※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

まだ先ですが、妊娠6ヶ月〜7ヶ月頃に法事で長距離(と言っても国内)の…

まだ先ですが、妊娠6ヶ月〜7ヶ月頃に法事で長距離(と言っても国内)の移動があります。
飛行機では2時間程、新幹線では6時間程(この場合は、途中実家に1泊するので連続で乗ってるのは5時間程)の距離です。
飛行機は小さい頃から何十回と乗っているのですが、ここ数年でなぜか嫌いになってしまい、いつもドキドキしてしまいます。
具合が悪くなったりはなく、ただ緊張するだけなのですが💦
なので、新幹線での長時間移動にするか悩んでおり…
ドキドキする程度なら飛行機での短時間移動の方が負担は少ないと思われますか?

コメント

ドキンチャン

1週間前愛知県から九州まで車で帰省してきました✨
半日以上かかりましたが休憩しながらですが😅
ドキドキが動悸ではないのならいいんですが…。
産婦人科の先生に相談されましたか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車でですか!!でも色んな菌に触れないのは安心ですね✨我が家は車を持っていないので車移動は難しいそうですが、似たような状況ですね☺️
    私が通ってる産婦人科の先生は慎重派なので、どんなに経過が良くても長距離の移動は自己判断と言ってくると思います…😱

• 3月3日
みもり

妊娠中だと長時間同じ姿勢だったり、トイレが近くなったりするので、私なら時間がかかっても新幹線を選びます。
正月や盆の帰省ラッシュでなければ通路に人もいないですし、座ってるのが辛いときはデッキに行ったり、トイレも各車両前後どちらかにはありますしね。
飛行機は確かに短時間ですみますが、入場時に手続きで時間がかかったり、搭乗後もベルトしめたりするし、国内線ならあまり歩いたりできないし、座席も広くないし、トイレも狭いです。
実際に妊娠中に乗ったことはないですが、先日久しぶりに息子も連れて帰省(飛行機だと二時間弱)しましたが、妊娠中はちょっと大変かもと言う印象でした。
私もたまに動機したりしますが、それは新幹線も飛行機も変わりません。動きやすい、移動しやすいならやっぱり新幹線かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに搭乗までに時間かかるし、国際線みたいに機内を歩き回ってる人も居ないですよねぇ💦一度もシートベルト着用サインが消えない時もありますしね…。
    妊婦さんが優先搭乗するのをよく見かけていましたが、よく乗れるなぁと思っていた自分を思い出しました‼︎
    的確なアドバイス、ありがとうございます✨

• 3月3日
ぴっぴ

わたしは今7ヶ月ですが、5時間座りっぱなしはかなりきついですね💦
わたしなら飛行機かなぁ。。。
それもピーチとかじゃなくて、座り心地いいのがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもJALかANAしか乗らないので、特にJALなら乗り慣れているのですが…乗るとしたらシートクラスを上げるとかですかねぇ‼︎
    ちょうど7ヶ月の方からアドバイス頂けて良かったです、ありがとうございます🥰

• 3月3日
R

妊娠8ヶ月のときどちらも利用しました
宮城県から愛知県まで。
行きは新幹線で6時間(グリーン車)
帰りは飛行機(ana)でした。
あたし個人的には断然飛行機でした。
新幹線は座ってる時間が長く腰が痛くて痛くて
長旅で疲労感すごくて…
飛行機のが時間的に短いぶんその点が楽でした

あとはお一人で移動されますか?
あたしは新幹線は両親と帰りの飛行機は一人でしたが
新幹線はひとりだと荷物のせたりとか
やってくれる人がいないと大変だと思います
飛行機は明らかにお腹出てたのでCAさんや
グランドスタッフさんがなにからなにまで
声かけてくださり安心してのれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く返信できておりませんでしたが、すぐ下の投稿がRさんへです☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月3日
  • R

R

ちなみにあたしは産院の先生に確認して
    どっちで帰った方がいいか聞きました!
    そしたら飛行機といわれましたよ!
    先生にもよるかと思いますが、
    相談してみるのもありかと思います( ^ω^ )

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じく宮城から、実家のある東京へ一泊して福岡への移動なので同じ日に新幹線の乗り換えはせずに済みそうなのですが…腰が痛くなりそうな気はしています💦
妊娠してなければ100%飛行機にしていたのですが、疲れ以上にドキドキするのが身体に悪いかな?と言うのが一番にありまして😢
飛行機なら往復一人で、新幹線なら品川⇄博多は両親と、になると思います!

しらたま。

私は仙台から神戸でしたが、新幹線にしました。

いつもは時間も早いので飛行機ですが、たまたま直前に安定期に旅行で飛行機に乗った友達が帰宅すぐ、24週で産んでいたので怖かったのもありますが、もともと張りやすい体質なので、気圧で張ったりするのが怖く、新幹線なら多目的室というのがあり、身体的に座席に座れない方や急病患者がいない場合は利用することができます。
座席がベットのようになっており、横になって休む事が出来ます。
もともと張りやすかったので、帰りは多目的室を利用しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多目的室なんてあるのですね!✨確かにお腹張るのは良くないと言いますし、そう言うところで休めると言うのが分かっているだけで安心して乗れそうな気がします☺️
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 3月3日