※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

旦那が最近まで転職活動をしており、4月から再就職が決まりましたが、1…

旦那が最近まで転職活動をしており、4月から再就職が決まりましたが、1月下旬から3月末までずっと家にいます。
しかし、旦那は「俺が仕事が始まったら夜勤もあったり不規則で子育てに協力できなくなるから、今のうちから一人で育児ができるようにする気でいなきゃだめだ(そもそも、育児に協力的ではありませんでしたが)」と、一日中ずっと携帯ゲームばかりしています(子供が入ってこないように、リビングにクッションなどで囲いを作りゲームをしています)。子供がクッションを乗り越そうとすると、「おい、何で見てないんだよ!」と怒ります。

旦那の言っている気持ちも分かりますが、何か間違っているような気がしてなりません。
自分が子育てをしなくてもいいように、都合のいいように言っているだけのような気がします。
この人はゲームばかりして、私に申し訳ないなとか思わないのかな?と考えると腹が立つので考えないようにはしていますが、私ってなんだろう、私って家政婦?何でゲームばかりしている人に怒られたり命令されたりしなきゃいけないんだろうと思い、夜涙が出ることがあります。

家事をやって当たり前。
料理をつくって当たり前。
育児をして当たり前。
寝られなくて当たり前。
自分を犠牲にして当たり前。

なんなんでしょう…
母親だから子供のために大変なことも多いですが、側で一番見ている人から「当たり前」と思われることがどれだけ切ない気持ちになるか…

ごはん食べて「これ、うまい」だけでもいい。
たった一言「おつかれさま」「ありがとね」「大丈夫?」だけでもいい。
その一言でママたちはどれだけ救われることか。

決して色々やってもらいたい訳じゃない。
ただ、一言だけ優しい言葉をかけてもらいたいだけ。
それだけで、ママ達は明日も頑張ろうと思える。
相手が毎日してくれていることは当たり前じゃないとお互いが相手を感謝しあえたら、もっと笑顔でいられるんだろうな。
甘いですかね…


コメント

deleted user

その文を、そのままぶつけてあげたら良いと思いますよ。😌

  • むく

    むく

    うちの場合、当初旦那が前の仕事でストレスを抱えていたため、退職して旦那が家にはいると言っていましたが、私が実家の近くに家を建てたいと言ったがあまりに、旦那が転職活動をしなければならず、仕事もなかなか見つからず、決まった仕事が家を建てるところから距離があるため、長距離を通勤してもらうことになりました。
    旦那からよく言われるのが「お前が家を建てたいって言わなかったら、俺の人生はこんなことにはならなかった」「お前が悪い」「俺に迷惑かけるんだから、育児を自分でして当たり前だろ」と言われます。
    対等だと思われていないんで話にならないんです😢

    • 3月2日
みるきー

信じられない!!
うちの場合は「仕事行ってる間は休み時間」って判定なので、旦那が家にいる時は家事育児ほぼ全て旦那がやってますよ((∩^Д^∩))
私は専業主婦だから昼休みの1時間休憩すらないっ言ってます!

  • むく

    むく

    仕事も大変ですが、仕事は必ず休み時間がありますよね。
    育児には確約された休み時間なんかありませんし、子供が寝ているときしか家事ができないので休めませんよね。
    家にいるとき、家事育児をしてくれる旦那さん羨ましいです。

    • 3月2日
  • みるきー

    みるきー

    うちの旦那も最初はなーんにもしませんでしたよ😂

    仕事してた頃の昼休みの1時間って貴重だったなーとか、お風呂にゆっくり入れることなんてないなーとか、今まで当たり前に出来てたことが実は有難いことだったこと、子育てするまで気付かなかったって話をしました。
    あと、あんたの息子一日中面倒見てるんだけど、いつになったら引き取りに来るの?って言ったことあります🤣
    飲み会があれば、あんたが飲みに行く間、誰が子供の面倒見るの?連れて行けないなら誰かに預けないといけないよね?って言ってました。

    旦那も自分の方が楽してるって気付いたのかな。
    いつしか「ママは休んでて!」って言うようになりましたよ😁

    • 3月2日
  • むく

    むく

    今まで当たり前にできていたことが、実はありがたいことだったんだと思える旦那さんすばらしいです。
    うちは多分、今までできていたことが何でできないんだってイライラするだけだと思います。
    本当に甘いんですよ。
    自分は今までできたことができないとイライラするくせに、私は今までできたことができなくなって当たり前だと思っていると思います。
    情けない人ですよね。

    • 3月2日
こはご

不規則でも子育てを手伝わない理由にはなりませんよね😓
こちらは24時間365日勤務ですが?!と、私なら言ってしまいます💦
そしてあと1ヶ月もそんな状態続けられたら離婚したくなってきます。

