※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。添い乳を止めて夕食を変更しましたが、夜中に起きる状況が改善されていません。寝かしつけに苦労しており、長男とのバランスも気になっています。他にできる対策を教えて欲しいです。

初めまして。
現在11ヶ月の息子がいます。夜泣きについて悩んでいます。

離乳食は3回(朝昼晩)と寝る前にミルク、添い乳で寝かしつけ。夜中24時頃と4時頃に起きるのでまた添い乳で寝かしつけをしていました。
春から職場復帰もあるので卒乳をしたく、市の健康相談に行きました。

強い決心をして添い乳を止めるのは勿論、夕食の時間を遅くしてみてはどうか。
体重の兼ね合いから、ミルクはもう要らないのでやめて大丈夫、それよりも食事の量を増やしてみてはどうか。
この点をアドバイスしてもらったので、夕食は17時半から18時半に変更し、おかずの品数も増やしてみました。

1週間ほど経ちますが、変わらず夜中に起きます。

添い乳はやめているのでトントンしながら寝かしつけを試みるのですが、なかなか寝てくれません。
あまり泣いてると2歳半の長男も起きてしまうので、根気負けしてミルクを飲ませています。

長男は離乳食を始めた頃から20時就寝、朝までぐっすりだったので悩まなかったのですが…
子供によって差があるのは理解していますが、出来れば次男にも朝まで寝て頂きたい…体重があるのでミルクの与え続けも不安があります。

食事の時間や量の他に出来ることがあればアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

コメント

あーさん

うちの子も夜中と朝方に泣いて起きるので
オムツ換えて授乳して寝かせてます。
泣きながら寝返りしまくるのでオムツ換えが大変で、、😭
泣き声で上の子が起きてしまったり😭😭
大変ですよね😢
私も離乳食の量をもう少し増やして
みようかなって思ってるとこです💡
なんか違う方の投稿で見たのですが
寝るときのお供を作るといいとか💡
例えば、タオルのラベルのツルツル部分とか。
お気に入りのぬいぐるみ🧸とか!
子どもの月齢も近かったため
ついコメントしちゃいました❣️💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    夜中のオムツ換えも本当に大変ですよね。
    ツルツル…初耳でしたが、ツルツルしながら1人で寝てくれたら後々助かりますね。やってみます!ありがとうございました。

• 3月3日
ハクナ

うちも同じ悩みです。夜中起きる時間も同じくらいで2回くらいあります。
上の子か起きてしまうので、授乳してます。寝る時間や日中の過ごし方、いろいろ試してますが、夜はなかなか変わりません。
上の子は保育園に通いだしてから、夜泣いたり、おっぱいに執着したりして 不安定になったので、自分は大変だけど断乳はしないでしばらくは様子見ようと思ってます。

日中めいいっぱい遊んだり、お昼寝を短くしたり、お風呂は寝る2時間前にしたり、寝る前にテレビつけないとかは聞いたことあります。試してみてください。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    次男も4月から保育園なので、一時的に解決してもまた不安定になる可能性もあるんですね…
    親としては大変ですが長期戦で頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 3月3日
チームNY

お昼寝時間は、どんな感じですか?🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    睡眠は9時〜11時の間で1時間程、13時〜16時の間で2時間程です。
    以前は18時頃に30分程寝ていたのですが、先月くらいから自然となくなりました。

• 3月5日
  • チームNY

チームNY

1日3時間のお昼寝は、体力のある子だと長過ぎるかもしれませんね💦
    うちは先週1歳になったばかりですが、ここ1ヶ月ぐらいは、朝寝かお昼寝どちらか1回のみ、1時間半〜長くても2時間です。

どうしても眠くてぐずるようなら、1回の寝る時間を30分〜1時間に調整してあげてみてはどうでしょうか💡

• 3月5日
  • チームNY

チームNY

あとは、夜中ミルクの代わりにお茶やお水をあげてみるのはいかがですか?

• 3月5日
  • はる

はる

お誕生日おめでとうございます!
    確かに夜はぐっすりだった長男もお昼しかしてなかったです…お昼寝の時間は盲点でした!夜中もお茶に変えてみます、ありがとうございましす。

ちなみになのですが、差し支えなければお子様方はお昼間の運動はどのくらいさせていらっしゃるかお伺いしても良いでしょうか?
    部屋の中も動き回っているので体力は有り余っていそうなのですが、まだ一人歩きができないので散歩も抱っこで回る程度で…。参考にさせて頂けると幸いです。

• 3月6日