※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

新潟市の腕のいい形成外科のクリニック、総合病院はどちらでしょうか?子どもの脂腺母斑治療について情報が欲しいです。引っ越してきたばかりで詳細が分からず、お願いします。

新潟市で腕のいい形成外科のクリニック、総合病院はどちらでしょうか?(市民病院か医歯学総合病院)
子どもの生まれつきの脂腺母斑の治療でお話しが聞きたいと思っています。
引っ越してきたばかりで分からず、詳しい方情報お願いします😭

コメント

花ちママ

どこにお住いですか?
市民病院と新大病院は場所も全然違うので、近い方がいいとか色々あると思うので。

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    形成外科の認定病院で場所が分かりそうな所だとその2つだったので💦
    自宅は新発田です。
    新発田も県立病院はあるみたいですが小さいうちの手術だともっと大きい病院の方が安心かと思いまして…診断は皮膚科で受けてますが手術は形成外科だと言われています。

• 3月2日
  • 花ちママ

花ちママ

新発田ですか!💦結構距離がありますね。恐らくどちらの病院も紹介状が必要になると思います。まずは地元の病院で見て頂いてからの方が良いと思いますし、お子さんのことを考えると移動距離や時間も踏まえあまり負担がかからない方が良いと思いますよ。

• 3月2日
  • bonpiii

bonpiii

すみません下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 3月2日
  • 花ちママ

花ちママ

どこの病院がいいとかありますか?とか聞かれないですかね?その時に新大がいいとか市民病院がいいとか希望出せばいいのではないですか?
    最初から県立だからダメだ、ということは決めつけない方が良いかと思います。その疾患、その患者さんで合う合わないとかあると思いますし。いずれにしても先程書いた様にいきなり新大や市民病院行っても「紹介状ありますか?」となるはずですので、まずは地元の病院に行くのがいいと思いますよ。

• 3月2日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。

• 3月2日
bonpiii

地元の病院だと県立病院を紹介されてしまうかなと思いまして😵
全身麻酔の手術になるので実績のある病院にお願いしたいと考えています。
手術さえしてしまえば頻繁に病院に通う疾患でもないので💦
新潟市内でおススメの形成外科ありますか??

たかさと

こんにちは!
娘も生まれつき頭に脂腺母斑があります。地元西区の皮膚科で診断されました。その時は思春期頃に手術かな〜と言われたのですがなんだか心配だったので後日総合病院の形成外科を受診したいと再度皮膚科に行き市民病院を勧められたので紹介状を書いてもらい去年の秋に受診しました!
早くて4歳頃手術と言われて年に1回受診することになっています。
腕がいいかどうかはわかりませんが総合病院だと安心ですし市民病院で手術予定です😃

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます!
    私も中学生ごろでいいかなと皮膚科で言われました。
    でも私も色々調べると皮膚科では思春期ごろと言われるようですが形成外科的には皮膚の再生力の高い小さい時期の手術を進めるところも多いようです。
    もしよろしければ大きさとなぜ4歳ごろ手術か教えていただけませんでしょうか?
    1、2歳でする方も多いようで執刀医の判断によるかもしれませんが同じ立場の方のご意見を参考にさせていただければと思います。
    たかささんは場所的に市民病院でしたか?それとも市民病院がおススメだと言われましたか??💦

• 3月3日
たかさと

私も色々調べました!脂腺母斑心配ですよね😣💦
頭のつむじの横にあるんですが、大きさはだいたい手の親指の第一関節くらいで2㎝くらいです!
4歳頃だと全身麻酔に耐えられる体力がついていると説明されました!
でも1,2歳で手術してる子も多いということはその先生によって考え方が違うんですね‼︎
新潟大学病院の方が近いのでそこの紹介状をお願いしたら皮膚科の先生が市民病院の形成外科の先生を知ってたのかそちらを勧められたので市民病院になりました😃

• bonpiii

bonpiii

遅くなってしまいすみません💦
    手術すれば大丈夫だと言われても生まれつきの疾患を持たせてしまい子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    市民病院ではそう言われたのですね!
    色々調べると傷を最小にするには3歳までがいいと書いてる記事もあったり…ただ小さな子どもの全身麻酔のリスクも考えて執刀医の判断で変わると思います😭💦
    思春期ごろでいいと言われた皮膚科に後日紹介状をもらいに行った時はすんなり出してもらえましたか??🥺

• 3月13日
  • たかさと

たかさと

そうですよね〜😢
    うちの娘は髪の毛がもともと少ないんですけど最近黒くなってきたら脂腺母斑が逆に目立つようになってきちゃいました💦
    紹介状はすんなり出してもらえましたよ!

• 3月14日
  • bonpiii

bonpiii

返信遅くなってしまいすみません💦
    髪の毛生えないの女の子だから可愛そうですよね…😭
    うちは生後2ヶ月で皮膚科でみてもらったのでもう少ししてから再度紹介状もらいに行ってみようと思います😭

• 3月25日