※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまる
子育て・グッズ

4月から生後6ヶ月で保育園入園決定! 5ヶ月で通園準備をしたいです。 具体的な1日の流れを教えてください。

4月から生後6ヶ月で保育園の入園が決まりました!

そこで5ヶ月の今、通園をイメージして生活リズムを整えていきたいと思っています🌸
登園時間は8時で、降園時間は17時半です。

同じような登降園時間の方、5.6ヶ月で保育園に行かれている方で具体的な1日の流れを教えて頂きたいです🌻

起床から、授乳、登園、降園、お風呂、就寝まで
教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️(離乳食は1回食なので保育園ですかね?)
よろしくお願いします!

コメント

🌈

6ヶ月から保育園行ってます☺️
私は8:30頃の登園で16:30までにお迎え行ってるので少し時間違いますが

6時 起床 化粧やご飯など
7時 子供起こす→そのまま授乳
8時 家出る
8:20〜30分 登園
16時 お迎え→授乳してそのまま買い物
17時 帰宅
18時 お風呂
19時 就寝
ってかんじでした!
今は帰宅が17時半、ご飯が18時半〜
19時過ぎにお風呂で20時台には就寝です!!

• たまごまる

たまごまる

ご回答ありがとうございます☺️

離乳食は、保育園で10-11時ごろに食べていたのでしょうか?

16時の授乳後、就寝の時にまた授乳して寝る感じですか?😳

質問ばかりですみません💦

• 3月2日
  • 🌈

🌈

離乳食は11時です!
    9時と15時にミルクの時間でしたがうちはミルク飲まなかったので迎えいったらすぐ授乳してました!
    家帰ってからは普段通り授乳してましたよ😊土日も母乳のみでした!

• 3月2日
  • たまごまる

たまごまる

ミルク飲まれなかったんですね💡
    離乳食後のミルクはどうされていたのですか?😳

保育園通い出したら母乳の量が減らないか心配で、、かっぴさんは変わらなかったですか?😭

• 3月4日
  • 🌈

🌈

哺乳瓶拒否で飲んでも40mlとかでした😂なので慣らし保育に1ヶ月半かかっておやつがミルク以外の食べ物出るようになってやっと夕方まで預けられるようになったんです😭

私は変わらなかったですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    職場で張って痛すぎてトイレでしぼったりもしてました!娘が日中飲まないのもあってめちゃくちゃ吸ってたんでしょうね😅🤣
    先生からも家では母乳あげて大丈夫ですよ〜って言われたので母乳のみで卒乳まで出まくってましたよ!( 笑 )

• 3月4日
E.

私は5ヶ月の時入園させてフルタイムだったので帰りの時間は違うから参考にならないかもですが🙇‍♀️💦
まだ朝はミルクだけだったので
6時: 自分の仕事へ行く準備&子供の荷物の準備をする
7時: 起床させてミルク飲ませて、小さい頃のうちはズボンのみパジャマ履かせてたのでオムツを替えズボンを履き変え
7時半: 家を出て
8時: 登園
8時半: 出社
19時半: 退社
20時: お迎え
20時半: 帰宅→急いでお風呂の準備してお湯がはりおわるまでに大人のご飯の準備をして、急いでお風呂入れてお茶とかミルク飲ませて22時までには就寝させる
という流れでした😂

離乳食は1回だったのでお昼寝に保育園で食べさせてもらってました✨

• たまごまる

たまごまる

準備を済ませてから起こすんですね!なるほど✨
    私も7時半に出る予定なので参考になりました!

離乳食は、入園前にいくつか食材試されてましたか?🥕

• 3月2日
  • E.

E.

起こしてからだと準備が捗らなくなるので😭寝てる間に化粧やら自分の朝ごはんやらを全て済ませちゃいます♪̊̈♪̆̈

離乳食は試しました✨
    保育園で献立表とゴックン期の食材表を貰ったので試したことの無い食材は出来たら事前に試して下さい👏と言われてたのでアレルギーとか心配なのはあげておきました😊

• 3月2日
  • たまごまる

たまごまる

たしかに!ただでさえ忙しい朝なのに、準備中にぐずられたら大変ですもんね😂

やっぱり事前に試しておかないとですよね🙇🏻‍♀️私もそう言われ、今週から始めるつもりなのですが、新しい食材を試す時、1.2日空けたりしましたか?🤔このペースだと、毎日新しい食材を試すことになりそうで、、。

• 3月4日
  • E.

E.

そうなんです😂グズられると厄介だから起きる時に起こさないように注意です(。 >艸<)

日にちはあけないで試しました‎꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
    うちは保留からの繰上げ入園でギリギリだったのもあるんですが😂
    試す時は日中に離乳食をあげていたので、アレルギーでたとしてもそんなに時間はかからないので試せる奴は1つずつ毎日試していました😊

• 3月4日
もなみ

私も4月から6ヶ月で保育園の入園が決まりました☺️同じですね✨
私の園は、離乳食、家で食べた事のあるものしか園で食べれないので、試してきてくださいって感じでした!
なので今、野菜を頑張ってます!
カブとかカリフラワーとかも出るみたいで🙆‍♀️全然回答になっていなくてすみません😂

• たまごまる

たまごまる

同じですね✨なんだか嬉しいです!お互い育児、仕事頑張りましょう💓

やっぱり試さないとですよね!
    カブやカリフラワーもですか!色々な食材を食べさせてもらえるのはありがたいですね💕でもお家でとなると、売ってるところ探したりするのも大変そうですね💦
    離乳食始められたのは最近ですか?😳

• 3月4日
はちゃん

自分も仕事の関係上
8時に登園させるつもりで
タイムスケジュール組んでみたので
是非見てください!

7時 息子起こし 授乳 オムツ替え
7時半 荷物の準備って感じですかね
家の近くなのでこの時間で間に合うと思い
ギリギリですが💧笑

• たまごまる