※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himayu
お金・保険

共働きで収入が半分以下になる場合、転職や退職できる貯金目標やローン返済について教えてください。

共働きで旦那さんと同じくらい稼いでいる方に質問です。
例えばの話です。
小学校入学時に転職、退職して自分の収入が半分以下になることが決まっているとして、いくら貯金があれば安心して転職、退職できますか?
差し支えなければ住宅ローンを返済されている方は入学時のローン残額、返済計画(何年で完済するか)を教えていただけたら嬉しいです。
ふと、小1の壁などについて考えていて、転職、退職などするとしたらどのくらい貯金があればいいかなぁと思いまして。
自分の中で明確な貯金の目標を作りたいので、もしよければ参考にさせてください(^^)
といいつつ、結局今の仕事辞められない気がしていますが笑

コメント

マルコポーロ

夫よりは稼いでいないのですが、
同じように小1の壁、小3の壁を乗り越えられるか心配でお金のことについて↓のように考えました💦

①保育園の間に中学以降にかかる学費を全て貯め終えるふ
②今の仕事を辞めてもパートをして小学生の間にかかる学費(塾代など)を稼ぐ
③その上で最低でも半年分の生活費を現金で用意しておく

ローンは小学校入学時点で7,000万弱です。
いずれ買い替える予定なので繰上げ返済は今のところ考えていないです。

• himayu

himayu

コメントありがとうございます(^^)
    具体的な目標を教えて下さりとても参考になりました!
    ご自宅を買い替える予定なのですね。
    きっと資産価値などもきちんと考えて購入されたのでしょうね(^^)
    我が家は繰り上げ返済して、必要があれば、老後のための買い替えは考えてはいますが、収入的に終の棲家になるといいなと願ってます笑

• 3月3日
サリー

夫婦共働きで同収入、これからは夫の方が昇格していって収入上がる見込みです。
結局収支の額によると思います。
私は仕事を辞めるつもりはありませんが、子供が小学校入学のタイミングで住宅ローンは2500万以上だと思いますが、それと同額の貯金があれば転職できるかなーと思います。

• himayu

himayu

コメントありがとうございます!
    結局収支によってしまうのですよね。
    けれど、ローン残高程度の貯金があればというご意見参考になりました!
    できればそこは確保したいなぁと漠然と考えていたところです。
    ただ、我が家は年の差婚なので、主人より私の収入が高くなる可能性も否めないのでしっかり考えなくてはいけませんね。

• 3月3日

住宅ローン完済(第三子入学まであと6年で残債800万円)で貯金が今のまま減らなければ(1年分の生活費)安心して転職出来ますかね🤔

まあでも今の仕事を辞めないで何とか続ける道を探りますが。

• himayu

himayu

コメントありがとうございます(^^)
    三人のお子さんがいて、入学時ローン残高800万なんて!!素晴らしいです!!
    一年分の生活費は確保したいですよね。。。
    出来れば仕事を続けられたらいい、
    本当にそう思います。
    学童やそれ以外でも小学生の間はもう少し国、自治体からサポートがあればいいのになと感じます。
    たかが、3年程度なのですが、何か起きてからでは遅いので色んなこと考えてしまいます^^;

• 3月3日