※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
ココロ・悩み

父が大動脈解離で倒れ、手術後に下半身不随の可能性がある状況。家計が厳しく、妊娠中の相談者は心労が重く、過去に辛い状況を乗り越えた経験を聞きたい。

日曜に父親が大動脈解離で倒れました。緊急手術して命は助かりました。今は救急の集中治療室にいます。手術の合併症で下半身不随になるかもしれないと聞いていて今は右足に力が入りづらく立てないようです。これからリハビリとかやっていくとおもいますが、歩けるようになるかもわかりません。実家には今は母と弟がいますが、弟の給料が少なく、元々父の給料でギリギリで生活していて来月からお金が足りません。父も弟も正社員ではないので働いた分しかもらえません。弟も腎臓病で障害者手帳もらう状況です。それで正社員で他に雇ってもらえるのかも分からないし、給料止まると困るので仕事も変える気はないみたいです。しばらくは私も援助できるのですが、ずっとというわけにもいかず父がこのまま働けなくなったらどうしようという不安が常に襲ってきます。弟はあまり頼りなく、生活費見直しして、県営住宅へ引っ越しも考えてますが、私も妊娠中ですぐには働けないし安定期に入ってないのに、こんな事になってなかなか現実が受け入れられずかなり凹んでます。
妊娠中に過去最高に辛い状況でまいります。妊娠中に辛いことがあった時どう乗り越えましたか??

コメント

はる(^_−)−☆

今、辛い状況ですね。
私はリハビリの仕事をしていますが、ここからは前に進むしかないです!!辛いしそんな気分になれないのは、とてもよく分かります。でも、良くなることを信じてお父さんにたくさん話しかけて、早期にリハビリを!
お金の問題はかなり大きな問題ですよね。。保険の確認や、高額医療費制度などできる制度は出来るだけ使って。今後どう進んでいくのか分からない、見えない不安がたくさんあるとは思いますが、分からないから尚更不安になるんですよね。コアラさんもお子さんがいて、しかも妊娠中で心配事がたくさんありますね。失礼ですが、ご主人の収入はあるのですか?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    読んでて泣けてきました😢
    もちろん私の主人は社員で働いて収入あります。貯金もありますが、これから家も建てるし、実家の援助もずっとは出来ないと思います。今後援助にいくらいるのかとか考えると心配になります。実家には節約してもらって、弟にも頑張ってもらうしかないですが、それで弟がつぶれてしまってもいけないしとか考えがぐるぐる回ります。

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ちなみに父は、今日は立って3回くらい足踏みできたみたいです!

• 2月17日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

そうですよね。コアラさんの生活に加えて、実家の援助ですもんね💦

でも、、お父さん、その場で足踏み出来たというのは、今後歩けるようになる予感がしますよ♡♡とにかく、ベッドで寝ながらでも手足を動かして下さい!!
    大丈夫、きっとうまくいく。
    いつか笑える日が来ます!!

体に気をつけて、無理せず!

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    父は今日は疲れて寝てましたが、昨日は手足凄く動かしてました。
    コメントした後に、先生から話があって脊髄に血が行きにくくなっているので、今の段階ではハッキリ断言はできないけど、立って足踏みしたと言っても凄く不安定だったので、頑張っても杖ついて歩くまでいけるかどうか。と言われてました。車椅子で介護も必要かもしれないと。そこで、私が歩けないかもしれないんだなという覚悟をしてしまいました💦父の力を信じなきゃダメですよね💦

• 2月17日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

まだ分かりませんよ(≧∇≦)
    お父さんのチカラを信じて!
    とにかくリハビリを!
    とにかく前に進むんです!!
    そして、なによりお父さん自身が前にすすめるように、声かけを!!
    リハビリはしてもらうのではなく、自分でするんです!でも、その時期によってするべき事と、まだしてはいけない事があるから、そういうときのためにリハビリ師や医師がいるんです。
    お父さんがご自分の状態を把握し、目標を見つけられればまた一歩前に進めると思います。
    急がず、一歩一歩。

こんなでしゃばった意見ごめんなさい。
    でも、ついつい力が入ってしまいました。

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

今の私にははるさんの意見が凄くありがたいです😢また今も涙です😢
    まだこれからですよね。とにかく前に進むしかないですね!ありがとうございます!

