※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆうさ
家族・旦那

義両親(主に義母)いい人なんだけど、疲れました。先日お食い初めでした…

義両親(主に義母)いい人なんだけど、疲れました。

先日お食い初めでした。
予約していた、庭園のある様なちょっと良い懐石料理やさんで現地集合でした。

きちんと主人が前日にも確認をしてくれて時間も伝えてたはずなのに、当日になって勝手に勘違いして到着するって言っていた時間に家を出た義母。
しかも、LINE1通「今から家でます、時間勘違いしてました」だけ(笑)
普通焦って電話なりしますよね💦
結局40分も遅れて到着しました。お雛様の時期でお店は大変混雑していたので、大幅に時間が遅れて本当に申し訳なかったです。

到着してもあっけらかんとしてる義両親(笑)
主人はかなり怒ってましたが...
そしてお食い初め中の会話がコレまた天然すぎて、ほんと疲れました。

・一升餅はどこで買うの?(勝手に店決められた、早すぎ)
・幼稚園はどこに入れるの?(これまた早すぎ)
・私の事なんて呼ばせる?ねね(仮名の頭文字)って呼ばせるわ!(義姉の子達は実際ねねと呼ばされていてとても違和感です)
などなど...

この例えのようにいきなりポン!とピンポイントで聞かれます。脳の処理が追いつかない時があります。

過去にも
元々出産後5日目(帝王切開です)にお見舞い来ると話していたのに急に翌日来ると。
そしてケーキを持ってきました、私が食べると言ったからと。
術後、翌日には食べれないのくらい分からないかな😂ベッドからも降りるのがやっとなのに。そして全く冷蔵庫にも入れてくれない人達

予め予定聞いて会いに行くと言っていたのに、今から向かうと伝えたら、方向の違うショッピングモールについたと。予定聞いてたのはなんだったんだ!!
そして当然のようにうちが予定変更してショッピングモールに来ると思っていたみたいです。もちろん、行きませんでした。

全部天然なんです。だから憎みきれません。
でもこちらの予定やお店側の予定を狂わせるなどした際は謝るのはきちんとして欲しいです。
主人がきつく言っても意味がありません🤣🤣🤣
あと何年したら慣れるのでしょうか😅

私のように天然な義母がいる方いますか?モヤモヤした時、どうしてますか?

コメント

きなこ⭐︎

悪気ないというか、悪いと思ってないんだ思います。
うちの義母もだいぶぶっ飛んでます😂笑
モヤモヤしまくりですが…まともに考えても疲れるだけなので、主人のやりたいようにやってもらい、はーいはーいと軽く聞いてます😂

• もゆうさ

もゆうさ

うちも悪いなんて思ってないと思います(笑)
    あれ買ったん?これどうするん?ばっかで一切お金も出さないので、もうスルーしてみます🤣
    時間に適当なのは本当になんとかして欲しいですけど

• 3月4日
大福母

天然で済ませられなく無いですか?
そこまでくるとただの常識のない人。とかではなく、まじで迷惑な人だと思います。
話が通じるなら明日はお家に伺うので出掛けずに待っててください。と事細かにお願いしてからにするとかですかね???
それでも連絡なしに出かけちゃったりするならもう相手にしなくていいのでは?と私は思います。
一升餅や幼稚園のことはこちらでよく考えて相談しますね〜。でスルーし続けるとか?何にせよ、もしも私だったら天然でも本人に文句を言ってしまうと思います💦

• もゆうさ

もゆうさ

迷惑ですよね、ぶっ飛びすぎて笑ってしまいます。
    幸い、基本的に主人が対応してくれるので助かってますが😅一升餅とか、主人はまだ知らないし(男の人って何度も言わないとインプットしませんよね?)だいぶ先の話なのにまず説明からしないといけなくて、本当にめんどくさいです。もうスルーすることにします(笑)

• 3月4日
のらねこ

飛んでますね〜
後処理も大変ですね〜
静観が楽かな

• もゆうさ

もゆうさ

そうなんです。今回はお店も巻き込んだので嫌になりました。
    お宮参りの時も終わったあと車で授乳してたら義母たちの車が勝手に出ていって、ご飯屋さん先行くって😅授乳、時間かかるのに💦💦結局30分も待たせてしまいました(お店先に入ってた!!)

• 3月4日
ママ

軽く痴呆入っていませんか?
天然ばあばの域を超えているような…

• もゆうさ

もゆうさ

年齢的にはまだそういう感じではないんですけどね。毎回猫舌かどうか、嫌いなもの等同じことを聞かれるのもいい加減ウザイです(笑)もうさすがに覚えて...同じくだり要らない😔

• 3月4日
Lu

義母天然です😭
主人は慣れてるから怒りつつもウケるとか言ってます💨💨
私はイラッとします😖慣れですかねー
たまに私もチクッと言いますが通じてないみたいです😝

• もゆうさ

もゆうさ

わかりますー!そして主人が怒るポイントとわたしが怒るポイントが微妙に違ってます。
    怒ってもめんどくさいみたいで、ここがこうダメっていう指摘はしないから治らないのかなー。それとも過去にそうしててもダメだったから諦めなのか。
    慣れるしかないですよね😩

• 3月4日
  • Lu

Lu

時々義父が叱って?ますが、基本怒られてると思ってないらしいです😭
    相当やっかい💦💦
    なるべく我慢せずハッキリ言っていきたいと思います✋

• 3月4日
  • もゆうさ

もゆうさ

あぁ、めっちゃわかります😵🙌
    義父も義父で、うちに義母と来たのに自分が遊びに行きたいから出かけしまったり(笑)
    付き合いたての時、主人についていけない!と思ったのはこの家庭環境のせいですね💦

• 3月4日