※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療専門の病院での初回の流れについて教えてください。

子宮内膜症で妊活始めて1年です。
産婦人科で漢方を処方してもらって様子見てたのですが、なかなか妊娠しないから、ずっと不妊治療専門の病院を勧められています💦
不妊治療、最初はどんなことをするのでしょうか😭😭😭
怖くて不安でたまりません。。。

コメント

nana

私も全く同じ状況でしたよ。漢方薬は自分の体質改善の為に長年通っていました。ですが、自分の運動不足や食生活の改善も含め、途中で漢方だけに頼るにはダメだと思い、まず食生活の改善をしました。本当にじわ〜っと変化が出始めた1年後ぐらいに不妊治療が有名な病院に行きました。まずはタイミング法を言われ、タイミングをとっていましたが 主人が毎日仕事の都合で帰ってこないので、わりと早めに人口受精や、体外受精、顕微受精の話を聞きました。途中の細かい話もありますが、まず私は卵管造影検査という、卵管の通りを見る検査をしました。これはまず、卵管がつまっていればそもそも妊娠しづらいという説明があったので受けました。その後の結果はつまりかけていました。あと、主人側に問題がないかの精液検査をうけました。何にせよ、夫婦の協力が必要です。私もいきなりの人口受精や、体外受精を進められて不安に思いました。言っても医者も商売ですから、ご主人様としっかり話し合われてはいかがでしょうか。私は主人と結構年の歳がありましたのでより急ぎ、精神的に疲れました。妊娠がゴールではない事も含め、人口受精や、体外受精がどんな事なのか体の負担がどれほどあるのか本当に調べまくりました。主人じたい自然に任せたいという気持ちもあり、私は人口受精も体外受精もしませんでした。もしできなかったら主人と楽しく生きたいと思って切り替えました。私の身の回りには何百万も使ってこられた方もいます。お金じゃないかもしれませんが、お金もついてまわります。初診料なんてたかが知れてるとその方も言ってらっしゃいました。まずは不妊治療をやっている病院に出向き、よく話しをお聞きになる事からはじめられてはいかがでしょうか。実際に聞くとまた変わってきますし、少し先も見えてくるかもしれませんよ。女性の体の仕組みや、排卵の仕組みや、受精も全てとても勉強になりました。病院選びも大事です。しっかりお調べになって情報収集されると良いと思います。分からない事は全て質問できる、しやすい病院が見つかれば良いですね。行かずに、聞かずに後悔するより一歩踏み出されてください。