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こんにちは!
    再コメントすみません。
    今日父が歩行器を使ってリハビリの人が付き添ってですが、歩いてトイレに行けたみたいです。尿の管も取れてオムツじゃなくなってました。すごくホッとして涙が出ました。あまりに嬉しくて報告してしまいました。すみません😅

• 2月20日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

コアラさん、こんにちは!
    正直、すごく気になっていたので、コメントすっごく嬉しかったです(≧∇≦)!!
    お父さんすごい!すごいですよ!!!
    とにかく動いて体に刺激を入れなきゃいけない時期です!管も取れて、トイレまで行けたなんて!!前に進んでいますね♡
    他人の私だから言える事もあるかと思うので、いつでもコメントして下さい!!
    待っています( ^ω^ )✨

• 2月20日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

経済的な相談は入院中なら、病院の医療相談員という職種の人にするといいと思います。

• 2月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    気にしてもらってたなんて、涙です😢歩けたと聞いた時思わず拍手しました(笑)看護師さんたちもスゴイねと言ってたそうです。経済的な面も傷病手当など駆使してなんとかやろうと思っていますが、病院でも相談してみます。また相談させていただくと思うので、いつでもコメントしてくださいという言葉ありがたいです。本当にありがとうございます😊

• 2月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こんばんは!!
    父が明日退院できる事になりました!普通に歩けるし、車の運転も大丈夫。仕事もしばらく休めば復帰してもいいと言われました。体力回復にはまだまだこれからだと思いますが、安心しました。
    そして、先日あった大阪の事故の原因が大動脈解離と聞いてゾッとしました。父は日曜で家にいる時でしかも私に電話できて、運が良かったと思いました。あと、県営住宅は無理そうですが、大家さんに家賃交渉して、値下げもしてもらえる事になったしホント良かったです。
    コメントで励ましてもらって本当にありがとうございました!

• 2月29日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

良かったぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))!!!
    退院、おめでとうございます!
    すごい回復力でしたね!
    みなさんの、お父様への愛情が伝わったんでしょうね(^O^)♡
    歩けるようになって本当に良かった。
    しかも、運転も、仕事まで!!!
    そして、なにより命があったことが、本当に良かった!!!
    なんか、涙出そうです!!!
    本当におめでとうございます(≧∇≦)

あのニュースは怖いですよね。
    コアラさんにとってはリアルタイムでしたね。
    こういう方もいる中で、お父様は本当に良かったと思います!!!
    正直、もう少しリハビリの時間がかかるかな、、と予想していましたので、びっくりです。
    コアラさんも、ご家族も、お父様も頑張りましたね!
    お大事にして下さい♡
    報告していただいて、すっごく嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))!!!ありがとう。

• 3月1日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    喜んでもらえて嬉しいです!
    大動脈解離は死んでてもおかしくないんだと思うと、命あって元気に戻ってきて先生も運が良かったとおっしゃってました。
    一般病棟に移ってから毎日息子連れて行ってました。父は息子が大好きなので息子のために頑張る!と言ってて、両親にとっては息子がかわいくて仕方ないので、いてくれて本当に良かったと思いました😊
    はるさんに支えられました。ホントにありがとうございました!😊

• 3月1日
くみてぃん

うちは両親を亡くしてから、親代わりで育ててくれた親戚の叔父さんが5年程前に脳出血で倒れ右半身麻痺の状態で今は終身の老人ホームに入っています!!

倒れた時は本人も現実を受け入れれなかったりで暴言を吐いたり、脳出血の後遺症で記憶が曖昧だったりと色々ありました(^_^;)

お金に関しては役所に相談すると適用される医療費の事など全て教えてくれる思います!!
申請から1ヶ月程、それ以上、認定まで掛かったりするものもあるので出来るだけ早く相談に行かれて下さい!!

