別にするこは全然構わないのですが、その考え方が嫌なのです。
まだ、私と子供が生きていくための十分な収入があるならまだしも手取りで25万あればいい方で、それも相当残業しての額です。
ボーナスもないですし、退職金だって出ないです。
私は基本給は彼ほどありませんがのちのち上がっていきますしボーナスもありますし退職金もあります。
それなのにこれから働きだしてもし家事が十分に出来てなかった事を指摘したら家事と育児で大変だからとグチグチ言われるのが嫌だから辞めてバイトしたらと言われました。
今から子供1人不自由なく育て上げていかないといけないのになんの無責任発言なのかなと思いましたし、
そんなことを理由になぜ会社を辞めないといけないのかとおもいました。
私的には育児の大変さを理解できなくても乾燥機かけてしまう甘えくらい見逃してくれないかなと思ってしまいます、、
なんだか毎日帰りが遅くても出来たてのご飯をあげたくて起きて待ったりしてた自分がバカバカしく思えてきました。
彼にとってはそれは思いやりじゃないそうです。そんなことして要らない、私には思いやりがないと言われます。
もちろん私にも感情があるので冷たい態度をとってしまう時などもありますが、自分を棚に上げて責められることに、疲れてきました。
何かしてくれても喧嘩する度に俺はこうしてるのに!とかやっとあげているのに!とか私のためにしてるというように言うのですがそこで私が感謝の言葉をその時述べていても言ってないと言われて責められると思うと、もうなにかされてもまたこれも今度言われるのか、、と思うと素直に感謝できなくなってきました。
これって普通なんですか?みなさんこういうのに耐えて結婚生活してるんでしょうか、、

コメント

私は専業主婦ですので家事はある程度やりますが、家事っていうのは家に住んでいたら当然しないといけないので、あなたもこの家に住んでいるのだから、せめて自分のことは自分でしてと言っています。
出来ることも勿論。
じゃあ仮に一人暮らししていて、仕事してたらあなたがやるんでしょ?となりますよね?
住んでいると汚したりしますし、住んでいる以上は小さなことでもやるべきだと私は思いますね。
妻はお母さんではないし、家政婦ではありませんから。

ふゆ

基本的に散らかし放題なのはうちも一緒です。
脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、娘が産まれてからもうすぐ2年になりますが、オムツを変えたことなんて多分片手で十分足りる程度です😂😂笑
育児といっても、機嫌の良い時に可愛がる専門ですし、家にいる時はソファーの住人です。
でも、何不自由なく生活できるぐらい持ってくるので不満はありません。
外でエネルギーを使ってる分、家では基本的に何もしなくて良いよ〜と思ってます😅

わたしは、お互いの役割分担が全うできているのであれば文句はない派です。古い考えかもしれませんが、男なら嫁子供を何不自由なく育て上げるぐらいのお金をもってこいと思いますし、家にいるなら家事育児は最低限女の人の役目だと思います。
ですが、まともに稼いでこないのに文句ばっか言う男は嫌いです😑
家事手伝ってる暇があるなら1万でも2万でももっと稼いでこいって言いたくなります😑

• りな

りな

コメントありがとうございます!やっぱり、お金の余裕大事ですよね😭たいして稼いでこないのにどうしてそこまで偉そうに出来るのか全く理解出来なくてびっくりします😂

• 3月4日
まくりさらんへ♡

えぇ....
それは大変ですね😢
わたしだったら、ストレス溜まりそうです😅
乾燥機くらい、いいじゃんって思いますよね。

私も育休中ですが、
「私が育休とってるから、旦那は外で働けるんだからね!」のスタンスなので、
家事育児全て分担です。

旦那が帰宅するまでの時間は、
育児頑張る。
家事は、できることをする。
無理はしない。
私がやってるのは、
掃除機かけ、お風呂掃除、くらいです。
残りの家事は、旦那が帰宅後、2人で分担してやってます。
何かできてないからと責められることはないですし、
できてなかったら無言で旦那がやってくれます。
やったことに対して、やってあげたよ!と言われることもありません。
でも、たくさんしてくれてるな〜と思ったりしたときは、「ありがとう😊」と言ってます。

• りな

りな

コメントありがとうございます!乾燥機使いたくないなら自分で黙って干せって思ってしまいます(笑)恩着せがましい事もせず家事もしてくれる旦那さんなんてうらやましい限りです😢

• 3月4日
かなん

うちもまだまだ上手く分担できてなくて、イライラに耐えて生活する時もあります。
仕事ある日は仕方ないにしても、休みの日も家事がほぼ私の分担なのはなんでだろう…とか。

旦那さんの言い分よくわからないですね。
育児が2人の仕事だとして、いま何を分担できてるんですかね?
旦那さんができない育児を代わりにりなさんがやる。そのせいで手が回らない家事を旦那さんがやる。これは、りなさんを助けるためでもあり、本来やるべき育児ができない代わりの仕事なんじゃないですかね。だから、旦那さんの言い分を聞いたとしても家事はやってもらわないと困りますね。
お子さんおいくつかわかりませんが、育休中ならまだまだ手がかかる年ですよね。仕事してないから時間あるなんて思わないでほしい…
一度でも一日中育児しながら家事をこなして、完璧にできてから言ってくださいって思いますよ。
貴方の方こそ思いやりがないですね、と言いたいです。