  • むく

    むく

    ほんと離婚したくなりますし、旦那の人間性を疑います。
    この人がいなかったら、もっと楽しいんだろうなと思ってしまいます。

    • 3月2日
a+k♡m

甘いだなんて、全然思いません!
むしろ、その通りだと思います!!
旦那さんは自分がゲームしたいがために
そんな風に言ってるように思われても
仕方ないと思います💦
1歳までの成長の著しい時こそ、お金にだって替えがたい貴重な時間なのに!!
旦那さんに、夜勤がある仕事なんだから、今のうちから夜中にグズったりする時は起きて面倒見ておいたら?と嫌味を言いたいくらいです(笑)

  • むく

    むく

    子供の成長を見ることができることがどれだけ貴重なことなのかわかっていないと思います。
    ずっと家にいるのに、寝るときは旦那だけ別室なのでどれだけ大変な思いをしているか分からないし、分かろうともしません。結局自分が大変な思いをしたくないんですよね。

    • 3月2日
deleted user

夜勤ありのお仕事は、むくさんが勧めましたか?

旦那さんが好き勝手に選んだ(内定した)仕事が、たまたま夜勤のある仕事だった わけではないですか😊?
子どもがいるのに、夜働けるとは、どういうことなのか(←むくさんが育児してくれるお陰) を、旦那さんは、何か勘違いされていませんか🤔?

育児をむくさん1人に押し付けるのなら、旦那さんは「父親」をなんだと思ってるんですかね😏⁉️

我が家は全国転勤族で、夫は深夜帰宅 土日祝日勤務のため、私は正社員の仕事を手放しました😅

むくさんは、働きに行きますか?働きに行けますか?
働けることは、有り難いことです🤗

  • むく

    むく

    仕事は旦那が決めました。前職も夜勤をしており、同じような仕事につきました。
    私も夜勤のある仕事ですが、旦那が夜勤があるから?旦那が夜子供の面倒を見たくないから?自分一人で子供の面倒を見るのが大変だから?自信がないから?か分かりませんが、私が夜勤をすることはあり得ないと反対されているので、転職をしなければならないとおもっています。

    旦那が夜勤に行けるのは、その間私が一人で子供の面倒を見ているから。でもそんなこと思ってもいないと思いますし、感謝なんてこれっぽっちもないと思います。
    仕事に行くことは育児より偉いと思っていると思います。
    そもそも、育児をしたくないなんてふざけていますよね。
    ほんと嘗めた人ですよね。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の方へのお返事見ました☺️
    むくさんの希望により、旦那さんが転職することになり、
    むくさんが夜勤することは旦那さんが反対するので、むくさんも転職する。
    ↑「転職」に関しては、お互いさまの部分があるようですね🤗

    育児したくないのに、やることやって子ども作る😅旦那さんの気持ちは、よくわかりませんね😱

    • 3月2日
  • むく

    むく

    転職に関しては私も納得をしていますが、私が夜勤中私の母親にサポートして貰うことも反対されます。
    母親に手伝ってもらうの前提で仕事をするなと言われます。
    私の仕事は夜勤をして当たり前の様なところがあるので、夜勤をしないとなるとかなり範囲が狭まります。
    それなのに託児所があると頃じゃないととか文句をいってきます。

    きっと子供がほしかったし子供は可愛いけど、自分が思っている以上に大変だったんでしょうね。大変だから自分はしたくないとどこかで思っているんだと思います。

    • 3月2日
マママリ

夜勤ならその分、昼間に休みが当たるから大丈夫。
不規則な仕事なんて世の中ゴマンとあります。でも休みの全くない仕事なんてありません。
強いて言うなら、新生児〜低月齢時の母の仕事は全く休みなしかも知れません。
新しい仕事に慣れるまでは大変かも知れませんが、それを癒やしてくれるのが奥様とお子さんです。
なので、どんどん空いてる時間で子どもと関われますから。

この文面をご主人に見せてくたさい。

≫自分が子育てをしなくていいように、都合のいいように言ってるだけのような気がします。

気のせいじゃないです。
その通りの意図だと思います。
なんていうか…よく一緒にいられますね…。←他人が言うのは本当に失礼とは思いますが。
1月下旬から家にいるって…。コンビニでも飲食でもどこでも求人あるのに、一ヶ月でも2か月でも時間あるなら働けばいいのに…
ずっと家でゲームとか妊婦ですらムリ。出来ません。暇すぎるしゲームなんて飽きるし…(うちの旦那もずっとやってるけど仕事はしてるし)。

よそ様の旦那様けなして本当にすみません。
むくさんが心配です。

  • むく

    むく

    ありがとうございます😢
    ほんと嘗めた人なんです。私もくそだと思っているので(笑)
    世間の文句ばかり言って、人のせいにしてばかり。
    自分はこんなはずじゃなかった、もっといい仕事があったんだ、俺の人生台無しだ、お前のせいだ。
    こっちからしたら、そのまま同じ言葉を返したいです。お前のせいで、私の人生台無しだ!お前のその歪んだ性格と甘い考えじゃ、いい人生なんか送れるはずがないわ!甘ったれてんじゃないよ!って言いたいですが、後々めんどくさいので言えませんが。

