※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

夜中にミルクを飲ませる悩み。10ヶ月の赤ちゃんが1時に起きてミルクを欲しがる。食事を増やしても夜中のミルクを減らせず、断乳すべきか悩んでいる。他の兄弟は自然とやめたが、方法がわからず困惑。

夜中のミルクがやめれず悩んでいます😥
もうすぐ10ヶ月、寝る前22時頃飲ませてから、寝て1時頃起きます。
子供がもう一人いて、起きたら困るので泣いてもしばらく様子見て、、なんてできず、わたしが抱っこ、旦那がミルク作りになります。
1時に起きたミルクも200飲むので、ほんとうにお腹がすいて起きたのかなとおもうのですが、ぐっすりせめて5時6時まで寝てもらいたいです😥
昨日から3回食をはじめ、ご飯の量を増やしたり夜中飲む分、ご飯あとのミルクを極力減らし、トータル1000までに抑えてます。
ここは断乳すべきですか?
いつか自然となくなるでしょうか?
他の兄弟は自然といらなくなったので、断乳方法が分からず💦
夜中白湯はダメで、添い乳はずっとしていません。
おしゃぶりも嫌いなようです😥
あと、昔から鼻の奥が狭いようで泣いたらフガフガいう子でした。
最近になってそれはなくなりましたが、他の兄弟にくらべて鼻の奥が狭く朝方鼻がつまるのか起きてくることがあります。(その時はミルクなしで寝ました)

みなさんのお力をお借りしたいです🙇

コメント

にぼし

トータルで1000飲んでるなんてすごいです!
もしかしたら離乳食の量を増やしてもいいのかもしれませんよ🤔
息子は元々少食ですが、離乳食の後にミルクは飲みません。数時間空いてから欲しがります。
同じく夜中に1回起きますが離乳食が少ないので、まだ飲ませようと思ってます(6時間位は寝ます)。

• rm

rm

やばいですよね😅
    減らして800くらいです💦
    6時間寝てミルクのんでまた寝るってかんじでしょうか?
    規定の量まで増やしたのですが、足りないんですかね?
    肥満にならないか心配で😥

• 3月3日
  • にぼし

にぼし

一応息子は
    7時ミルク
    9時離乳食
    11時~12時ミルク
    14時離乳食
    18時離乳食
    20時風呂、ミルク、就寝

1時~2時ミルク(このあと朝までは起きない)
    て感じです。ミルク、離乳食ともムラがあって160ぐらいです。ミルクはいらないと、乳首をばしばし叩いていらないアピールするので160飲まない時もあります😙
    離乳食、もっと食べられそうなら増やしてもいいと思いますよ。栄養を徐々に食事に移行していく時期なので👌

• 3月3日
  • rm

rm

規則ただしいので羨ましいです✨
    詳しくありがとうございます😭✨
    今日朝の離乳食を増やしたら、その後や14時の離乳食時もミルクなしでいけたのでこの調子でうまくいけばいいのですが😅
    問題は夜中です😥💦
    起きないでくれるといいなぁ💦

• 3月3日
  • にぼし

にぼし

そうですね、うちも夜中に起きなければなぁと思いますが、まだ断乳出来てません。ミルクだけを減らすと便秘になるかもなので、ほかの水分を取った方が良いかもです🙂

• 3月3日
🌈虹ママ

その頃はミルクなら1日500が目安です。
ご飯のあとのミルクはもう辞めていいかと思います(^^)
三回食のまだ量が少ない1回のあとと寝る前、夜中の三回で調整してみてはどうでしょうか?
それか夜中は哺乳瓶の乳首にガーゼをつめて簡易なおしゃぶりにしてみてそれで寝るようならお腹すいてるわけじゃないと思います☆
うちは10時に飲んで寝て9時の朝ごはんまで飲まないでも大丈夫なので(*^^*)

• rm

rm

そんなにミルクの量すくないんですか?💦💦
    ミルクの缶にはもう少し飲んでもいいように書いてたので😥
    日中は白湯や離乳食でいけるときはいけそうですが、寝る前と夜中と6時頃(起きる前)は絶対入りそうです😥
    ミルクなのに腹持ち悪すぎですよね😫
    乳首にガーゼをつめるのは何か理由があるんでしょうか?
    のらさんは断乳したのでしょうか?

• 3月3日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

市からもらった離乳食のすすめ方の用紙です。
    見すぎてボロボロですが(^^;

もちろん絶対ダメということはないと思いますが1歳ごろにミルク辞めると考えると徐々に減らす時期かなと☆

ガーゼつめるのは空気を吸わないようにです!うちはおしゃぶりをあげてますがそういう方法もあるみたいです♪

うちはだいたい寝る前の200だけで、たまに朝ごはんをあまり食べないときは100あげてます。
    元々完ミです(*^^*)
    離乳食は目安量より少し多く食べてます♪

• 3月3日
  • rm

rm

そうですよね、今から減らしていかないと😥
    見せていただきありがとうございます😭✨
    500って書いてますね!
    うちの市では飲むだけ~しか言ってなかったので😥💦💦💦
    ミルク飲まないとなると日中は水分とらせるために積極的に水結構飲ませたりしますか?

• 3月3日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

私の持ってる離乳食の本にもミルクの量は書いてないので一応これを参考にしてます(^^)
    日中は離乳食の度に150ほどの白湯をストローマグにいれて、常に飲めるようにしてます☆
    朝の寝起きや昼寝の後は一応私から飲ませてます。
    1日450ほどは飲んでると思います(*^^*)
    麦茶苦手みたいで白湯ばかりです。

• 3月3日