※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしゅ犬
妊娠・出産

名前「理人」についての賛否両論に悩んでいます。キラキラネームや変な名前かどうか気になります。率直なご意見をください。

名付けについて。
性別が男の子でほぼ確定したので、名前を考えてます。
今の第一候補が

理人(りひと)

です。
「理」という字に「筋道を立てる」という意味があることから、筋が1本しっかり通った人になってほしいと願いを込めています。また、「りひと」という響きは、ドイツ語で「光、輝き」という意味があるそうで、そちらの意味も素敵だなと思っています。

しかしネットで調べると「いい名前だね」という意見がある一方、
「呼びにくい」
「キラキラネーム」
「読めない」
「おじさんになった時の考えてる?」
「ドイツ人かぶれ」
「マンガのキャラクター」
などの意見も多数あり、予想よりも賛否両論だったので悩んでいます…。

主人も大変気に入ってる名前で、主人は「全然キラキラネームじゃないし、読めるし、意味も持たせてるんだからいいじゃん」と言っていますが、私がネットの声を調べたら世間体というか、色々悪い方向に考えたりして気になってしまって…(´;ω;`)

「理人」はキラキラネームでしょうか?キラキラネームじゃなくても、変な名前ですか?皆さんの率直なご感想や意見が頂きたいです(>_< )よろしくお願いします。

コメント

A⑅∙˚⋆

素敵なお名前だし、意味も素敵だな〜と思いました❤️
読めないわけじゃないし、当て字でもないのでキラキラだとは思いませんでしたよ〜

ちいのすけやん

理人、わたしも一人目のとき候補にありました*\(^o^)/*

わたしも今二人目の名付けで色々とネットで検索していますが、
どんな名前を入れてもほぼ
反対意見ありますよ(o_o)

女の子だったら「いちか」ちゃんがいいなぁと思って検索したら
いちかって名前の子を見たら、
バカな親なんだろうなぁって思います。とか、、、

なので気にする必要ないと思います!
理人くん、わたしはかっこよくてとってもいいと思いますよ*\(^o^)/*

sayo*

凛としたイメージがあって素敵な名前だと思います⑅◡̈*
ぱっと見で読めるし、意味もしっかり考えているようなのでいいと思います✦ฺ

私はキラキラネームではないと思います!
ネット社会なので色々な情報に惑わされてしまいますよね💦

はれ

全然キラキラネームだとは思いません!りひとくん、カッコイイ名前ですよね(*^▽^*)娘のお友達にもりひとくん2人いますが、センス良い名前だなって思っていました♪2人とも漢字は理仁くんです✩

マーライオン

素敵なお名前だと思います😊
周りにも理人って名前の方いたのか、その周りも、私も変とは思ってなかったです!逆に変に思われるなんて!と思ってしまいました!

ママリさん

キラキラではないと思いますよ!☺️
漢字の使い方も今時じゃないし、意味もしっかりされてるので。
カッコいい男の子になりそうです!

まぁちゃん

素敵な名前だと思います(๑⁼̀д⁼́๑)
しっかり意味もあって、むりくり読ませてるわけじゃないし
いいと思いますよ‼️

3ki3ka

名前、悩みますよね〜
私も先日男の子と判明したので、ちょうど名前の候補を考えているところです(*^^*)
最初にこれが良い!と決めていても、いざ本格的に画数や漢字の意味合いを気にしだしたら決めきれず...( ^ω^ ;)

理人くん、とっても良いと思いますよ!漢字変換でも一発で出てきましたし(笑)

どちらかと言うと、妊娠する前からキラキラネームはちょっとな〜と思っている方ですが、読み方が分からなかったり、あまりにアニメっぽい現実離れした名前でなければ、キラキラとは言わないと思います!
キラキラネームの定義は人それぞれだと思いますが、意味もとても素敵な名前だと思います(^ー^)b

お互い名付けも悩みますが、無事安産出来ますように♡ぶしゅ犬さんもお体大事になさってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

Haruki

私も旦那に りひとがいい!っと
伝えると アニメのキャラクターやん
っと突っ込まれました(T_T)

意味もしっかりしてるので
全然おかしくないと思いますよ(*^^*)

私の方は旦那が折れず
断念しました(T_T)

見た瞬間にカッコイイって思いました!
キラキラネームなんかじゃないと思います!
ドイツ語で光、輝きって意味も素敵です♡
確かに、なんかの漫画のキャラでいたような気がしますが、親も漫画のキャラって知らなくて名前つけてる人いますよ(*^_^*)!きっと!
ぶしゅ犬さんの旦那様と同じですが、素敵な意味があるし一生懸命考えた名前にケチを付ける人がいるならそれはその人の心の問題だと思います(´・_・`)💦
(よっぽどキラキラネームとかなら別かもですが...)

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

素敵だと思います✨むしろ私の中では候補でした‼️
漫画のキャラクターっていっても、だからキラキラとかはないと思いますよ♡普通の漫画のキャラ名なんて五万とあるし、たぶん調べたらかぶってる人たくさんいると思います笑

じゅん525

うちの長男、漢字は違いますがりひとです!!

変な当て字とかだとキラキラネームになりだったので、我が家はしっかり意味のある漢字で名付けました☻

理人くん、全然キラキラではないですし良いと思います!

ペコポコちゃん

友達の子供も、理人くんです。
ドイツ語の「光」という意味から名付けたと言っていました。

いい名前だと思います。
子供もきっと喜んでくれますよ。

りんご

候補にありました。うちの場合、名字との相性がよくなくて諦めました。意味もいいし、いいと思います。立派な子に育てて下さい。その子自身がキチンとした子であれば、誰も変なことなんて言わないものです。

私も男の子だったら「理仁(りひと)」ってつけようと第一候補でした♡
結局女の子だったので二人目以降になりますが(笑)
全然キラキラじゃないと思います♪キラキラって、あて字とか絶対にそんな読み方しない(黄熊でぷうとか)名前をキラキラネームって言うんだと思います!大人になってからでもりひと、全然普通だと思います!

ショコラ

私のいとこの子供も理人(りひと)です(´ー`)☆
みんな『りぃ君』って呼んでます♡
変じゃないと思います!
人とあまり被らないし良いと思います。

ぶしゅ犬

皆さま
一括の返信となり申し訳ないです。
こんなにたくさんの方から「いい名前!」と言って頂けるなんて思ってなかったので、素直に嬉しいです!
ネット社会なので、そういった情報に流されてしまいがちな私ですが、この名前は自信を持ってつけられそうです(*^^*)
名字との兼ね合いや字画もばっちりなので、あくまでまだ候補ですが、もやもやしていた気持ちがすっきり晴れました。ありがとうございました♡