※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が保育園に子どもを入れることに反対している。義父は同居を提案し、保育園代が高いことを指摘。明日、義両親を説得する方法を相談している。

待機児童の多い地域の為、
早いうちから保育園に申し込んだ結果
無事に保育園受かりました!

その事を義母に話すと険悪な表情でした
幼稚園の話しをごり押しされました。
義母はずっと専業主婦です。

夕方、義父からこのようなラインがきました


保育園に入れてパートに行く話聞いた。
うちに来れば、(家賃、駐車場代、電気、水道、ガス代等)は浮く
保育園代高く、パート代がほとんど保育園代で消えると知人に聞いた
それと小さい子どもは母親と一緒が良い


と言われました。
多分、同居したいのと
義両親の家庭は幼稚園育ちの為、
保育園を下にみてるのだと思います。

明日義両親を説得しに行きます。
みなさんだったらどうやって説得しますか?
語彙力がないので力を貸してください。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

はっきり同居は嫌だと
伝えます(笑)
ちょさんが言うと嫌味になるので
旦那に言わせますね😄
後、家賃やら浮くて言っても
毎月生活費は入れなきゃだし💦
ストレス溜まるし
絶対同居は阻止しましょう笑

deleted user

きっぱり同居は難しいと伝えた方が、後々話が浮上してきた時に楽だ私はと思います。

やまこ

旦那さんはどのような反応ですか👀?


私だったら、下手に出て心配してくださるのはありがたいんですが…というような感じでとにかく冷静に話すかなと思ったんですけど、いざ自分がその場に立ったらできなさそうな気がします😫💦


ちなみに、ちょさんはなぜ保育園に預けてパートに出ようと思ったんでしょうか👀?そこの理由が夫婦間ではっきりとしていたら大丈夫だと思います👍‼️

はらぺこあおむし

同居はする気ありませんと
ハッキリ断ります!
保育園が下だと思うならどうぞ
ご自由にって感じで強気でいきましょう😊

なみスチル

説得しなくてはいけないのでしょうか?
LINEできたならLINEで返信で終わり。でいいのでは?
ちょさんのご家庭の問題なので、義両親がなんと言おうと気にしなくていいと思ってしまいました😅💦

私は幼稚園育ちで娘も幼稚園へ行かせました。
長男次男は今保育園へ通い、私も保育園で仕事をしていますが、保育園の方がどの先生も皆園児全員の顔、名前を知っています😊
勉強も所々で上手く取り入れ、3歳児クラスで絵本を一人で読めるようになっています。

私も保育園を知らなかったが為に下に見ていた部分はあり、いざ知ってみるともっと早くに知ればよかったと後悔する程でした😣💦

まど

旦那さんに言ってもらった方が丸く収まる気がします💡息子に言われるのと嫁に言われるのとでは違いますもんね💦目先のお金ではなくて、将来、自分に何かあったときのために妻には働いていてほしいっていう切り口はどうでしょう🤔

やっぴー

家族3人の時間を大切にして、3人で暮らしたいので同居は考えていません。

心配して下さることに感謝しますが、もう私も主人も人の親になりましたので今回のこともそうですが自分の子供のことは自分たちでよく考えて、行動し、責任取りますので見守っててください。

プラス、保育園に行かせる理由を言いますかね!!!!

変にオブラートに包んだり、違う言い方するとこの手の人は「遠慮しないで」とか「良かれと思って」とかで理由潰しされて終わると思うので、そもそも家族で決めたこと口出ししてくるなとはっきり伝えた方が後々いいと思います!!!

同居なんて地獄ですよね(笑)同居にならないように頑張ってください!!!!

ゆゆゆ

わざわざ説得する必要ありますか?
できるかぎり自分たちで頑張ろうと話し合っていますので大丈夫です。ご心配ありがとうございます~
って返信して終わりにします。
今金銭的に頼っているとかでなければ、別に放っておけば良いように思います😅

deleted user

説得しに行っても揉めそうだし面倒くさいので、
家庭を持った以上出来る事は自分たちでしたいのでお気遣いだけ頂きます。
とだけ返して終わりにします😅
語彙力がないとの事なので、下手に話し合うよりもLINEで返してしまった方がいいんじゃないかな〜と思いました!
そんな私も語彙力ないんでLINEできたならLINEで終わらせます😅

ほのか

その後無事に説得できましたでしょうか?
うちも似た感じで、義父がずーーっと、しつこく保育園には入れるな!小さいうちは母親が家で面倒見るべき!3歳で幼稚園に入れろ!仕事のせいで保育園に入れるなら辞めてしまえ!
と毎日のように連絡が来て、ものすごくウンザリしてます。
最初は社会性が早くから身につくし保育園に入れたい、娘の将来と私たちの老後のために仕事も辞める気がない、と返していたのですが
あまりにしつこいので今は連絡無視してます…

義父母世代の幼稚園が上、保育園は有り得ない!専業主婦こそ家庭のあるべき姿!っていう考え、何とかなりませんかね…。

  • ママリ

    ママリ

    説得したのですが、
    同居はしたくないと伝えたところ
    じゃあ働いてもいいけど
    子どもはうち(義実家)に預けなさい
    って言われて、、。
    確かにお金はその分浮くけど
    義実家を頼りたくなかったので
    とりあえず1歳になってから
    保育園預けることになりました。
    もし、1歳で途中入所できなかったら
    義実家が預かってくれるっていう約束ですが
    最悪保育園入れなかったら
    全力で託児所付きの仕事を探す予定です!

    • 3月6日
  • ほのか

    ほのか

    説得されたのですね、でも義実家に預けなさいと言われても頼りたくないですよね…プロの保育士さんの方が頼れますよね!
    1歳まではご自分で面倒をみる、良いと思います!
    1歳で保育園入れるといいですね!
    最悪託児所付きの仕事を探したり、認可外保育園だったり色々選択肢ありますもんね!

    私の住んでる地域は1歳からの入園が枠が少なく激戦なので、0歳で入れるうちに義父に反対されようが強行突破で入園させる予定です😅

    お互い義両親からのプレッシャーに負けず頑張りましょうね😂

    • 3月6日