※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
妊娠・出産

妊娠中期で病院を変えたい。里帰り出産先での対応が悪く、制限が多い。紹介状が必要で、どう伝えるか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中期頃になってからの病院変えについて
現在11w5dの初妊婦です。
現在、住んでいるところから近い人気のクリニックに通っています。当初はその病院で分娩予定でしたが、私と旦那の実家から近い方が良いと思い 里帰り出産する旨を伝えました。
すると今まで優しかった受付の方の態度が一変した他、スクリーニングや4Dエコー、クリニックが開催するマタニティスクールも受けられない、さらには予約できる日や時間帯まで制限されるようになりました。
当たり前のことなのかもしれませんが、里帰り出産とそうでないのとではここまで違うのか……と驚いてしまいました(^^;;
現在まだ働いており、予約制限されるのはちょっと厳しいですし4Dエコーなども楽しみにしていたので受けられないとなると、いっそのこと病院を今から里帰り出産する予定の病院に変えた方がいいのでは、と思うようになりました。(現在住んでいる所から里帰り出産する病院は片道1時間半程、通える範囲かなと)
既に里帰り出産する病院には電話して、予約とこのことについては伝えてあります。しかし病院を変えるには紹介状が必要とのこと。次の検診の時に紹介状を貰おうと思うのですが、何と言って紹介状を貰い病院を変えればいいと思いますでしょうか(;_;)
流石に 態度が変わったから、予約やエコーが制限されるから、と本当のことは伝えずらく……
似たような経験をされた方、またはこう言えばいい!などお知恵がある方、教えてください(;_;)!

コメント

らいむ

普通に病院の指定する時間帯での受診は厳しいので転院希望で。と受け付けに伝えていいと思います🙄
嫌味とかでなく実際そうなんですから😂

• ちぽ

ちぽ

そうですよね、実際診て欲しい時間帯に診てもらえないのは辛いです😭時間帯のことは正直に話そうと思います!ありがとうございます!☺️

• 3月2日

私もその頃に転院しました!電話で転院できるか等伝えるとき、受付の事務の方はそっけない態度でした。不安でしたが先生や看護師さんに伝えた時はみなさん優しくて全然大丈夫だよ!という態度でした。本当のことは言わず今後転院先の病院の方が通いやすくなるので...と伝えたら、通いやすいとこが一番だから大丈夫だよ!と言って頂きました。むしろこの病院で何かあった?なんて聞いてくれました😂

• ちぽ

ちぽ

えー!良い病院ですね😭!私が今通ってる病院も受付の方がとってもそっけないです(笑)でもそうも言ってられませんね、通いやすさが1番ですね、ありがとうございます☺️!

• 3月2日