※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみんちゃん
妊娠・出産

妊娠中に大量出血があり、病院で診察を受けたが、医師の対応に不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

妊娠9週の時に鮮血があり、ずっと処方された薬を服用&注射をしながら自宅安静をしてました。

ここ4~5日と茶おりもなく、少しおりものがあるかなぁって感じで落ち着いていました。

そして今日12W6dで妊婦検診と内診で病院に行きました。
尿を採るときも特に出血している感じはなかったのですが、検診と内診が終わり先生に『生理並に出てるよ』と言われびっくりしました。
赤ちゃんは元気とのことです。
そしてその直後に子宮に痛みがあり(ズキズキ)、イスに座る時も違和感が出ました。

その後会計を済ませていると、漏れたかと思うほどの出血があるのに気付き
直ぐにトイレに行きました。

おりものシートは真っ赤にパンツにも漏れてました。
直ぐに夫に電話して、半泣きで震える声で出血が酷いと伝えたら、緊急時ボタンある?押して聞いてみな!と言われそのまま電話を切り
看護師さんが来るのを待ちました。

そしてショーツとナプキンをいただいて助かったのですがもう一度診察することになりました。

しかしいざ呼ばれて中に入ったら、『さっきも言った通り明日も来てください。そして安静ね。出血してるのに気付いてなかったんだね。』とそれだけ。あたしは立ったまま『え、(お腹を指差しながら)大丈夫ですか?』と聞いても『赤ちゃんはさっき見たから!』の一言。

こんなに出血してて自分で気付かないわけもないし、明らかに内診後に腹痛と大量出血してるのに。。
とふにおちないまま病院をあとにしました。

内診後に大量出血等同じような経験された方いますか??
無事に出産出来るかが不安です。

コメント

*niko*

内診する直前にたまたま出血が始まったのかもしれないという事も考えられますが、先生の対応に疑問を感じたり、不信感を抱かれているなら、家から通える範囲で別の産婦人科があるなら産婦人科を変えるというのも一つの道ですよ。

• あすみんちゃん

あすみんちゃん

ご返答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね、夫と相談して担当医を変えてもらうか病院を変えるか相談します。

• 2月17日
彩ちん

大量の出血があっても友人は無事に出産しましたよ、赤ちゃんを信じるしかないですね、安静にしていてください。
お医者さまにお任せしましょう。
初期の出血や流産は赤ちゃん側に原因があったり、お母さんばかりに原因があるわけではないです。
私も6週から15週まで自宅安静で出血が続いていましたが赤ちゃんが元気に産まれてきましたよ!
赤ちゃんは、お母さんの中で必死にしがみついています。
兎に角安静です。
シャワーも短時間食事とトイレ以外は寝たきりだったので苦痛で仕方なかったですが、点滴しながら、切迫で入院される妊婦さんもおられます。
明日また元気な姿が見られますように!!

• あすみんちゃん

あすみんちゃん

ご返答ありがとうございます(*´ω`*)
    今までにない出血の量だったので気が動転してしまいました。
    赤ちゃんを信じます。
    赤ちゃんが頑張ってるんですね。そう思うと少し強くなれる気がします。

16週で出血が止まってなければ入院とま言われてます。
    出来る限りの安静にします。

• 2月17日