    • 3月2日
  • マママリ

    マママリ

    身内相手に論破してもフォローする手間が発生するだけ面倒ですよね〜。
    てか、補足的な書き込み見ましたが、新しいお住まいから職場ってどのくらいですか?新幹線で一時間とかですか(笑)
    ご主人、前の職場大変でって、主夫になる予定だったのが、奥様が妊娠したから主夫になり損ねたって話でいいんですよね?
    今、どこも人手不足なのにそんなになかなか仕事決まらないって…

    • 3月2日
  • むく

    むく

    新しい住まいから車で1時間15分位です。今後家の近くに転勤できれば45分くらいです。
    高速を使うようにも提案しましたが、お金がかかるとかお前は何もわかっていないと言われる始末です。
    前の職場は旦那の性格もあってか人間関係がうまくいかず、結婚・妊娠もありなかなか退職できませんできたが。主夫になり損ねたのは、私が家を建てたいといったからです。そもそも、主夫になろうと本気では思っていなかったと思いますが。ただ仕事をやめたかっただけだと思います。
    仕事は旦那がいろいろ選んだりこだわりがあるから余計に仕事がなかったんだと思います。

    • 3月2日
かすみそう

読ませてもらっているこちらが辛くなっちゃいます…
相当ご無理、されていらっしゃるんじゃありませんか?

むくさんのお考えになっていることは何一つ間違っていません。
そもそも子どもは母親だけで作れるものじゃないですし、父親と母親で育てるものなので、仕事してお金を家に入れるだけでいいわけはないと思います。少なくとも私はそう思ってます😞
なので残念ですがむくさんの旦那様は相当考え方が甘い方だなぁという印象です。
自分が仕事し始めたら育児出来なくなるから、今からむくさんだけでやるべきだなんてただの甘えです。父親の自覚、もっと持たないと将来痛い目に合う気がします…

相当な勇気が必要ですが、1度旦那さんに全部そのまま思っていることや考えていることをぶつけてみていいと思います。
喧嘩するのも相当の力を使うのですごく疲れるし空気も悪くなるし嫌ですが、この先ずっとむくさんばっかりストレスを溜めることの方がもっといけない気がします💦
お辛いだろうと思いますが、むくさん間違ってないんですし、1度腹を割って話していいだろうと思いますよ😖

  • むく

    むく

    ありがとうございます😢
    正直子育てより、旦那との生活の方が大変でストレスです。
    本当に考えが甘すぎて情けないです。
    なんでも人のせいなんです。
    すぐイライラするし、ちょっとしたことでキレたりものに当たったり。子供よりたちが悪い。
    舌打ちやため息は当たり前。
    何でこんなにイライラしたり気が短いのか理解できません。
    私が思うに、プライドが高く、仕方がないと自分がおれることができない人なんだと思います。

    何度も何度も私の気持ちもぶつけてきましたが、怒鳴られて自分が嫌な思いや怖い思いをして、結果じぶんがいっぱいいっぱいになり子供にたいして余裕がなくなってしまうので、もう諦めてしまっています。

    • 3月2日
  • かすみそう

    かすみそう

    そうですよね、なんだか他の方への返信なども読ませて頂くと尚更そうなんだろうなって思ってしまいました💦
    変に歳食ってる分、子どもより子どもなんですよね男の人って………
    イライラする時にものに当たるのは特に辞めて欲しいですね😭というか、イライラしたいのはこっちじゃ!って感じですよね…

    お家を建てたいとむくさんが話された時、まさかひとつ返事でわかった〜となったわけではないと思うんですよ(あれ、もしかしてそうだったり…?)、話し合ってじゃあそうしようっておふたりで最終的に決められたことだと思うんですよ。
    それなのに今さらお前のせいでこんなことになったんだなんて、ちゃんちゃらおかしいってもんですよ。むくさん1人で勝手に言い出して決めて建てたもんでもないってのってなっちゃいます😢

    なんだか私がプンプンしちゃって(笑)すみません😖
    言いたいことも言えないの、ほんと辛いですよね。言っても言ってもこっちが気疲れするくらいなら言わない方がいいってなっちゃうし………
    我慢するくらいならお別れすることも視野に入れて考える方が、もしかしたらむくさんにもむくさんの可愛いお子さんのためにもなるのかなぁ…難しいところですね😵

    • 3月2日
  • むく

    むく

    家のこともひとつ返事ではありませんでしたが、結局は旦那が私が実家の近くに家をたてる夢を叶えてあげたいと言うことで家を建てることにしました。
    なのに何かあると、グチグチいまだに言ってきます。
    私もかすみそうさんと一緒で、結局旦那もいろいろな思いもありながらも家を建てると決めたのなら、今さらグチグチ言うんじゃねぇよと思います。

    ほんと年だけとって子供より子供で、変に理屈っぽくて口だけ達者で人の否定ばかりしてくるのって本当ただただめんどくさいです。

    • 3月2日
がじやま

最悪ですね😓
いや、お前が見てろよですね
何もかもママさんのせいですね😓

  • むく

    むく

    本当ですよね。
    全部私のせいだそうです。
    自分でいってて情けなくないんですかね?

    • 3月2日