そして後は先の方も言われてるみたいにリハビリです。
うちの叔父も右半身麻痺なのに横になってると右側も動くのですが、立つと前に足はなかなか出ません。
立って屈伸も出来ますが、やはり進むとは別物みたいです。

動かさないと固まってきたりするので、とにかくお父様を励ましてリハビリを頑張ってもらって下さい!!

うちの叔父はリハビリを諦めてしまい、恐らく亡くなるまで車椅子です(^_^;)

こんな事を先に言うといけないかも知れませんが、もし介護認定を受けるのであれば、それもまた申請は早目がいいです。
この認定が1番時間が掛かりました💦
担当者が訪問しての状態確認やら質疑応答と色々とあったので。
でもそれで介護認定を貰ったら階級別になると思いますが、入院中の諸々費用が安くなったりもしました。

小さいお子様、妊娠中との事、お身体だけは崩されない様にして下さいねm(_ _)m

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    ご両親もなくされて、叔父様もそんな状態になって、大変だったでしょうね。

父は弱気になってごめんね、ごめんね、もう長くないわ。とか言ってました。
    まだ入院中で、まだ歩けるか分からない状態でも役所で相談できるんでしょうか?やっぱり退院してからですかね?

右足の感じはもしかしたら同じかもしれないです。父の今の雰囲気だとじっとしてたくなくてゴソゴソ動いてるかんじなので、その気持ちで頑張ってくれるといいですけどね。
    介護認定も入院中でもできるって事ですか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月17日
  • くみてぃん

くみてぃん

相談だけは早目に行かれて下さい!!
    現状の説明と高額療養費、介護認定の事も先の話しだとしても相談には乗ってくれます!!
    書類等も記入が必要になりますし、こちら側が役所で取って提出する書類もありました。
    これからどうやって1つずつ申請をしていけばいいのか?どのタイミングなのか?の相談をされて下さい(^^)

高額療養費に関しては八万以上(だったかな?)から適用されるはずなので入院中でも申請出来たはずです!!
    そして保険証の紙版みたいな物を認定されたら発行されるので病院に提出すれば適用されます。

ホントに他人事だった事が急に目の前に起こると訳も分かりませんよね💦
    うちも姉と役所で相談しながら1つずつ片付けていきました!
    結構その申請に疲れた記憶があります💦

今後の流れがどうなるか分かりませんが、うちは倒れて運ばれた病院である程度回復したら、リハビリ専門の病院に転院しました。
    そして、老健施設→終身老人ホームの流れで今に至ります。

うちの叔父は私達以外、お世話をする身内も居らず、かと言ってそれぞれでの自宅介護も難しいので、老健施設にいる間から終身の老人ホームの応募をしていて、空きが出来たので入れましたが💦

恐らく病院も年単位では余程の事が無い限り居る事は出来ないので、入院が長引けば長引く程、転々とする事にもなるかも知れません。

きっとお父様も現実をまだまだ受け入れれなかったり、歯痒い思い等で気弱になられているんですね💦
    思う様に動かない自分の体は本当に情けなく辛いと、叔父も倒れてすぐはよく言ってました。

私も今妊娠中なので叔父に『生まれる孫の為にも、孫を抱きしめたかったらとにかくリハビリやりなさい!!』と喝を入れてます(^_^;)

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    高額医療費はすぐに申請しました。
    介護認定の事は全く知らなかったので、相談だけでも行ってみます。早目がいいですよね!
    くみてぃんさんの叔父様は1人だったって事はすごく大変でしたね。ウチは母も弟もいるし、みんなで協力していきます。
    父は孫である息子が大好きなので、早く会わせたいのですが、ICUの中まで入れないので、早く一般病棟行ってくれるといいなと思ってます。私も2人目も抱っこして遊んで欲しいからリハビリやろうと励まします!

• 2月17日
  • くみてぃん

くみてぃん

高額療養費は申請済なんですね!!
    良かったです。

介護認定は医師の診断も必要となりますので、今すぐには無理かもですが、その時の流れは相談してる方が後々素早く対応出来ると思います(^^)
    ひょっとしたら他にも私達が申請した5年前とは違い何か適用される制度もあるかも知れませんので!!

