※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
家族・旦那

ただの愚痴です。義母がベビー布団を買いたいと言ってきました。ベビー…

ただの愚痴です。朝からすみません( ;´Д`)

義母がベビー布団を買いたいと言ってきました。ベビー布団は私の親が買うと前から伝えていたのに、ベッドが2つあるなら実家用、アパート用と2つ布団があれば便利でしょと言ってきました。

どう考えてもただ、義母が大大大好きなディズニーキャラを使いたいだけなのに、
主人は「うちはビンボーなのに出産祝いに10万包んだし、それプラス3万もする布団を好意でプレゼントしてくれるだけなのにいらないや、ディズニーが嫌だからって違う柄指定をするのはおかしい!」と、怒りました。

私の親は買い物についてきてその時必要なお金を出してくれていますし、無事に生まれたらお祝いもくれるのになんか恩着せがましさにイライラ‼︎

そもそも、まだ無事に生まれてきてないのに祝儀袋にお金入れて渡してくる義母にポカーンとしました。実の娘が8ヶ月の時に突然原因不明の死産を経験してるのに。。。

いつもなんでもディズニーディズニーディズニー!と言って、ドヤられてすごく不愉快です。ディズニーキャラは確かに可愛いけど私の趣味じゃないのを押し付けてくるのが嫌で仕方ない。主人はおかんのは押し付けではなく好意なのに残念だわと言って怒ります。

ただ私のワガママですがイライラして自分にも疲れます(´・_・`)

コメント

ぽんぽんぽんた

趣味押し付けられても確かに困りますね。
わたしの場合ディズニー好きだから嬉しいですけど。笑
でも、自分で選びたい←
昨日、西松屋一緒に行ったら服の趣味が合わない合わない。笑
買ってくれるわけでもなく…自分好みの服を着せたいみたいです。苦笑
すいません、愚痴になってしまいました💦

• mnminnn

mnminnn

ディズニーも確かに可愛いです!(笑)
    けど好みもあるし、押し付け感がどーにも受け付けれなくて( ;´Д`)
    最近気分の浮き沈みが激しくて以前なら何とも思わない事もイライラしたり泣けたり。。。
    ちなみに逆子が全然治らなくて悩んでるところに義母が「帝王切開はねぇ〜料理する時に分厚い肉を切る時と同じような感覚がするよ!」と気を使わず恐ろしい事を言います。他人だから仕方ないけど本当に感覚が違いすぎて嫌になります(´・_・`)

• 2月17日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

好みはありますよね!可愛いだけじゃ駄目ですよね💦
    買ってあげるから買いに行こうとかだったらいいんですけどね。笑
    ちなみに、わたし帝王切開です。恐ろしいですね(^_^;)冗談にも聞こえないですね。

• 2月17日
  • mnminnn

mnminnn

買いに行こうならいいですよね(´・_・`)まだ(笑)

帝王切開なんて大変でしたね💦
    自分も大変だったけど、無事に生まれたらいいね!ってくらいの声かけでいいのにいちいち不安にさせるから腹立つ‼︎
    本人に悪気がないから厄介です😠

• 2月17日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

そうですよね!まだそれならましですよね!

ですね(^_^;)普通分娩で生めると思ってたのでかなり凹み泣きました笑
    一言余計ですね💦同じ女なのに。
    分かります、分かります。同じです(^_^;)

• 2月17日
  • mnminnn

mnminnn

普通分娩も苦しいけどやはり経験してみたいですよ😢
    それが出来ないかもしれないから毎日不安を感じてるとこでその発言に自分勝手な行動やらでストレス半端ないです‼︎

結局布団の話を母にしたら、勿体無いから違うものにするね!と、言ってくれました😊あとは違う柄のシーツだけ買って被せます‼︎(笑)

• 2月17日
ぴぴちゃん

そういう、自分の趣味の押し付けって迷惑ですよね。私、キャラものは家に置きたくないので、お気持ちわかります。うへぇ。。。ってなるかも。小物ならまだ使うけど、大きいものだと捨てるに捨てれないし。

しかも、お姑さん、mnminnnさんのご実家でお布団を用意してくださるとご存知なのに、あえて被せてくるのって、失礼な気がします。そちらの実家で用意したものは気に入らないわ!って感じになりかねないですし。そんなに買いたければ、他のものにすればまだ喜ばれるだろうに。お姑さんの好意という名の押し付けで、ご実家を蔑ろにされてるような気がするから、腹もたつのではないですか?
その辺り、ご主人はどうお考えなのでしょうね。自分の母さんさえ良ければいいのでしょうか。

この子の母親は私だ!好きにさせろ!って思いますよねー。

• mnminnn

mnminnn

わぁー!
    めっちゃ私の気持ちわかってくれて感動です😭✨実母に本当に申し訳ないですよ!失礼に当たるって感覚がないんです。
    主人はせっかくプレゼントしてくれる好意を悪意にとらえてクソ嫁と思ってるに違いないです‼︎

義母は何でも張り切って空回るから腹立ちます。ウエディングドレスの時も、1回目は私の母と行って決めたんですが、その日の夜にわざわざ実家に電話して、1回でドレスは決めるものじゃないとか何とか文句言って2回目は義母が付いてきて前回決めたドレス見て敷布みたいねーと、あれこれアドバイスしてきました。
    しかも私が知らない間に主人用に2着目のタキシード予約してるし、本当にドン引きです!

