※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(´•ω•`)
子育て・グッズ

エルゴの抱っこひもとインサートで、出産後の退院時に縦抱きしても大丈夫か悩んでいます。病院から家まで10分の徒歩で、北海道の雪道で心配です。新生児に縦抱きは賛否両論あります。

エルゴの抱っこひもについて質問です!

抱っこひもとインサートを購入したのですが
出産後の退院時でもインサートがあれば
縦抱きしても大丈夫なんでしょうか?

病院から家までは徒歩10分かからない程度で
タクシー乗るほどでもなく、
かと言って抱っこひも使わずに抱っこで歩くのも
北海道の雪道なので心配で…

義母から、新生児に縦抱きなんてありえない!と言われたので
ネットで調べたところ、賛否両論あるようで😖

お願い致しますm(_ _)m

コメント

めろ♡

産まれたばかりの赤ちゃんを例え10分かからなくても、外気にさらすのは心配です。北海道はまだまだ寒いですよね?タクシーを利用されることをおすすめします(^_^;)

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    縦抱きが大丈夫かというところしか考えてませんでした😞!!
    タクシー呼びます((´д`))

    • 2月17日
  • めろ♡

    めろ♡

    それがいいと思います( ^ω^ ) 退院時は荷物もありますし、ゆきさんの身体の回復もまだまだなので。出産って、思っている以上にダメージがあるので大事にしてくださいね♡

    • 2月17日
  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    出産怖いとは思ってましたが出産後のことを考えれてなかったです(><)
    回答いただけなかったらそのまま徒歩で連れ帰るところでした(´Д`)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月17日
  • めろ♡

    めろ♡

    あと!タクシー会社によってはチャイルドシートを持ってるところもあるので、問い合わせてみるといいと思います( ^ω^ ) タクシーとかは装着義務が免除されてますけど、チャイルドシートがあった方が安全だと思うので♡

    • 2月17日
  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    そうなんですね!!
    初耳でした(°_°)✨
    チャイルドシートありそうなら退院時は抱っこ紐ないほうが安全そうですね(><)
    問い合せてみます\( •̀ω•́ )/

    • 2月17日
mc♡mama

一応インサート使えば大丈夫ですよ!
でも産まれてすぐに外気にさらすのはあまりよくないかと(>_<)
生後1ヶ月になって5分くらいずつ外気浴を始めるくらいなので、10分かからない程度でもタクシーを利用された方がいいですよ。
雪道ならなおさらです(>_<)

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    大丈夫ではあるんですね\( •̀ω•́ )/
    退院時にどうすればいいかまったくわからなかったのでありがとうございます😭

    • 2月17日
BOYSmama

インサートは体をすっぽり
包み込んで首も支えられるので
大丈夫ですよ( *ˊᵕˋ)ノ

実際に使っていたので⤴︎︎︎

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    やはり1世代変わるだけで言うことも変わりますよね((´д`))
    インサートあればとりあえずは大丈夫そうなので安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月17日
mii

私だったら、安全第一でワンメーターでもタクシーを利用すると思います。産後は自分が思ってるより体力が落ちてますし…
会陰切開した場合、酷ければいつも通り歩くことすらできないので(>_<)
私がエルゴ&インサートで初めて抱っこしたのは生後一ヶ月半くらいの時でした。その時もドキドキでしたよ💦

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    タクシー使用で抱っこ紐使わずのほうが安全ですかね??(><)
    きっと慣れないと難しいですよね((´д`))

    • 2月17日
mimi

産後すぐに抱っこして雪道はかなり危険だと思います!
荷物やらはどうされるんですか?
産後は体のバランスも悪く骨盤も緩んでいるので雪道でなくても抱っこ紐で抱っこしたりは母子共に負担があります。
ただやむを得ない場合もあると思いますけど。
エルゴ自体はインサート使えば3kg超えてる赤ちゃんなら抱っこは出来ますが抱っこ紐も慣れが必要なので最初からすんなりとも難しいかもです。
大丈夫とは言え産まれて間もない赤ちゃんは首はもちろんの事体も柔らかいので注意がかなり必要かと思います。

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    荷物はおそらく旦那が持ってくれるかと思います(><)
    初めての抱っこ紐使用が退院時で徒歩だとかなり不安要素多いですね((´д`))
    使えるか使えないかにしか気が向いてなかったです(><)
    ありがとうございます😭

    • 2月17日
ゆず

インサート使えば私も大丈夫だとは思いますが
退院時に10分かからなくても
そんなに外に出すのは心配ですね💦
私も北海道ですが、たとえ冬じゃなくても
心配です🤔
道内ならなおさら冬の短距離タクシーは
タクシー側も慣れてるし
タクシー利用をすすめます!
それか誰かに送ってもらう!

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    縦抱き自体は問題ないということですね(><)
    車出してもらえる人がいなさそうなのでタクシー利用します((´д`))
    回答いただけなかったらそのまま徒歩で連れ帰るところでした😅
    ありがとうございます!

    • 2月17日
yoccoi

新生児からだっこできるだっこ紐はありますが、やむ終えない時意外はあまり使わない方がいいかもしれませんね。
最初は不慣れだし、無理やりして足脱臼させてしまったら大変ですからね。
最初使う時は、誰かに見てもらいながら使うことをお勧めします( ^ω^ )

そして、産後すぐ使うと本当に腰やられます。
私は年子の育児をしているのでやむ終えずだっこ紐を使用しましたが、本当に腰痛めて大変で(´Д` )

タクシーの件につきましては、皆様と同感です。
多分病院側も進めないと思います。

  • ゆき(´•ω•`)

    ゆき(´•ω•`)

    そうですよね((´д`))
    1ヶ月検診までおそらく外に出すことはないと思われるので
    無理に使うのはやめておきます(><)

    年子ちゃん大変とよく聞きます((´д`))
    今でさえ腰痛すぎて歩くの辛い日があるのに
    産んでからもと思うと…ヽ(´Д`;)ノ

    そうですよね(><)
    タクシー使います(o´Д`)

    • 2月19日