コアラさんも妊娠中のお身体ですし、ご無理されずにして下さいね!!
    お互い可愛い孫の為に頑張ってもらいましょうね(^^)
    うちはもぅ正直厳しいですが、本当にリハビリ次第で回復具合は全く違います!!

後はお母様の心のケアも大切かと思います。
    身近な人程、やはり心身共に不安や心配から疲れが出ますので。

ご家族皆様で頑張って下さいm(_ _)m

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

退院は1ヶ月後の予定で、回復状況がまだみえないので今すぐは無理ですね。
    ありがとうございます。
    コメントもらって、妊娠中特にすぐ泣けてきて今も泣いてます。
    今つわりで実家にほとんどいて、母も息子の世話やご飯の用意で気が紛れているみたいです。退院してからが大変だと思うので、なるべく息子の顔見せてあげたいと思います。
    親身になっていただいて、本当にありがとうございました!!

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こんにちは!
    再コメントすみません。
    今日父が歩行器を使ってリハビリの人が付き添ってですが、歩いてトイレに行けたみたいです。尿の管も取れてオムツじゃなくなってました。すごくホッとして涙が出ました。あまりに嬉しくて報告してしまいました。すみません😅

• 2月20日
  • くみてぃん

くみてぃん

良かったです☆☆
    ご丁寧にご報告ありがとうございます(*^^*)
    私も本当に嬉しいです♪

お父様、頑張られてますね!!
    この調子です!!
    少しずつ、一歩ずつ、諦めずに進めて下さい(^^)

おトイレに行く練習は日々続けて下さいね☆
    それが毎日だと凄く良いリハビリです!!
    何があっても尿瓶はダメです💦

コアラさんも大変なお身体ですし、焦らず少しずつお父様とお母様に寄り添ってあげて下さいね♡

• 2月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    いいのか悪いのか、動きたくて仕方ないみたいです。トイレに行くたびリハビリになって良さそうです!焦らないように気をつけます😊

• 2月20日
はる(^_−)−☆

その後お父様の具合はいかがですか?

私、25日に無事に出産しました!
前置胎盤で子宮と胎盤が癒着してしまったので、全身麻酔で子宮摘出してしまいましたが、母子ともに元気です♡
コアラさんも無理せずね!!
ご報告まで(≧∇≦)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

産後大変な中、コメントありがとうございます!
    父は順調に回復して、月曜から仕事復帰の予定です。ただ、今家でゴロゴロしてばかりなので、慣れるまでしんどいかもしれませんが、そこは頑張ってもらわないとと思ってます😅ウォーキングとかで少しでも体力つけて欲しいのにゴロゴロしてるので、イラっとしてきます💦弟も社員の仕事探すと言った割に、考えてはいるけどすぐには職場変われないという答えばかり。私がいるから甘えてる気がします。もう言いすぎてコッチが疲れたので諦めて私内職始めました。ほんの少しですが今できることといえば、それくらいなので。甘えてる家族見てると、ほんとイライラしてきます。愚痴ってすみません💦

ご出産おめでとうございます!!💕聞いただけで大変だったんだろうなと思いますが、お子さんもはるさんも元気で良かったです!女の子ですね😊私も、そろそろ性別分かるかもと言われてるので月末に健診ありますが、楽しみです😊手術されたという事は回復にまだ時間かかると思いますが、無理しすぎないでくださいね。

• 4月2日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

わぁ、仕事に復帰!!よかったですね〜〜(≧∇≦)!!!体はまだ辛いとはおもいますが、歩くのは基本ですから、できる範囲で歩く練習はした方がいいですね!
    弟さんの仕事など、コアラさんも悩みはつきませんね💦内職とか、大丈夫ですか!?体無理しないで下さいね!!コアラさんの生活を優先してくださいね!
    言うのは簡単ですよね、、、すみません。
    でも、身体は大事にね!!

• 4月3日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    内職場所は近いし、同じものばかりじゃないので、退屈せず楽しくやってます(笑)
    大事にしますね😊
    はるさんも大変だと思いますが無理しないようにしてくださいね😊

• 4月3日