※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけだったけど断乳成功したママさんへの質問です。

添い乳で寝かしつけだったけど断乳成功されたというママさん、教えてください😃✨

うちの子はおっぱい大好きで、寝かしつけが添い乳です。本来なら卒乳を予定していたのですが、あまりもう母乳が出ていないことや、おっぱいが噛み傷だらけになり。

おっぱいに絆創膏を貼るスペースもなくなり。

こどももおっぱいを飲むのにひと苦労している様子で😓

その他、ごはんの食べが悪いことや夜中グズグズが多いことなどもふまえ、断乳の時期だなと判断しまして。

知恵がついてくるこの年齢まで添い乳を続けてしまいましたが、腹を決めようと思います😭🙌

断乳当日は、当然ながらおっぱいなしで寝かせるということですよね?

怒りまくってギャン泣き必須だろうし、寝ないだろうし、今から心が構えてます😱

①初日はどのような寝かしつけをされましたか?

②ギャン泣きのこどもを抱っこしたりYouTube見せたりなど、放っておかずに気を紛らわせた方がいいのですか?

③寝る前、飲み物はなにか飲ませてましたか?また、それはミルク系でしたか。

④おっぱいを嫌いにさせるため、おっぱいになにか塗ってみるというのは試されましたか?

たくさんすみません、お聞かせください🌸

コメント

マハロ

2歳になったら、おっぱいバイバイね〜と毎晩話してました^_^んで、添い乳の前に歌を歌って、ゆらゆらトントンして眠りの雰囲気を作ってました

そして当日は、おやすみの雰囲気作ってからおやすみロジャー読んだら、スコンと寝ました!これにはびっくりしました‼️
それから、触ってもいいけど、チューチューはダメってスタンスでいますが、欲しがってギャン泣きは一度もないです^_^

• マハロ

マハロ

寝る前にルイボスティーかお水です
    基本的にそれしか飲まない子です^_^
    おっぱいに何か塗ったりはしてません^_^

• 3月3日
ふーこ

①上の子は抱っこと肩ボスでした。
下の子は添い寝したり腕枕してひたすらトントン!
②YouTube見せるのはダメですよ💦
寝る前に刺激を与えたら寝なくなるし、それが当たり前になってしまうので😓
抱っこしてもダメならお布団の上にゴロゴロ転がしてました😊
その内寂しくなってくっ付いてきたり、気付いたら寝てたりしました。
あとは、寝たフリすると子供も寝てますね~
③寝る前はお茶のみです。
歯磨きしたあとだし、殺菌作用のあるお茶のがいいかな~と
④特に何もしませんでした☺️
というか、何がするのが面倒だしそれが無くなったらまた吸い出すんじゃないの?って疑念もあったので😅

じぶり

うちとほぼ同じ状況です!
添い乳で寝かしつけてしまってて、これから虫歯も心配だし先週しこりができて高熱が出ちゃいました💦
なので、一昨日から断乳スタートしてます!!

①1週間前から断乳カレンダーを作って、ここに来たらおっぱいバイバイねーって言い聞かせてました。
当日はまず絵本→しばらくしたら泣く→歌って手遊び→泣く→泣き疲れて寝る(1時間ぐらい)

②これからの寝かしつけにつながる方法がいいかなと思いました。
なのでYouTubeはダメかもです。。

③お茶だけです

④おっぱいを嫌な思い出にするのは可哀想だと、助産師の友達が言ってました。
うちは大きい絆創膏にアンパンマンの顔を描いたら、寝る前にアンパンマンって指差すようになりました(笑)

私は昨日からガチガチに張って辛いです…。夜中泣かれるより自分の体調の方がしんどくて💦
頑張りましょうねー!!!