• 2月17日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

グッドアンサー、ありがとうございます。

うちの姑もなかなかですが(笑)、そちらも香ばしい感じのお姑さんですね(。-∀-)

自分主導でないと許せないんですよね、なんでも。

結婚式の件は、やはりお姑さんが決めたいのでしょうね。息子の衣装ならなおのこと。自分が決めたものでないと、いくらステキでもダメなんですよ。

うちも色々ありましたよー。おつきあい時、結納、結婚式、新婚旅行、記念日、すべて姑の思い出付きです(笑)

ご主人が何が問題なのか理解してくれる方なら、話し合いも有効ですが、そうでもなさそうですね。堪えて適当にあしらうのが得策かと。mnminnnさんのお母様も事情はおわかりでしょうから、協力してもらって、平穏に過ごすのが一番ですよねー。

• 2月17日
  • mnminnn

mnminnn

お義母さん強そうですね(笑)
    本当に極力関わりたくないのに実家同士も近いしアパートも近いしで😂

何しても無駄なので義母にはあきらめて過ごします😞💧

• 2月17日
AATAN6995

いやだー!でも断れないですよね…
それやったら三万くれよって
感じですよね~😣
実家から布団持って帰ってきますし
アパートなんで置く場所も…
と言っても無理ですかね?
うちの義母も色んなもの買ってあげる!
って感じの人ですが
「お母さん、これは○○で代用するからいいですよ!」
って言うと引き下がってくれるので
全然いいのですが…

• mnminnn

mnminnn

布団より現金欲しいですよ!まだ他にもいるものあるし( ;´Д`)
    けど主人はおかんは布団をプレゼントしたいのに他の物くれは失礼で言えないと言うんです!
    結局主人もディズニー好きだから使いたいだけなんだろうな。

これからもずーっと良かれと思ってディズニーを贈ってきそうです😭

• 2月17日
  • AATAN6995

AATAN6995

いやー!うちも旦那が義母と
    相談してトイレの壁を
    ティンカーベルにするって
    言ったときはキレましたw
    なんか、大きなものとか
    変えられないものをキャラものに
    するのって嫌じゃないですか?
    ご主人厄介ですね!
    使わない方が失礼なんやし
    持ってるみたいやから布団は
    ええわーってゆうてくれたら
    済む話なのに😣
    三万あったらオムツなんぼ買えるねん
    て思ってしまいます~

• 2月17日
  • mnminnn

mnminnn

ティンカーベル‼︎(笑)可愛いけどちょっとメルヘン過ぎちゃいますよね😂

ディズニーでもいいけど、さりげなくいるくらいにして欲しいですよ( ;´Д`)実家へ行くと娘さんのディズニー結婚式の写真バーンと貼ってあるしそこらじゅうディズニーキャラで埋め尽くされてます。そしてドヤ顔で説明するし。冬にはクソ田舎なのにディズニーイルミネーションをド派手にやるし。それが市役所主催のイルミネーションコンテストで優勝した事もドヤるし。
    田舎だから他にやる人いないから優勝しただけなのに!

愚痴をあげたらキリがないです(笑)

とりあえず布団買わせてあとは全然違う柄のシーツ被せときますよ😤

• 2月17日
nanaco

まだいーですよ。
うちなんて洋服買ってあげるといって、サンキや西松屋連れて行かれました。
一切買ったことがないし、いつもどこで買ってるのか知ってるのに。
丁重にお断りしましたけども。

趣味嗜好に合わない押し付けはただの迷惑としか思えないです。

どうせお金出すなら長く使って貰おうと思いますよね。
そのためには本人が希望したものを買ってあげるのがベストと思うのですが…

私には押し付けて買ってしまい込まれるならお金を捨ててるようなもんだと思うんですけどね

• mnminnn

mnminnn

いつも買うとこ知ってるのに⁈
    主人も何で私がディズニーばっかりはいやと言ってるのに義母の言うこと聞いてくるか本当にわからんです!
    自分の親が嫁に嫌われたら困るとか考えないのか😑

いつも義母の気持ち優先で腹立つ!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

かなり前のトピですが、同じことを義母にされたので思わず書き込もう!とコメさせていただきます🙇‍♂️💦

私、嫌な嫁なので、趣味じゃないディズニー布団セットを事前連絡無しで送ってこられて(笑)
有難うございます!と電話で伝えて…速攻で西松屋などベビー用品店を回り、好みの布団カバー類を2セット買って、直ぐにつけなおしました✨
主人にはイライラした調子でなぜかえた!と言われましたが…洗い替えも2セットは必要でしょ?と言い、週に1回1日だけディズニー柄にしました😅
好みは人それぞれですよね😊