※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけさん
子育て・グッズ

27日の男の子のママです。ぐずりが続いておっぱいで12回授乳。苦痛な毎日で悩んでいます。同じ経験の方、楽になった時期について教えてください。

みなさんこんにちは。
先輩ママさん教えてください。
生後27日の男の子のママです
数日前から夜7時頃からぐずりだし抱っこで歩いてもダメだったりします。今日は日中もぐずぐずで抱っこして歩いてみたりおむつを替えたりしてみていますが正直どうしたらいいかわからなくておっぱいに頼ってこの時間ですでに今日12回授乳してます。
授乳しすぎなのも気になるし、でもおっぱいがないとぐずぐずする時間しかないような状態で次何時におっぱいあげようかばかり時計を見て過ごしています
あんなに欲しかった子供なのに今は2人でいる時間が苦痛で、機嫌が良くても「いつ泣くんだろう」寝ていても「いつ泣いて起きるんだろう」ぐずりだすと「いつまでこんな毎日なんだろう」って思ってしまいます。母親失格です。
同じような経験された方いますか?
また今同じような状況の方いますか?
いつごろ少し楽になったかとかなんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

月齢ごとに大変な事が変わるのですが、ひと段落…という所で言えば寝返りやお座りが出来て視界が変わる6〜8ヶ月頃ですかね😊

新生児期みんな同じ思いしてますから大丈夫ですよ😊

• すけさん

すけさん

世の中のママさんたちがこんな大変な時期を乗り越えてるなんてママになるまで知りませんでした😭

• 3月2日
ゆう

おっぱいに頼って泣き止むのならお腹が空いてるわけではないんですかね☺?私もその時は頻回授乳で1時間ごとにあげたりしてましたよ☺

その気持ちわかります😊泣かないでーってビクビクしてました😅今でもイライラしてしまってその度自己嫌悪です…私が母親になって良かったのかなってよく思います😂でもみんなそんなもんだと思いますよ😊大丈夫。立派に産んで立派に育ててるじゃないですか。良いお母さんですよ😊

私は2ヶ月くらいには楽になった気がします。大丈夫、必ず楽になる日がきますよ😊

• すけさん

すけさん

ゲップもなかなか出なくて
    頻回授乳しすぎなのも
    吐き戻しが怖くて😣
    今日18回授乳しました。
    ゲップが出たのは片手で数えられるくらいだと思います

1時間ごとでもいいんだって思ったら
    少し気持ちが楽になりました😭

今日は日中ぐずぐずだったからか
    夜は比較的穏やかな時間を
    久々過ごした気がします

こうやって少しづつ子供も成長していくんですかね😣

• 3月2日
にぼし

失格じゃないですよ、私も時計ばかり見てました。
うちも結構早めの時期から18時頃~22時くらいのねつくまでぐずってた時期がありました。黄昏泣きには早いしなーと思いつつ、抱っこしたりハイローチェアスィングに頼ったり、ベビーカーで散歩に行ったりしてました。
ちょっとベランダから外を見せるだけでも違うみたいです🙂

夕方からのぐずりは6ヶ月頃には無くなってました😄

• すけさん

すけさん

同じようなママさんがいて安心しました😭
    まだ里帰り中なのですが今日は旦那が早めに仕事終わらせて来てくれました。
    北国なのでまだなかなか外には出られませんが、少しづつ外の世界とも子供を繋げていきたいです

• 3月2日
ナ

私も0ヶ月のときは泣いたら母乳泣いたら母乳って感じでした!☀︎
毎日泣くのが怖いと思うほど寝不足と疲れと情緒不安定で泣いたりもしました😂
もともと母乳の出が悪く2ヶ月になる前に完ミにしましたがミルクの方が腹持ちがいいのかよく寝てくれるようになりそっから凄く楽になりました☺︎
今では夜から朝まで寝てくれるようになったので新生児のとき懐かしいな〜って思えるようになりました☺️

• すけさん

すけさん

泣いたら母乳泣いたら母乳ってやってた人がいて安心しました😭
    ぷくぷくお肉がついてきている気がして
    このままでいいのかすごく悩んでました💦

最近涙も出るようになったらますます
    泣かせてるみたいで
    心がすごく辛くなります。。。

仕事復帰もあるので哺乳瓶にも
    慣れてほしいし
    わたしも今は完母だけど
    いつごろから哺乳瓶でも
    飲んでもらおうか
    これもまた悩みです😇💦

• 3月2日

同じ時期ひたすら抱っこしていました。写真でみたら可愛いけど当時はまったく母性愛なかったです。記憶もほとんどありません。
二人きりの時間苦痛でした。
他の赤ちゃんに比べると長泣きもしない育てやすい子らしいですが新生児扱うの初めて人間には通用しない。こんなでも20代前半保育士してました🤣