• りな

りな

コメントありがとうございます!ほんとですよね、、育児といっても休みの日にオムツ数回変えたりお風呂入るだけで、日中1人で3時間くらい寝てたりするのにほんと腹たちます😂

• 3月4日

人様の旦那さまなのにごめんなさい…
ちっちゃい男だなと思いました。

私は家事が大嫌いなので
掃除も頻繁にしないし洗濯もすぐ
畳まないズボラ主婦ですが旦那は
洗濯物なんか畳まなくても死なないから大丈夫!
と言ってくれます。
優しいように思えますが、
自分では絶対たたみません。笑
私が畳む前提で話が進んでいることに
少し腹がたちますが…
そして旦那がなにか家事をしてくれたら
サイコー!すごい!天才…?!?!
とかテキトーなこと言ってオーバーに褒めてます。笑

出来てない所を指摘しあうより
認めあった方がご主人もラクに
生活できると思うんですけどね😣💦

一番手っ取り早いのは
ご主人に一日中お子さんを1人で
見てもらうことだとおもいます。
毎日窓の結露を拭いてる暇なんかない
ということはわかってくれるんじゃないでしょうか🤔

• りな

りな

コメントありがとうございます!本当に小さいです、むしろ器とかないんじゃないかなとすら思えます(笑)楽しそうなご家庭で羨ましいです!自分は1日子供みながら家事完璧にできる自信があると言ってました(笑)

• 3月4日

退会ユーザー

そんなに自信あるならぜひやってほしいですね!!
    そういうこと言ってるひとに限って
    オムツを変えるタイミングすら
    自分じゃわからなかったり
    子供起きてるのに自分は寝落ちしちゃったり
    するんですよね〜🤔
    離乳食ももちろん、りなさんが作ったものをチン
    するのではなく作るところから。
    主婦なめんなよ!って思います!!😤

• 3月4日

あ、うちと一緒!て思うような旦那と生活してますが、もうこうゆう人で性格が変わることはないし、話すだけ無駄と諦めてます。でも腹立つので言いたいことを言いまくって毎回喧嘩してます(笑)私の旦那も育休をなめてますし、仕事してる自分のほうが偉いてきな目線で言ってきますが、絶対に同じ経験は出来ない旦那に(完母なので)理解を求めても意味がないので、文句言いながらも家事してくれるならどうぞしてください、ラッキー!とポジティブに考えて心の中で笑ってます(笑)感謝の言葉もほぼ口だけですし、ワーワー言ってきてうざいときは聞き流してます(笑)

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    言い返すと怒鳴ってくるか、もう離婚だと言ってきてもう私も疲れてきました😭
    私もそのメンタル欲しいです😢

• 3月4日
プペル

いやー、、子供いたら家事が途中で止まったりありますし
家事を完璧になんて私も無理です💦
そして、結露ふけって、、それよりももっと大事なことあるし
家事なんて楽してなんぼだと思いますよ😅
旦那さん何言ってるんですかね
なんか言ってることがめちゃくちゃというか、、
うちの夫もそういうところがありますが
腹立ちますよねそんなこと言われたら!
でも、家に住む以上、育児だって家事だってお互いにするべきことなんですよね、、
だから旦那さんだってやってもおかしくないし、その大半をりなさんがやってるだけであって旦那さんが口出しする部分じゃないなぁと思います💦
仕事に関してもバイトにしたら?って言われる筋合いないですよね💦
んーなんだか旦那さん理解が足りないなぁ、思いやりがないなぁと感じました😵💦

• りな

りな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に自分のこと何様だと思ってるんだろって思います😭家事くらい黙ってやってほしいですよね😞

• 3月4日
i.you

失礼かもですが、なんか旦那さん子どもですね。。
あなたの奥さんなんだと思ってるの?と思います。妻はロボットじゃないし。。

じゃあ、実際に全部やってみろや〜!!って言いたくなります!!
乾燥機くらいでブツブツいうなら、そっちがもっと稼いでこい!!って思います。
失礼な発言ですみません。。

私の旦那と似てます。ウチはこれから離婚するかしないかの状況ですが。。

全部自分の意見押し付けて、私が拒否すれば言うこと聞かない!と言ってきますが、旦那の方が人の話聞かないし、話は最後まで聞かずに被せてくるし、俺の言うことが正しいみたいなこと言ってきます💧
産後イライラするのに、旦那のモラハラ?的な発言に発狂もしましたし、不安定にもなり過労や病気にもなり入院しました。
それでも変わらなかったですね。。

今は、旦那の言うことにイチイチ返事してると疲れるので旦那の言うことが間違ってたとしても肯定するようにして聞き流してます。
じゃないともっと不安定になりそうで。。

旦那様に申し訳ないですが、本当に具合悪そうな演技して、一度、全部やってもらうと良いと思います。
自分のことくらい自分でやれや!と思いつつ、あら〜そうね〜ごめんなさいね〜と言って聞き流すか、今以上に認めてもらうよう頑張るかですがこれはオススメ出来ないので、あとは義母か実母を味方につけて言ってもらうのもアリです!!

