※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くのは普通のことです。授乳後3時間経っても吐いても、時間を空けてから授乳しても問題ありません。経験者もいます。

生後10日の赤ちゃん。完母で育てていますが、最近何度も吐きます。産院では、泣いたら飲ませて、泣かなければ3時間であげてくださいと言われています。
最近、授乳後3時間になるとゲボっと少量のサラサラした母乳を吐いてしまいます。これってよくあることなのでしょうか?3時間もたってるのに、サラサラしたもので、消化されている感じの吐物ではないです。
時間が空いているけど、吐いた後なのですぐに飲ませるのは怖くてさらに時間を空けてからの授乳をしているのですが、これでいいのかわからなくて困っています。皆さんはこんな経験ありますか?対策とか何かありますか?

コメント

R

うちもミルク吐きますよ!
時間たってからも吐くので
めっちゃ臭いです(*゚O゚*)))笑
縦抱きにしてても横にすると
吐きますし赤ちゃんの胃は
真っ直ぐなので仕方ないのかなーと思います!
吐いてても体重が増えていれば
問題ないとお医者さんに言われたので
体重が増えてるなら大丈夫だと思います!

• SAKI

SAKI

時間経ってからも吐くんですね。よかった。体重ですね!お医者さんが言うならそうなんでしょうね(*^^*)測ってみます。ありがとうございました。

• 2月17日
  • R

R

ミルクが詰まらないかだけ
    ちゃんと見てあげてくださいね♡
    育児頑張リましょう♪

• 2月17日
  • SAKI

SAKI

そうですね。気をつけます。お互い頑張りましょう♪

• 2月17日
CHAL

最初、判断基準わからないから不安ですよね(*´-`)

大丈夫です。うちの子もよく吐きますよ。1ヶ月たってようやく、消化の傾向が見られますが、生後間もないと3時間後でもサラサラでした!

ゲップも下手だったから、飲ませて吐いての繰り返しでした( ´,_ゝ`)

異が未熟なので、あるあるなんですって。最近になってようやく吐く頻度がぐっと下がりました。ゲップも飲み方も上達してきたみたいです!

吐いた直後も欲しがればあげてましたよ~。少量吐くくらいなら全然大丈夫だと思いますよ!

• SAKI

SAKI

はい。判断出来なくてすごく不安でした。生後間もなくはサラサラしてるものなんでしょうね。ゲップするのすごく苦手で、あんまり出ないことも多いんです(´Д` )
    欲しがってたらあげても大丈夫なんですね(*^^*)様子見てあげてみようと思います。

• 2月17日
  • CHAL

CHAL

ゲップ出ないですよねー(*´-`)
    私5分~10分ねばって出なければ、吐いて気管につまらないように顔を横に向けて寝かせてましたけど、30分以上頑張ってるママさんたちもいると知って、自分の手抜き加減に驚きました(笑)

生後10日だと、疲れMAXの頃だと思いますが、1ヶ月たつ頃にはだいぶ楽になってくるので頑張って下さい!

• 2月17日
  • SAKI

SAKI

えっ(´Д` )皆さん30分も頑張ってるんですね…。私もかなりの手抜きだ…(´Д` )

• 2月17日
  • SAKI

SAKI

まだまだ新米ママなので何がなんだかわかりませんが、CHALさんの言葉を信じて頑張ってみようと思います(*^^*)

• 2月17日
  • CHAL

CHAL

なんか私の友人もふくめ、結構周りは吐かせない様にゲップは出るまで付き合ってたらしく、平均30分らしいです。

うちの子は、自分で顔横に向けてつまらないようにしてるっぽいので、引き続き手抜きさせてもらってますけど(笑)

• 2月17日