※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

老後の貯金や準備について皆様はどのようにしていますか?家計の支出や老後の生活について不安を感じており、積立型の終身保険や月々の貯金を行っています。投資には無知で、知恵を拝借したいと考えています。

老後の為の貯金、皆様はどのように準備していますか??

貯金、保険、投資etc…

家賃がかからないように、住宅ローンは定年前に終わる予定です。

息子の為の貯金も勿論していますが、自分達の老後も考え始めるとどんどん心配になっていきます。
子どもに迷惑をかけないよう、老後も自分達の世話は自分で出来るくらいの貯金はしないとなぁと思っています。

高級な老人ホームは無理でも、それなりにゆとりのある老後を送りたいですよね💧

現在は、「老後の為」という名目の貯金は、主人の積立型の終身保険(設定した金額は満期で800万円の受け取りです)と月々5万円の先取り貯金のみです。

知識がある方は、投資など賢い運用の仕方をしている人も少なくないと思いますが 私は恥ずかしながら無知なので 分かりやすい終身保険と、貯金のみです。

皆様がどんな備えをしているか、是非聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

mama

つみたてNISAとiDeCoはどうですか??

ままり

NISAを夫婦で、
主人でiDeCo23,000円しています☺︎
あと、夫婦で個人年金保険を月1万円でしています☺︎

ママリ🔰

現金で3000万貯めるのと、積立保険満期で1000万×2、個人年金(65歳~月6万)×2、退職金×2、厚生年金×2、独身時代の貯金ですね。
イデコやニーサはやってません。
あと海外の口座を持ってるので、そこに少しずつ毎年入金してます( *´﹀`* )

evergreen

先取り貯金のうち何万かはイデコか個人年金に回せば、60歳以降に上乗せで戻ってきます。
利率はそれほどよくないですがリスクが少ないと思います。