※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
その他の疑問

兄弟や友だちが自分の子どもを勝手にSNSに載せたり他の人(兄弟の友だち…

兄弟や友だちが自分の子どもを勝手にSNSに載せたり他の人(兄弟の友だちや友だちの友だち)に送ったりするのをどう思いますか?

わたし自身はSNSに自分の子どもを載せることはほとんどないのですが、わたしが載せた写真に関してはわたしが許可してる範囲(公開している範囲)の方には保存してもらってもいいです。
保存した友だちが他の人に見せるのも仕方ないことだと思います。(自分が公開したものなので)
SNSに載せるとはそーゆうことも含めて責任があると思ってますが、親以外の人が勝手にやるのはちがいますよね?
載せていい?と許可を取ってくれればまだいいのですが。

わたしの姉は姪っ子可愛さに写メを撮るとすぐLINEで友だちに送るし、SNSにも載せます。
少し世間知らずな姉なのでなぜSNSに載せてはいけないのか等あまり理解できないようです。
(わたしが妊婦のときもわたしがきちんと周りに報告する前に「もうすぐ叔母さんになる!楽しみ!」とfacebookに書いてました😓)
「○○(わたしのこと)が一番かわいい!」と周りに平気で言っちゃえるようなシスコン気味な姉で悪気はないのはわかっていますが、やっぱり勝手に写メを送ったりするのはやめてほしいなと思っています。
うーん…とは思ってきたものの今まで注意はしたことなくて、今さらなんて言えばいいかな…と悩んでいます。
言えばやめてくれるとは思うのですが、どんな風に言えばいいでしょうか?😓

あと、友だちにも1人同じようなことする子がいて来週娘に会いに来てくれるのですが、SNSには載せないでほしいことを先に伝えたいのですがこちらもなんて言おうか悩んでいます。
許可を取るタイプの子ではないので載せられる前にやめてほしいことを言っておきたいです。

長くなってしまいましたが、知恵を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

r☆mama

以前友達から、姉の子供が生まれたとLINEできたことがありましたが、えっ?って思いましたね^^;
お姉さんと赤ちゃんの写真だったんですけど、こういうのは簡単に送ったらあかんやろー、って思いました。
今はLINEでも、SNSでも簡単に画像が保存できる時代だし、それが悪用されたりも多い時代だから辞めてほしい!ってはっきりいっちゃっていいと思います。

• たーたん

たーたん

お返事遅くなりすみません(>_<)
    悪用こわいですよね。。
    やはりはっきり伝えようと思います。
    ご回答ありがとうございました!!

• 2月20日
まちゆん

SNS等に子供の写真など載せると誘拐等の犯罪率があがるとか何とか聞いたことがあります、、

芸能人の子供とかがそうだと思います。子供の写真を載せてる芸能人多いですけど、(顔も隠さずに)犯罪に巻き込まれる可能性など考えないのかなーと思います。子供が可愛い可愛い、なのはわかるけどなにかあったときのことを考えないのかなーっと。

全然話がそれましたが、実際に↑のようなこともあるみたいなので母親であるぺこmamaさんが嫌だと思えばやはり先に断りを入れたほうがよいと思いました。

たぶん求められてる解答と全然違うと思いますが、、ごめんなさい😭

• たーたん

たーたん

お返事遅くなりすみません💦
    誘拐…!こわすぎます( ; ; )
    やっぱりきちんと説明してやめてもらおうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 2月20日