※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊活

クロミッド服用に関する質問です。妊娠経験者や副作用経験者の体験談を知りたい。排卵誘発剤の服用に悩んでいる。排卵トラブルや年齢的な焦りもあり、薬に頼るか悩んでいる状況です。

クロミッドを飲んですぐに妊娠された方、いらっしゃいますでしょうか? また、クロミッドを飲んでも何周期も妊娠しなかったり、卵巣が腫れる、子宮内膜が薄くなるなどの副作用があった方、いらっしゃいますでしょうか?

今回初めてクロミッドを処方され、3日後から服用するよう言われたのですが、排卵誘発剤の薬を安易に飲んでいいものなのか悩んでいます。

1人目は自然妊娠で35歳でしたがわりとすぐに出来ました。
出産後、母乳のせいか生理再開は1年後、その後半年無排卵のようでした。
(無排卵は不妊外来を訪れて卵胞チェックしてもらい分かりました)

そのため、2人目に向けて先月断乳しました。
断乳したことで、もう少ししたらホルモンバランスも変わり、排卵も自然に起こるかな、という希望的観測もあるのですが、
もう37歳なので焦る気持ちもあります。

副作用も怖いので、なるべく薬に頼りたくないという思いと、
クロミッドを飲んで安全に正確に排卵出来るなら!という思いが葛藤しています。。。

コメント

さらい

クロミッドを一年ほど飲みました。生理が1日で終わるようになってしまいました。
注射に変えて、人工受精で二人目を授かりました。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    そうなのですね。生理が1日で終わる、というのは副作用でしょうか。
    1人目の時は自然妊娠されたのでしょうか?

• 2月17日
  • さらい

さらい

副作用で内膜が薄くなってしまったようです。

一人目はクロミッドと高プロラクチン血症の薬を飲んで、タイミング法で半年で授かりました。

• 2月17日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    内膜が薄くなったため、剥がれ落ちる量も少なく生理が1日で終わったということですか。。。
    1人目の時はクロミッド大丈夫だったのですね!
    飲み続けるとやはり副作用が起こるものなのでしょうか…

• 2月17日
  • さらい

さらい

クロミッドの限界のようでした。
    でもクロミッドやめたら生理は普通に戻りました。

• 2月17日
  • パスタ

パスタ

うー 薬の作用って凄いですね…
    やっぱり飲むのが怖いような…

• 2月17日
  • さらい

さらい

そうですね、、

私は薬使わないと卵胞が育たず、何回かトライしましたが、ダメみたいでした。

• 2月17日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます…

• 2月17日
おがゆ

クロミッド内服一周期で妊娠しましたよ!

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    2人目の時でしょうか?
    1人目の時は自然妊娠されたのでしょうか??

• 2月17日
  • おがゆ

おがゆ

一人目は自然妊娠でした。そろそろ二人目欲しいなとおもっていたのですが、もともと生理不順もあったのでタイミング取るにも限界があり婦人科に相談しました。そしたら卵子も育ちにくく排卵してないのかも…クロミッド試してみる?ということで内服しました。内服してとても良い感じに育ってるよ🎵と言われ、タイミングをとったら妊娠でした!

• 2月17日
  • パスタ

パスタ

そうなのですね!
    ありがとうございます。
    半年タイミングで頑張ってみましたが、生理周期が安定せず、毎回期待して、でも私のせいでタイミング合わず…と疲れていました。
    不妊外来で無排卵と原因が分かりよかったです。

• 2月17日
  • おがゆ

おがゆ

病院行くことに最近は抵抗もありましたが自己流でやっててもきっと妊娠できなかったので、原因わかってよかったです。マンダリンさんも治療して赤ちゃんが授かることを祈ってます✨

• 2月17日
渚

私はクロミッド服用3周期目で妊娠することができました!

私も無排卵だったので、クロミッドを飲むしか選択肢がありませんでした!

私もいろいろ調べて少し不安でしたが、それよりもやっぱり妊娠したかったですしそれで授かることもできたので
いまは服用して本当によかったと思っています♡

でも、これから自力で排卵するかもと、思うと悩むところですよね...

けど私だったらやっぱり飲むと思います!
年齢的な焦りがあるなら尚更。

やれることはやって後悔しないようにすると思います!

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    そうですね、年齢的なものもありますし、早いうちに薬の力を借りた方がいいのかな、と思っています。

• 2月17日