※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

妊娠15週目の妊婦がアロマオイルを塗ったが、妊娠中禁止だと知り心配。影響について教えてください。

妊娠15週目を迎えた妊婦です。
本日乾燥を防ぐため、レモングラス油の成分が入っているアロマオイルを肌に塗ってしまいました、、。

妊娠中禁止ということを知り、胎児に影響がないか
心配しております。
どなたか詳しい方、同じように妊娠中に服用された方
どのような影響が考えられるのか、何でも良いので
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

uniy

妊娠前アロマセラピストをしていました😊
レモングラスは子宮の伸縮作用があるため妊娠中は禁忌とされています💦
どのようなものをお肌に塗ったかによりますが、市販のオイルで、精油をそのままではなくマッサージオイルなどに香り付け程度に入っている程度でしたらおそらく1%ほどに希釈されているため1度使った程度ではそこまで過剰に心配することはないかな…と思います

ただあくまで個人差があるものですのでお腹の痛みなどが出るようでしたら念の為病院に行かれた方が安心だとは思います😊

• おにぎり

おにぎり

早速のご返信ありがとうございます。
    アロマセラピストをされていらっしゃったとのこと、プロのご意見とても有り難く、心強く存じます。

今回使用したのは市販のオイルで、以下成分が配合されているとのことでした。
    <<コメヌカ油、ウンデシレン酸へプチル、ヤシ油、レモングラス油、カフィルライム油、酢酸トコフェロール、BHT>>
    そのため、恐らく問題ないのかなとは思ってはいるのですが、仰ってくださったとおり、お腹の痛みが出た場合は、病院に行こうと思います。

温かいご返信にとても安心いたしました、、!
    本当にありがとうございます!

• 3月2日
  • uniy

uniy

ごめんなさい、間違えて返信ではなく新たにコメントしてしまいました💦

• 3月2日
  • おにぎり

おにぎり

全く問題ないです!ご丁寧にありがとうございます!

• 3月2日
uniy

ご自身で精油を使ってブレンドされたものでなければほぼ心配いらないかと思います😊
レモングラスはとても曖昧で、安全性が実証されていないため禁忌としているところもあればリラックス効果もあるため芳香浴ならば問題ないとしているところもあるようです
私自身はアロマを使うことによりそのせいで…と心配になってしまったり疑心暗鬼になってしまうことのほうが問題だと思っているので念の為妊娠中の使用は中断し、今回のことは気にせず過ごすことが一番だと思います✨

お互い元気な赤ちゃんを産めますように😊💕

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます、、!
    uniyさんの温かく、詳しい返答、本当に感謝です...!

レモングラス、そうなのですね、、。
    確かに疑心暗鬼になるのが1番良くないですよね。今後わたしも使用を中断し、余計不安にならないよう穏やかに過ごしていきたいと思います😊

また、uniyさんと週数近く嬉しいです😊お互い素敵な妊婦ライフを送れることを願っています💓
    この度は本当にありがとうございました😊💓🙇‍♀️

• 3月2日