危険度アップで目が離せないけれどまだ意思疎通出来る2歳の今の方が愛情持って接することが出来ています。泣き声は慣れました。

• すけさん

すけさん

たぶんうちの子もほかのお子さんと比べたら育てやすい方なんだと思います。
    でも赤ちゃんなんて今まで深く関わったことがないので毎日試行錯誤です😣
    赤ちゃんに話しかけるのもまだ苦手でわたしが話しかけてもニコってしてくれないけどわたしの母が話しかけるとニコって笑ったり、そんな小さいことにも落ち込んでますます赤ちゃんと距離を感じてしまいます😞

• 3月3日
のんちゃん

はじめまして!
私も同じ感じで、夜寝ないのがしんどくてこの1ヶ月で3回は泣きました😂
頻回授乳で乳首は切れるし、吸われることがストレスで、夜中の授乳がしんどかったのもあり、ほぼ母乳でしたが、混合で、母乳も搾乳して哺乳瓶であげるようにしました!そしたらだいぶストレスも軽減しました☺️赤ちゃんもまだ上手に寝れないし、お母さんがイライラビクビクしてると伝わって余計に泣いちゃうんだと思って、優しい気持ちで接するようになったら、多少楽になりましたよ!
まだまだ分からないことだらけだし、上手くストレスを軽減しながら楽しく子育てできるようにお互い頑張りましょうね!☺️✨

• すけさん

すけさん

わたしも入院中から泣き続けてます😂
    お産から休まる暇がないですよね😣

気持ちに余裕が欲しいです😣
    楽しく子育てできるように頑張りましょう!

• 3月3日
まる

この1週間くらい私のところもそんな感じでした😵
お風呂を6時前後にしてますが、その後ミルクあげてからはグズグズさんです…
私はほぼミルクよりの混合にしてるので母乳に頼れずなのでおくるみにくるんでひたすら抱っこにトントンで家の中ウロウロしてます。
それでも落ち着かない時は一回おくるみにくるんだままベッドに置いてボーッと眺めてます。
一昨日あたりからまだ少しましになりましたが、抱っこマンになって寝付くまで結局抱っこです(笑)
昼間は少しだけ外の風に当たるとしっかり寝てくれてます!

• すけさん

すけさん

北国なものでまだ雪も降るし
    外の風も
    どの程度当たっていいものなのか
    わからないです😣

わたしも家の中ひたすらうろうろして
    背中も腰も痛いから少し座ると泣かれるを繰り返してます😣
    うちの子おひな巻き嫌いみたいでダメでした😥

• 3月3日
おまま

新生児ってまだまだわからないことだらけだし、不安だらけで一気に自信なくしますよね😅
妊娠中あんなに会いたかったのにいざ産んでみたら赤ちゃんが未知の世界で、泣いてたらこっちも焦るし、寝てても不安になるし、授乳は痛いし。
うちはもうすぐ2ヶ月ですがだんだん慣れてきました!
まだ母乳足りてるのかなとか夜頻繁に起きたりで不安要素はありますが、ニコニコしてくれたり声を出すようになってきて可愛さが増してます❣️
赤ちゃんの大変な時期は人生の中のほんの一瞬なので今だけ頑張りましょう🤗

• すけさん

すけさん

寝すぎてても不安だし
    寝ないと寝ないで疲れるし
    吐き戻しも多くなってきて
    不安は尽きないですね😭

授乳も出てるのか出てないのか
    ごくって音聞きたくて耳を澄ませてるし
    笑ってくれるとすごく安心します!

この時期があっという間に過ぎてしまうから
    一瞬一瞬大切にしようって思って
    頑張ります!

• 3月6日
mmm

私も新生児の頃何していいか分かんないからとりあえず泣いたらおっぱい あげてたので相当頻繁にあげてたと思います🤭
母親失格じゃないですよ!新生児期とか大変すぎて可愛いとも思えなかったしその頃の写真全然ないです😂
ここ最近余裕でてきて多少楽になってきた気がします✌︎('ω'✌︎ )!

• すけさん

すけさん

みなさんのおかげで頻回授乳
    前向きにやれるようになりました😭!

わたしも最近写真撮れてない😭
    抱っこで手が塞がってるし😂
    不安なことが次から次と出てくるけど
    頑張るしかないですね!

• 3月6日
ミエコ

生後46日です。
うちは抱っこひもや、チャイルドシート、バランスボールなどでよく寝ます。授乳後は自分で離すまで飲ませてそのまましばらく抱えていると眠ったりします。

起きてるときはユーチューブや機械音を聞かせたりして授乳までの時間を稼ぎますが、それでも泣き止まないときはもうおっぱいのタイミングなんだね〜と判断して回数は気にせず与えています!

ぐずぐず具合や回数も1週間前と後ではだいぶ変わってきて毎日成長しているんだなーこの時期の成長はあっという間だなーと感じます。

今は乳首を保護したり短い時間でも横になって、ご自分のお身体を労ってください!
少しでもねむれると気持ちに余裕ができる気がします。

• すけさん

すけさん

自分の睡眠って大事ですね😭
    少しでも寝たら
    頑張ろうって思えるようになりました😭

まだ1日のパターンも決まってないし
    里帰りから自宅に戻ったら
    また生活パターンが変わるから
    子供も慣れるまでぐずったりするかもしれないけど
    1日1日確実に成長してますもんね!

