※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、泣いてしまいます。自分で歯ブラシを持って口の中に入れるのは好きだが、仕上げ磨きになると嫌がります。歯科に連れていくタイミングや予約の仕方が分からず、何か良い方法はありますか?

1歳3ヶ月の息子。
歯磨きが嫌いで毎回泣きます😭
自分で歯ブラシを持って口の中に入れて磨く動きは好んでするんですが、仕上げ磨きになると仰け反ります😭
座ったまましても顔を背けて払いのけます😭
歌ってみたり笑わせてみて口開けた時に歯ブラシ入れるのがやっとです💦
上下合わせて奥歯も生えてきて14本はえてます。
歯科に連れていくタイミングもわからず·····
何かいい方法ありませんか??
また歯科に連れていく時は何て言って予約すればいいのでしょうか??

コメント

deleted user

私の息子も毎回泣きますが、押さえつけてやってます、、
仕上げ磨きするときは、息子はわかるみたいで、寝転んで手を広げますが、毎回泣かれます(笑)

  • R&S

    R&S

    返信遅くなりすみません💦
    押さえつけないと無理ですよね😅
    いつになったらちゃんと磨けるのか💦

    • 3月17日
ガンバママ

うちの子は1歳9ヶ月ですが、未だに仕上げ磨き大嫌いです。
色々試して、洗面台で鏡を見せながらやるとちょっとやらせてくれるようになりました。
多少無理やりでも少しの時間やってみればそれでいいと思います。
1歳半検診あると思いますが、その時歯医者と歯科衛生士が来るので、育児相談で歯科衛生士と話せますよ☆

  • R&S

    R&S

    返信遅くなりすみません💦
    シャカシャカできなくて触れてるだけな感じでちゃんと磨けてるのか💦
    一歳半検診まで待ってみます🙇🏻‍♀️

    • 3月17日
ask

うちの子は2歳ですが、
未だに仕上げは反り返って泣きます!
泣くとゆうか叫んでます(笑)
くすぐったい!と毎回言ってます(笑)

  • R&S

    R&S

    返信遅くなりすみません💦
    叫ぶんですか😅😂
    歯磨きするだけで体力消耗します💦

    • 3月17日
kanan

うちも泣き叫んで嫌かってました!
でもこの歌を流しながやったらすんなりさせてくれるようになりました( ¨̮ )

  • R&S

    R&S

    返信遅くなりすみません💦
    試しに何日か流してみたんですけど
    泣くので聞こえずでした😂
    押さえつけなくてもいけるようになりたいです😅

    • 3月17日
R&S


みなさんありがとうございました🙇🏻‍♀️