ママの大変さを全くわかってないのは悔しいですね!
それか、職場復帰まで言わせておいて、仕事始まったら言い返したら良いと思います!
タイミングみてボイスレコーダーにこっそり残して、これあんたが言ってたことだけど?
2人とも仕事してるから家事は一緒だね!ニコッ(*^^*)
と言って、やってもらいましょう!!

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    喧嘩する度に思いやりのない言葉にびっくりします😭本当に子供です!!
    私のとこもわりともう離婚寸前で、子供のために我慢した方がいいのか、こんな思いやりのない人間早く別れてしまった方がいいのか日々悩んでます😞
    旦那は離婚してもいいって感じで、子供のために離婚しないとかは考えてないって言ってて、子供のために努力もしないような人間なんだなって思ってしまいます😢
    やっぱりこういうのモラハラなんですかね?調べたりしたらすごく当てはまるんですけど😂笑

• 3月4日
  • i.you

i.you

モラハラかもです。。
    ウチも思いやりのない言葉にグサッときたこと何度もありました。。
    私はママ友や相談所に言って話すと必ずモラハラとか精神的DVとか言われます。。
    私なんて妊娠中から、甘えだ。言い訳だ。そのくらい我慢しろ。だのキツいこと言われ続けて、やめて!といってもやめてもらえなかったです💧
    ウチも旦那が離婚したがっていて、子どもはパパに懐いてるのもあり、このまま離婚していいものか子どもの為を考えると悩んでしまいます。。

今は子育てしてくれるだけありがたいと思って、家事は全て私がやってます。
    実質別居中なのもあり、旦那は保育園一緒に登園する為に朝だけウチに来るのですが、完全に準備出来てないとめちゃくちゃ文句言われますよ。まだメシ食わせてんの?とか。
    心の中で旦那のグチ言ってます。はぁ?バカなの?こっちは子どもの準備とメシと私の準備もあるんですけど!って。子どものペースも考えろ!って思います。朝ギリギリの時間に来られても困るんですけど。って思ってますが、それも聞き流して完全無視です。笑
    今は子どもが出来るようになったことは子どもにやってもらうようにしてます。そうすると不思議と旦那がやるときもあるんです!笑
    子どもにオムツ捨ててきてくれる〜?とか、靴下履いてね!とか子どもに言ってると、旦那が「いいよ、やるから。」と言われたときは!
    ヨシッ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    って思いました。笑

りなさんの場合は職場復帰したとき、旦那さんがどう変わってくれるかだと思うので、まだまだツラいかもですが良い方法みつかるといいです✨
    きっとお子さんはママの味方になってくれると思いますよ☆

• 3月4日
りーさ

人様の旦那様に対してほんとに申し訳ないのですが、、
私なら
「それっぽっちの給料で威張るな!私が稼いでくるから主夫になってこなしてみろ!できないくせに文句ばっかり言うな」
と言ってしまうと思います💦
家事なんてサボってナンボですよ。
仕事は家に帰ったら終わりですけど、育児は24時間365日ですからね!

世の勘違いパパに言いたい…
働いてる人が1番偉いんじゃないぞ!!

• りな

りな

コメントありがとうございます!!
    私もずっとそれ言ってやりたいです(笑)
    似たようなこと言ったらじゃあ俺と同じだけ稼いできて同じだけ残業してこい!と言われます。稼ぐ額大差ないのに口だけは達者で困ります😂
    本当にもっと世の中に広まってほしいです!女が全部して当たり前なんて時代はもう終わったぞ〜!って(笑)

• 3月4日
👶🏻

いくら稼いでものを言ってるんだと
怒鳴ります…

しー

うちの旦那のことかと思いました(^◇^;)

1日でも同じことやってみてから言ってほしいです!😑
抜けるとこ抜かないとやってられないですよね😵

私言われ過ぎてもう何も感じなくなりました笑
たぶんもう頭がおかしいので、何を言っててもそこに意味はないです!
それに悩まされる時間がもったいないと思ったらBGMのように聞けるようになります🤣笑

夏みかん

旦那は、何がどこにあると言うのはしりません。知ろうともしません。例えば上の子の服持ってきてって言っても分からないし、この前なんか今度車検で納税証明書を何処に、置いたが分からず、ひたすら探してました。
アホですね。車検の時に要るから車に入れとけばって何回言っても聞いてくれないし…。家にいても育児に参加せずゲームばかりしてます。
うちの旦那も、してやったぞ的な感じですね。その都度喧嘩してます笑
休みが皆一緒の時も、1人だけ遊びに行ったりするので、残された私は3歳児と、2ヶ月の子連れて公園行ったりしてますよ。2ヶ月の子なんて、パパに呼びかけられても無表情😑でした笑