優しい言葉ありがとうございます😭
    ほんと皆さんいい人すぎます😭

• 3月6日
はー

私もまさに今そんな状態です😭
情けないですが2人になるのが怖くて、、、

お腹いっぱいなはずだし、オムツも変えて、抱っこしても、あやしてもギャン泣きで、落ち着かそうとおっぱいあげても拒否で心折れそうになります😭泣けてきます😭
おっぱいも欲しがったらあげて、授乳にかなり時間がかかり何も出来ません💦
すけさんだけじゃないです😊
みんな同じ経験して乗り越えてます😊
今は本当に辛いですよね😢でもいつか必ず終わるのでお互い頑張りましょう💓

ゆちゃ

凄く分かります。
何しても泣き止まず、二人の時間が苦しいんですよね。起きてる時間が怖いって私も思ってました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですなんて言われますが、頭で分かっていても心が追い付かないんですよね。
私も未だに思います。起きていて機嫌がいい時でないと「いいお母さん」が出来てないみたいで不安になっちゃって、声を上げてワンワン泣いたこともあります。
体調も良くならない、会陰切開の痕は痛いし、寝不足だし、旦那は帰りが遅くて…とどんどんマイナスなことしか考えられなくなってツラいって思います。
みんな一緒とか終わりが来るからって言われても今が苦しいんですよね。だから頑張れなんて言われても頑張ってますよ。頑張ってるのに頑張れって言われてもこれ以上何をって余計に不安になりますよね。

私の場合ですが、両親も義両親も遠く頼れないので行政に助けを求めました。新生児訪問は終えましたか?保健師さんに助けを求めても大丈夫です。他人だからこそ話せることってあると思います。家族じゃないから情けない姿を見せても泣き言を言っても受け止めてくれます。そして赤ちゃんじゃなく、すけさんの気持ちに寄り添って解決策を一緒に考えてくれると思います。
絶対に助けてくれる訳ではないかもしれません。来てくれる保健師さんに当たり外れがあるかもしれません。でも絶対に一人ではありませんから。
ツラい時にツラいと言っても大丈夫です。言葉にしてツラい、無理だと泣き言を言っても母親失格じゃないです。とても立派です。
未だに私も楽だとは思えないです。ツラい時は何してもツラいです。泣いててごめんねって思います。ただ自分の子どもだとしてもまだ出会った1ヶ月も経ってないんですから。全部を分かってあげる、全部を包んであげるは無理です。話せても全てを理解してあげるは無理なのに、まだ話せない赤ちゃん相手に出来る訳がないんですから。
ゆっくりやっていくしかないんですよね。
ゆっくりすけさんと赤ちゃんの絆を作っていきましょう。

ままりん

今まったく同じ状況です😢
生後20日なのですが、夕方16時くらいからぐずぐずし出し、ひどいと夜中の3時まで、おっぱいと抱っこ、オムツ替えを繰り返しています💦
大体1時間おきにおっぱいをあげて、毎回このまま寝てくれないかなぁ、と布団に置くのですが、すぐに泣きはじめ…また抱っこで泣き止ます、という感じです。
泣かれるのも怖いし、寝ていてもビクビクしていて、気が休まりませんよね😭
私も真っ最中なので、良いアドバイスが出来ず申し訳ないですが…
お互い頑張りましょう😭

り

私も泣いたら母乳あげてましたので
1日30回近く授乳してましたし、
グズグズのときはひたすら抱っこでユラユラしてました!

もうすぐ2ヶ月になりますが、夜中は
1〜2回しか起きず朝まで寝てくれるようになりましたよ^^

昼間はずっと抱っこマンですが😂

m★..

私もおんなじ事思ってました😂
なんなら今もおっぱいとミルクのことばっかり考えてます(笑)
いつか終わりがくると考えて頑張りましょうね💪

なぎさママ

私が行ってた産婦人科では、何回おっぱいあげても良いって言われてました!しかし、私もおっぱいがなかなか出ずグズグズの毎日でしたが、絶対完母!ってゆう考えでは無かったので、混合でやってみるとグズグズも減りました!

mame

うちもです!
19時くらいから23時、へたしたら日付変わるまでグズグズです😂
なんなら最近は昼間も全然寝なくなってきたので、一日中グズってます!
なので一日中抱っこしてます!
おっぱい咥えさせ寝落ち作戦で頑張ってます!
わたしも毎日どうしたらいいの⁉︎って思って泣いたりしてた時に一カ月健診があったので、そこでいろいろ聞いてもらいましたよ😊
たぶんみんな同じ悩みを持ってると思うので、つらい時はママリにこうして投稿して、お互い励ましあいましょう!