※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたた
妊娠・出産

30歳初マタの女性が、妊娠後期になり出産に不安を感じています。不妊治療を経て妊娠し、妊娠中に健康上の問題がありました。特にダウン症への不安が強く、検査結果に基づかず直感的に感じています。

35w、30歳初マタです。
妊娠後期に入って、出産がいよいよだなと思い始めたくらいからの話です。

お腹の子がダウン症なのではないかと、ものすごい不安に駆られます。(ダウン症に限らず、大きな病気も不安ですが、なぜか特にダウン症が不安)

もともと不妊治療(顕微授精)で妊娠

→妊娠初期に血栓症を発症
(生まれるまで1日2回の自己注射をら余儀なくされる)

→妊娠中期に切迫流産ということで1ヶ月入院、
退院後も1ヶ月は絶対安静の生活...

と、とても楽しいとは言えない山あり谷ありのマタニティ生活でした。

多分そういう経緯もあって、このまま何事もなく進んでいくことが想像出来ないのかもしれません。

ただ、それにしても異常なほど、なにか確信を持っているようなほどにダウン症な気がしてなりません。(先生から何か診断されたとか、検査結果が悪かったということはないです。)
これって、第五感的なやつなのでしょうか?

コメント

どれみちゃん(23)

妊娠中は不安になりますよね、
あたしもコウノドリを見て悪い方悪い方ばかり考えてました😭

ダウン症の場合首のむくみに先生が気付いてくれるので出産前にわかりますよ!なので、何も言われてないのなら心配は要らないかなと思います!

私も妊娠後期全て入院していて、今回もハイリスク患者として扱われていますが、私はお腹の赤ちゃんの様子を見ることが出来ないので先生にお任せしています!!笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください!!

あっちゃん

ただ単に、ダウン症ならどうしよう?っていう不安が心理的にあるだけだと思いますよ…
私は、ダウン症でも我が子なら可愛いと思いますし、ダウン症の子が悪いと思ってるわけではないので、その時はその時で何とかなるでしょ!くらいにしか考えてないです😥
不妊治療してもしなくても、こればっかりはなるようにしかなりませんし…

mari

誰しもが何事もなく産まれて来て欲しいと願うあまり、不安が付き物はのではないでしょうか?🤔

その強弱は人それぞれだと思いますが、みたたさんも今まで色々あったようなので特にかもしれないですね。

初期は流産してしまうかもと不安、安定期や正産期に入っても障がいなど持ってないかと不安、出産で万が一のことがあるんじゃないかと不安。。など。

みたた

皆さんご回答ありがとうございました!
一人で悶々としていたのが、少し前向きになれた気がします☺️